植田中ブログ

学校の様子

避難訓練

大きな地震により、第2理科室から出火した想定で避難訓練が行われました。

先生方の指示を聞き、安全に校庭に避難できました。訓練を通して防災意識も高め、大切な命を守るための判断力も身につけてほしいと思います。

学校での避難訓練に合わせ、ご家庭でも、災害から身を守るための備えや家族との連絡方法などについて話題にしてみてはいかがでしょうか。

学校訪問がありました

本日は、先生方の授業をよりよいものにしていくための学校訪問が行われました。教育委員会からたくさんの先生方をお迎えしての授業研究で、他の学校の先生にも、研修の一環で授業研究に参加いただき、一緒によりよい授業に向けて協議しました。

先生方も、植田中学校の生徒の学力向上に向けて勉強です。生徒のみなさん、これからも日々の授業をともに充実させていきましょう!

ご指導いただきました先生方、大変ありがとうございました。

 

 

 

吹奏楽部ホール練習

12月5日にアリオスで行われるアンサンブルコンテストに向け、勿来市民会館でホール練習を行いました。
生徒は4つのグループに分かれ、ホールでの響きを確かめながら、息の合った演奏音楽を繰り広げていました。

研究授業【理科】

本日は、3年生の理科の授業で、授業研究を行いました。放射線教育の一環としての授業になります。

東日本大震災より9年8ヶ月が過ぎ、福島第一原子力発電所の事故についても、当時はまだ幼く、記憶が薄れている生徒が多くなってきています。それぞれのご家庭で、いろいろな面でご苦労があったことも踏まえ、放射線の正しい知識を学ぶとともに、正しく判断していく力を身につけていけるようにと、先生方も生徒も頑張っていました。

学校へ行こう週間

今週は、学校へ行こう週間となっています。保護者のみなさまは、玄関に設置してある受付名簿への記入後、来校者証をつけていただき自由に授業を参観できます。ぜひ、ご来校ください。

なお、感染症予防のため、体調の優れない方の来校は控えていただくとともに、来校される方においては、手指の消毒、マスク着用をお願いいたします。

お子様の学校生活のようすをどうぞご覧ください。(写真は、本日の3年生理科の授業のようすです)