こんなことがありました

出来事

業間運動

 業間運動は全校生が校庭を走りました。今日は暖かく、気持ちよく運動することができました。持久走の記録会は終わりましたが、続けて走ることができればと思います。5年生は来年度の陸上大会へ向けて頑張ってください。


今日の給食

ごはん、牛乳、さばのみそに、ほうれんそうともやしののりごまあえ、とうふのとろみ汁、みかん  です。
647kcal
※磐農生が考えた「まごわやさしい献立」です。栄養バランスの良い献立です。
  ま・・豆類、 ご・・ごま、 は(わ)・・わかめなどの海藻類、 や・・野菜、 さ・・魚、 し・・しいたけなどのきのこ類、 い・・いも類

図書ボランティア

 今日は図書ボランティアの皆さんの12月の活動日でした。毎月1回の活動と各学級への読み聞かせ活動等をしていただいています。月1回の活動では、図書の修復・整理や掲示物の作製等をしてくださっています。今日は手作りの「図書分類表」が完成しました。図書室内、廊下の掲示が素晴らしいです。学校にお出での際は、ぜひ図書室をご覧ください。


今日の給食

みそラーメン(ちゅうかソフトめん+しょうゆ味スープ)、白はなまめコロッケ、はちみつレモンゼリー  です。
701kcal

5年生 調理実習

 5年生が家庭科で調理実習をしていました。ご飯を炊いてみそ汁を作りました。宿泊活動での野外炊飯の経験が生かされているようで、手際よく調理する姿が見られました。


避難訓練

 昨日、本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定し、防火扉が閉まった状態での避難です。子どもたちは足元に注意しながら防火扉をくぐり、校庭に避難しました。消防署の方々から防火について、消火器の使い方等についてお話をしていただきました。消火担当の教師が水消火器を実際に使って、練習もしました。



持久走記録会

 今日も快晴で風もなく、校庭を走るにはちょうどよい天候でした。学年によって走る長さは違いますが、今まで練習してきた成果が発揮できるよう、みんな頑張りました。記録会が終わっても、冬場の体力作りに、毎朝校庭を走ることができればと思います。5年生は6年生になってからの陸上大会へ向けて、続けて体力作りに取り組んで欲しいものです。






今日の給食

ねじりパン、牛乳、ミックスベジタブルソテー、ふゆやさいのシチュー  です。
698kcal
※小名浜三小リクエストメニューです。