こんなことがありました

一緒に遊ぼう!なかよしタイム

コロナの影響で、なかなか実施できなかった なかよし活動を今年度はじめて実施しました。異学年で交流する縦割り班の活動です。今日は、はじめての顔合わせでしたので、まずは6年生の進行のもと自己紹介をしました。その後、フリスビーやドッジボール、「震源地はどこだ」等のゲームをして楽しみました。

  

  

1年生と5年生の図画工作科の様子です。1年生は、ひも状の粘土から思いついたものを作っています。5年生は、木版画、多色刷りに挑戦です。

  

6年生の理科授業では、地層のでき方を実験装置を使って観察していました。

 

学校田の稲刈り

今日は、晴れ渡る青空の下、5年生による稲刈りを行いました。地域の皆様にご指導いただきながら、一人一人が稲刈りの体験をしました。楽しい体験とともに、手刈りの大変さにも気づくことができたようです。11月実施の餅つきが楽しみです。ご指導、お手伝いいただきました地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

  

  

6年生 校庭にて練習

6年生が、校庭で卒業公演に向けて練習をしていました。のびのびと表現することができたようです。自己表現する難しさを感じながらも、本気で向き合っています。

  

  

秋の体力づくり

運動するのに快適な気温です。走ることを基本として、どの学年も朝や体育の時間を中心に体力づくりを行っています。

 

5年1組の、ご飯と味噌汁の調理実習です。なべで上手にご飯が炊けていました。包丁の使い方も慎重です。

  

 

卒業公演に向けて

6年生が、11月の卒業公演に向けて準備や練習を頑張っています。道具や衣装も自分たちで手作りです。どんな仕上がりになるか楽しみです。