できごと

出来事

11月13日(水)今日の様子です!

11月13日(水)、本日も暖かい良い天気で、大休憩に友達や先生と楽しんでいる姿が見られます。

1年生が、図画工作科の学習で校長室に来てくれました。部屋の中にあるモコモコとした物を紙に写すようです。カーペットやテーブルクロスなど、楽しそうに模様写しに取り組んでいました。

3階の家庭科室では、5・6年生が家庭科の学習で、清掃の実践に取り組んでいました。電子レンジや洗い場等も丁寧に掃除をしていました。

3・4・5年生は算数科で、それぞれ「分数の考え方」と「計算のきまりの適応問題」、「混みぐあい調べ」に取り組んでいました。

校庭では、持久走の試走を終えた1・2年生がミニハードルをリズム良く跳んでいました。

今日の給食「ご飯」「鶏肉の甘酢がけ」「三和に伝わるけんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月12日(火)今日の様子です!

11月12日(火)、秋晴れの朝、子ども達は元気いっぱいにあいさつができました。

本日の「ことばの森」の合格者です。この子は、「坊ちゃん」の音読を披露しています。

2名合格しました。おめでとう!

6年生の理科では、自分達で実験方法を考えていました。とても意欲に進めています。

4年生の算数科では、「計算のきまり」が成り立つのか、実際に試していました。

5年生の算数科では、「混みぐあい」の学習がスタートしたようです。

2年生の音楽科では、「おまつり」を元気に歌ったり拍に合わせて太鼓を叩いたりと、皆とても楽しそうです。

お昼休みに、1年生の「『くじらぐも』音読発表会」を参観しました。

学習発表会さながらの元気いっぱいの発表でした。

感想発表でも、2年生の先輩や先生方からお褒めの言葉をたくさんもらい、満足そうな表情を見せた1年生でした。

今日の給食「ご飯」「味のり」「豚肉とキャベツの味噌炒め」「かき玉汁」「牛乳」「桃ゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月11日(月)今日の様子です!

 11月11日(月)、冷たい雨が降る中、登校班の子ども達は、傘を差し1列に並んで登校しています。

 図書コーナーに行くと、学校司書の先生が子ども達の読書意欲を高めるために、楽しい「どんな本かな?」コーナーをつくってくれていました。お話の最初の一文のみ載っているので、興味関心が高まりますね。

 全校集会では、表彰の紹介と「持久走記録会」に向けての話をしました。目標達成の向けて、みんなでがんばっていきましょう!

 今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

 授業の様子です。1・2年生は合同で国語の学習に取り組んでいました。

3年生は、算数科「球」の学習でした。

5・6年生、3・4年生の音楽科の学習の様子です。

 今日の給食「ご飯」「納豆」「切り昆布の油炒め」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月8日(金)今日の様子です!「おもちゃフェスティバル」開催!

 11月8日(金)、早くも11月の「ことばの森」挑戦者が現れました。2名合格です。おめでとう!

 2校時目に、昨日に引き続き、5・6年生がマラソンコース整備に取り組んでくれました。

心優しく働き者の9名のおかげで、見違えるほどコースがきれいに、走りやすくなりました。下級生も先生方も、みんなで感謝します。5・6年生の皆さん、ありがとうございました!

昨日、2年生から、1年生と職員室の先生方「おもちゃフェスティバル」の招待状が届きました。

3校時に、3・4年生も連れて会場へ行ってみると、とても楽しい雰囲気!

赤のハッピ姿がかっこいい2年生による、開会式で幕が上がりました。

得点記録カードとお金100円を受け取り、楽しい楽しいフェスティバルがスタート!

「さかなつりコーナー」

釣った魚で、しかも選んだコースで点数が違います。意外性あふれるコーナーでした。

「ピョンうさぎコーナー」

遠くへ「ピョン!」と飛ばすにはコツがあるようです。子ども達に教えてもらいました。

「ころころ・ころりんコーナー」

まるで何か生き物が中に入っているのでは?と思えるような楽しい動き方をするコマを使って高得点をねらいます。

「ボーリングコーナー」

たくさん倒すとスカッとします。高得点だと、高らかなベルの音で盛り上げ、お祝いしてくれます!

閉会式では、表彰や参加賞授与、感想発表がありました。

フェスティバルを開いてくれた2年生、招待され楽しませてもらった1年生と3・4年生、それぞれが「楽しさ」「感謝」の気持ちを素直に述べていました。

1年生が、「来年は、私達が新しい1年生を楽しませたいです!」と話しました。

こうやってつながっていくのですね。

2年生の皆さん、楽しいフェスティバルをありがとうございました!

 今日の給食「ねじりパン」「小松菜とキャベツのソテー」「サツマイモのシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月7日(木)今日の様子です!

11月7日(木)、秋晴れの気持ちのよい日が続いています。

本日の大休憩は、「10分間持久走」が行われました。子ども達も本気で頑張っています。

各学年の授業の様子を紹介します。

1年生はリース作りです。

2年生です。

3・4年生です。

5年生です。

6年生です。

6校時に、5・6年生が、でこぼこが多い学校周辺のマラソンコースの整備作業に取り組んでくれました。重い砂を運び、スコップでならす作業は決して楽な作業ではありません。「下級生のために」という一人一人の気持ちが姿に表れており、とてもうれしく思いました。

「もう少しなので、明日もやりたいです!」と申し出た子ども達をたいへん頼もしく思いました。

今日の給食は「きつねうどん」「笹かまの磯辺揚げ」「レモンゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月6日(水)今日の様子です!

 11月6日(水)、朝、階段の踊り場に「手作り絵本コーナー」を見つけました。昨年に引き続き、図書委員さん達の企画です。昨年は、たくさんの子ども達が作った絵本が飾られました。今年もどんな絵本を読むことができるのか楽しみです。

今日も秋晴れで、外で体育の学習に汗を流している1・2年生も元気いっぱいです。

持久走記録会のコースの下見をしているようです。

3・4年生は、じっくりとお習字に取り組んでいました。しっかりとした文字を書いています。

5・6年生は、分かれて算数科の学習に真剣に取り組んでいます。

今日の給食は「麦ご飯」「イワシの揚げ浸し」「田舎汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

11月5日(火)今日の様子です!

 11月5日(火)、3連休の子ども達への安全指導を、誠にありがとうございました。

 朝夕の気温が低くなり、空気も乾燥してきたせいか、体調を崩している子が少なくありません。十分な栄養と睡眠、手洗い・うがい等、風邪予防に努めさせていきたいと思います。

 さて、先週の金曜日の下校時に、全校生で実施した「クリーン活動」の様子です。道路に落ちているゴミやタバコの吸い殻等を丁寧に拾い集めた子ども達は、満足そうな笑顔を見せてくれました。

 11月22日(金)に予定されている持久走記録会に向けて、朝の体力づくりに加え、大休憩に「全校マラソン」が始まりました。子ども達は、体育主任の先生の指示とアドバイスをよく聞いて、自分のペースで長い距離を走ることができました。自分の目標をしっかりと決めて、努力していきましょう!

今日の給食は「ツナご飯」「炒り豆腐包み焼き」「ジャガイモとモヤシの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

11月1日(金)今日の様子です!

11月1日(金)、朝からまぶしい日差しが降り注いでいます。

一日学校開放日には、午前中8名の保護者の方々が来校してくださいました。午後もお待ちしております。

1・2年生の体育が始まるところです。

5年生は、算数科で「平均」の求め方を練習しています。

4年生は、社会科で「都道府県の特徴」を見つけています。

5・6年生は理科の学習、3年生は算数「円」の学習を進めています。

2年生の図画工作科も楽しそうでした。片付けをテキパキ終えて、給食の準備も上手に行っていました。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

今日の給食は「コッペパン」「マーシャルビーンズ」「野菜コロッケ」「野菜スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日から3連休となります。久しぶりに天候に恵まれた休日となりそうです。安全で楽しいお休みになるよう、ご家庭でも子ども達へのご指導をお願いいたします。

 

10月31日(木)今日の様子です!

10月31日(木)、本日は出張だったため、 昨日の1・2年生の「サトマメ収穫」の様子を紹介します。

たいへん張り切っている様子が分かります。

見学学習に出かけている3・4年生のお昼の画像が送られてきました。おいしいちくわを作ったそうです。

明日は一日学校開放日です。ご都合がつく方は、どの時間帯でも参観に来ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

 

10月30日(水)今日の様子です!

 10月30日(水)、1・2年生が、「サトマメ」の収穫に、『生木葉ファーム』に出かけました。いつもお世話になっている講師の先生にごあいさつをしてスタート!とおもいきや・・・。

 まずは、味噌おにぎりで腹ごしらえをしました。

この味噌は、昨年度の1・2年生が収穫したサトマメで作ったものです。

 いやあ、何とおいしいのでしょう!最高でした!

 皆、大満足の笑顔でした。収穫の様子は明日お知らせします。

 学校へ戻ると、校庭では、5年生が理科の「流れる水のはたらき」について流水実験をしているようです。歓声が沸き上がっていました。

 今日の給食「ご飯」「ハンバーグ」「五目豆」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!