できごと

出来事

1月15日(水)今日の様子です!

1月15日(水)、冷たい雨が降る中、子ども達は傘を差しながら、一列歩行で登校します。新学期5日目です。

今日も「ことばの森」挑戦者が高学年を中心に来室しました。みんな合格です。おめでとう!

授業の様子です。5・6年生は、書き初めに取り組んでいました。今日が仕上げのようです。

1年生は、図画工作科で鑑賞の学習でした。自分がつくった粘土工作を友達に紹介する活動でした。

3年生は算数科で、昨日学習した二等辺三角形の描き方を学んでいました。作図も上手です。

2年生は道徳科で、みんなで話し合った後に、道徳ノートに振り返りを書いていました。じっくり自分を見つめている様子がうかがえました。

4年生は理科が始まるところでした。理科室に隠れて、教頭先生をびっくりさせているようです。笑顔で学習に入っていました。

5年生の算数科では、四角形の内角の和の求め方について話し合っていました。友達の説明をよく聞いています。

今日の給食「ポークカレー」「ブロッコリーとコーンのバターソテー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月14日(火)今日の様子です!

 令和2年1月14日(火)、3連休が終わり、3学期2週目が始まりました。気温の差が大きく、体調管理が難しい気候です。十分にお気をつけください。

 今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

暖かい日差しの中、外遊びを楽しむ子ども達です。

授業では、1年生、5・6年生は、国語科で文集「せせらぎ」に載せる作文やカードを書いていました。早いもので、文集をつくる時期となりました。子ども達の思いが綴られた文集の完成をお楽しみにお待ちください。

2年生は、音楽科で合奏に取り組んでいました。チームワークの良さが発揮されることでしょう。

4年生も音楽科でした。元気のよさ、仲の良さがよく分かる歌声でした。

3年生と5年生は、算数科の学習でした。3年生は、自分達で作った三角形を、辺の長さに着目して仲間分けをしていました。

5年生は、四角形の内角の和の求め方についてアイディアを出し合っていました。

今日の給食「ご飯」「イワシの梅煮」「三和の家庭風雑煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月10日(金)今日の様子です!

 1月10日(金)、3学期3日目、欠席者も無く、全校生が元気に学習に取り組んでいます。なわとび練習も頑張っています!

今日は、「ことばの森」挑戦者が、多数 校長室を訪れました。全員合格です。おめでとう!

 今日の給食「バターロールパン」「鶏肉のごまドレッシングがけ」「キャベツソテー」「ジャガイモとほうれん草のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 明日から3連休となります。安全な生活について、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

 

1月9日(木)今日の様子です!

 1月9日(木)、3学期2日目の朝、校庭がぬかるんでいるので体育館をのぞいてみると、さっそく2年生の2名が体育館を走っていました。これからの3学期は、なわとび記録会に向けて、朝の体力づくりもなわとび運動になります。がんばっていきましょう!

 朝の時間に「発育測定」に臨んでいる1年生です。どれぐらい大きくなったかな?

 1月の「ことばの森」に真っ先に挑戦しに来た2年生2名です。張り切っている様子が頼もしく感じます。見事合格。おめでとう!

 「書き初め」に取り組む子ども達の様子です。良い集中力でがんばりました!

 3学期最初の給食は、「きつねうどん」「ジャガイモとチキンの濃旨ソテー」「ミカン」「牛乳」でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月8日(水)第3学期スタート!

 令和2年1月8日(水)、冬休みが終わり、第3学期のスタートです。曇り空ではありますが、昨夜から降り続いた雨も上がり、傘を差すことなく子ども達は全員元気に登校することができました。

好間川もきれいに流れています。

3学期も、何よりも大切な子ども達の命を守るために、交通事故に十分気をつけさせていきます。

教室の黒板に書かれた担任の先生の温かい言葉が、子ども達を迎えます。

第3学期始業式を行いました。式の前に校歌の練習をしていました。

新しい気持ちで式に臨む子ども達です。冬休みに子ども達が事故無く安全に楽しく過ごせたことを何よりもうれしく思います。ご家庭・地域でのご指導ありがとうございました。

校長からは、「自分で立てためあてをいつも心に留めて、なりたい自分に向かって日々努力していきましょう。」と話しました。

1・3・5年生の代表者が、「冬休みの思い出と3学期のめあて」について、たいへん立派な態度で発表しました。

2020年、初めての校歌斉唱は、練習以上に元気いっぱいの歌声が響きました。

式の後は、市造形展表彰の紹介がありました。おめでとうございます。

最後に、生徒指導の先生から、3学期のみんなのめあてとして、「①一人でも、いつでも、どこでも元気なあいさつ」「②トイレをきれいに使える好間四小」の2つのお話がありました。みんなで守っていきましょうね。

12月24日(火)今日の様子です!「第2学期終業式」

 12月24日(火)、第2学期最終日、32名全員が元気に登校しました。

好間川もやさしい表情で流れています。

 83日間、自分達の安全を見守ってくださった交通教育専門員の方に、班長さんが代表して、その後を続いて全員で、心を込めてお礼のごあいさつをしました。おかげさまで、2学期も子ども達は事故無く安全に登校することができました。本当にありがとうございました。第3学期も、どうぞよろしくお願いいたします!

毎朝、昇降口で「おはようございます!」と笑顔で子ども達を迎えてくださった先生方です!

 1校時に第2学期終業式を行いました。校長からは、様々な行事・取組を子ども達と一緒に振り返るとともに、「できるようになったことがたくさん増えた自分に、大いに自信をもってほしいこと」「新しい3学期のめあてをしっかり立てて始業式に登校してほしいこと」を話しました。

 いつも以上にビシッとした態度が、とても頼もしく感じました。

 2年・4年・6年の代表児童が、2学期の振り返りと冬休みに向けての自分の思いを発表しました。終業式にふさわしい、たいへん立派な態度でした。

令和元年最後の校歌斉唱!

終業式後に、2人のお友達の、表彰の紹介をしました。おめでとう!

最後に生徒指導の担当の先生から、冬休みの安全・健全な生活について、分かりやすくお話がありました。子ども達は、しっかりと守ってくれるものと思います。

今日は一斉下校。明日からの冬休みが、子ども達にとって安全で楽しいものになりますように!

 

12月23日(月)今日の様子です!

 12月23日(月)、第2学期残り2日間となりました。32名全員が登校し安心しました。最終週がんばっていきましょう。

3年生は、校長室で2学期最後の算数科の授業です。自分のペースで、練習問題をどんどん進めることができました。

大休憩は、校庭が乾いているところを使って、なわとび運動の練習に励む姿がありました。冬休みも、寒さに負けずに計画的に練習をがんばってほしいと思います。

5・6年生も、それぞれまとめの学習に真剣に取り組んでいました。

3・4年生は、「お楽しみ会」を開催していました。ポートボールをしたり、各担当が考え、準備してきたゲームを楽しんだりと、笑顔いっぱいでした。

 そして、本日の昼食はお弁当。「親子ふれあい弁当デ-」により、親子で用意したお弁当をみんなで食べる日です。子ども達は、うれしそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、お忙しい時期にもかかわらず、お弁当を準備していただきましてありがとうございました。ご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 

 

12月20日(金)昨日の好間中体験学習&今日の様子です!

12月20日(金)、まずは、昨日の5・6年生好間中体験学習の様子です。緊張感いっぱいで中学校を訪れた5・6年生9名は、やさしい教頭先生に迎えていただき、丁寧に日程等の説明をしていただきました。

はじめに、中学1年生から3年生までの授業を参観させていただきました。先輩達の真剣な学ぶ姿、明るい雰囲気、先生方の授業の進め方など、たくさん学ぶことができました。

次に、教頭先生の英語科の授業教務主任の先生の社会科の授業を受けさせていただきました。このような機会をいただけて、子ども達は幸せです。

そして、校長先生から講話をしていただきました。子ども達の不安や質問事項に沿って、たいへん分かりやすく、楽しく、「自主学習の進め方」と「友達のつくり方」のポイントを教えていただきました。

最後に、先輩達の部活動の様子を見学しました。何部に入ろうか、思いを巡らせている様子がうかがえました。

好間中学校の皆様、たいへんお世話になりました。貴重な機会を誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

さて、今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

ポカポカ陽気の大休憩は、校庭から外遊びの元気な声が響いていました。

今日も、校長室に係の新聞作りにやって来た子ども達がいます。がんばりますねえ!

授業では、6年生は、教頭先生と歴史の学習を進めていました。

1年生は、音楽室で動物の鳴き声をもとに楽しく歌っていました。

3年生は、2学期の算数科の学習のまとめをどんどん進めていました。

2年生は、冬休み読書に向けて、貸し出し図書を選んでいました。

5年生は、ひし形の面積の求め方を話し合っていました。

3・4年生は、体育館で元気にソフトバレーボールに取り組んでいました。

今日は第2学期最後の給食でした。メニューは「ねじりパン」「鶏肉と野菜のトマトスープ煮」「ジャガイモと野菜のスープ」「クリスマスケーキ」「牛乳」でおいしくいただきました。

クリスマスケーキに、子ども達は大喜びだったことでしょう。ごちそうさまでした!

 

12月19日(木)今日の様子です!

12月19日(木)、今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!登校日も残り3日間です。全員合格に向けてがんばりましょう!

大休憩の業間体育は、今日が最終日となりました。前回のように、校庭でグループ別に各種運動に取り組みました。運動の仕方に慣れてきた様子がうかがえました。

最後に「全校かけっこ」を行いました。自分のスタートラインから、みんなで本気で走りました。気持ちよさそうな表情でした。

授業では、1年生は、校庭で「お楽しみスポーツ集会」を楽しんでいます。

2年生お楽しみ会で大いに盛り上がっていました。こちらは宝探しゲーム!

3・4年生は、図画工作科でポスターの図案を考えていました。

5・6年生は、外国語活動で、友達との英会話に挑戦していました。

午後は、5・6年生が、好間中学校へ体験学習に向かいます。その様子は明日の記事でご紹介いたしますね。

今日の給食「塩あんかけラーメン」「ポークシュウマイ」「バナナ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月18日(水)昨日の「クリスマスコンサート」&今日の様子です!

12月18日(水)、まずは昨日の昼休みに開催した「クリスマスコンサート」の様子です。

全校生・全職員だけでなく、保護者の方や地域の皆様も来校してくださり、温かい拍手をいただきました。

クリスマスの曲を演奏してくれた児童の皆さん担任の先生、クリスマスのお話の読み聞かせをしてくださった学校司書の先生、素敵なひとときをありがとうございました。そして、コンサートを企画してくださった教頭先生はじめ先生方プログラム作成音楽室装飾を担当してくれた上学年の皆さん大きな拍手を送ってくれた全校の皆さん、ありがとうございました。来年も是非やりましょうね!

進行役の二人!

エントリーNo.1 2年男児 ピアノ演奏「無邪気」

エントリーNo.2 2年男児担任 ピアノ連弾「ジングルベル」

エントリーNo.3 3年女児 ドラム演奏「フレンド・ライク・ミー」

エントリーNO.4 学校司書 読み聞かせ「クリスマスの小さな木」

エントリーNo.5 6年男児 ピアノ演奏「戦場のメリークリスマス」

エントリーNo.6 3年女児6年男児 スペシャルコラボ「クリスマスイブ」

感想発表

全員合唱♪ 「ジングルベル」

本日の記事は、始めに「ことばの森」合格者です。おめでとう!

暖かくなった大休憩には、外遊びを楽しむ姿がありました。なわとび記録会に向けて練習も始まりました。

校長室に国語科の新聞作りに来た4年生2名です。

授業では、3年生5年生が、それぞれ良い雰囲気の中で算数の学習をがんばっていました。

家庭科室では、5・6年生が家庭科の調理実習を行っていました。5年生がご飯を炊いて、味噌汁を作り、6年生が鶏肉を使った美味しいおかず作りを担当していました。食欲をそそる香ばしいにおいがたまりません。ボリューム満点の豪華な食事になりそうですね!

今日の給食「ご飯」「シシャモの甘酢がけ」「どさんこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!