こんなこと あんなこと

出来事

3年生さよならコンサート

吹奏楽部の「3年生さよならコンサート」が常磐市民会館で行われました。今年度はコンクールが中止となり、このような形での3年生の卒部となりました。

性感染症予防講座

校内LANを活用して各教室にて、性感染症予防講座を行いました。

生徒一人一人が真剣に視聴していました。

  

今日の給食

 

今日は宮小のリクエストメニューでした。

チキントマトカレーは夏野菜が入っていたので、さっぱり・スパイシーでとても夏を感じられて美味しかったです。

生徒会給食委員会

進路についての校長講話

本日、6校時に3年生を対象に進路についての校長講話を行いました。

高校合格までの道筋をイメージし、7つのステップで目標達成までの見通しを立て、意欲を高めるという内容でした。

生徒たちの表情から徐々にくもりが取れ、明るさを増すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校評議員会

本日、令和2年度の第1回学校評議員会が行われました。

お忙しい中、5名の学校評議員の皆様全員にご出席いただくことができました。

今年度、お世話になる学校評議員の皆様は、

猪狩 謙二 様    清水 明美 様    鈴木 優子 様    石   明生 様     寺主 君男 様 です。

委嘱状を交付し、学校からは今年度の学校経営方針や本校の課題、新型コロナウイルス感染症への対応で変更となった学校行事の説明等を行い、それに対し皆様からたくさんの参考になるご意見をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

湯本一中給食委員会です。

六月から、本格的に給食が再開されました。毎日栄養満点の給食が食べられて幸せです。

委員会活動にも慣れてきたので、これから、毎週一回程度給食を投稿していきます。

 

本日の給食は、「和食給食応援団メニュー」でした。

いわきの郷土料理「かつおの揚げびたし」に色鮮やかなパプリカがそえられていました。

酸味がきいていてとてもおいしかったです。

写真を撮ったのですが、保存されていませんでした。

写真がなくてすみません。

また来週の投稿をお楽しみに!

保健体育の研究授業

5校時に1年2組で菊地瑞穂先生の保健体育の研究授業が行われました。今回はいわき教育事務所指導主事・小松和宏先生よりご指導いただきました。湯本一中の先生方も学び続けています。