ブログ

こんなことがありました!

気温35℃の中頑張ってます

 梅雨が明け、熱い日が続いておりますが、生徒達は部活動に頑張っております。まだまだ基礎体力が十分でない1年生も、向上心を持って苦しい練習に耐えています。

 9月の新人戦で1つでも勝ち上がれるように、これからも頑張って練習します。

季節のお便り・・・夏

 今年の梅雨は長く未だ明けておりませんが、ようやく夏らしい日がでてきました。中庭に小学生と用務員さんが植えたひまわりも段々と大きくなり、夏らしさを一層引き立てています。蜜蜂たちもこの日が待ち遠しかったことでしょう。

納涼屋台in川前駅前

 7月26日(金)、27日(土)に“納涼屋台in川前駅前”が行われました。川前地区小中学校6校の全児童生徒による、行灯作品は展示されました。児童生徒の力作揃いです。次回は8月9日(金)から11日(日)まで行われます。今回お越しになれなかった方は、是非次回いらしてください。

日産財団「理科教育賞」贈呈式

 7月24日(水)、横浜市で日産財団理科教育賞授賞式が行われ、本校からも授賞式に参加して参りました。日産財団の理科助成を受けて3年間の学校や団体が成果報告を行い、その成果に対する賞が与えられます。本校は来年度3年目となります。

 福島県からも多くの学校が参加しましたが、その中で小名浜第一小学校が理科教育賞を受賞しました。おめでとうございます。

蜂の巣発見

 生徒昇降口上部に、蜂の巣がありました。取ってみると、きれいな黄色い部屋がいくつかあり、中には蜂の子がいました。まだまだ出来たての巣でした・・・。

小中合同 教職員鬼ヶ城太鼓練習

 10月26日(土)に行われる「明夢祭」での小中合同鬼ヶ城太鼓演奏に向けて、児童生徒に先立ち先生方の練習を行いました。昨年度の東京公演の演奏を聴きながら、1番から最終の7番までのポイントを、一通り確認と練習を行いました。さすが若い先生方だけあって、飲み込みが早いです。

 9月7日(土)には、和楽器集団「鳳雛」の兒玉さんと正田さんがおいでになります。職員一同楽しみにしています。

まだまだ明けませんね

 いわき市は今日も雨模様。まだまだ梅雨は明けません。しかし、今日は校門前のあじさいに、雨の雫がついていて、とてもきれいでした。梅雨は梅雨で、とてもいいですね。

合同服務倫理委員会

 7月19日(金)川前中学校にて、合同服務倫理委員会を開催していただきました。「職場におけるハラスメント」について、福島地方法務局いわき支局の方からご講義いただきました。

「パワハラ」、「モラハラ」、そして最近では「スクールハラスメント」と言われるものまで、それぞれどの様なハラスメントなのか、起こさないようにするには、または、受けないようにするにはどの様にすればよいか教えていただきました。

1学期の締めは、感謝を込めて

 1学期終業式の後は、感謝を込めて教室と体育館のワックスがけです。全校生とたった6人で、3つの教室と体育館にワックスを掛けます。

 バドミントンの練習試合等で、本校に来ていただけるよう、お待ちしています。

令和最初の一学期が無事終了しました

 本日をもちまして、一学期が終了しました。保護者や地域の皆様の温かいご協力を得ながら、充実した教育活動を行う事ができました。保護者や地域の皆様、ご協力いただいた事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。

 生徒たちにとっては、キャリア教育での体験活動、川前地区3校合修学旅行、合同プール授業、川前地区の6校が交流した少年スポーツ大会など、地域の方や事業所の方々、他校生との交流が多く、楽しく学ぶ事ができた一学期であったようです。

 今日は終業式。生徒たちは全員、1学期の反省と夏休みの抱負を述べました。

 昨日完成した行灯のお披露目も行いました。画像については今回は掲載いたしません。是非、7月26日(金)~27日(土)と8月9日(金)~11日(日)に行われる、「納涼屋台in川前駅前」にお越しください。どうぞよろしくお願いいたします。