こんなことがありました

出来事

学校の様子

 図書室の中、廊下も、掲示物がとても楽しく、たくさん本を読みたくなります。来校の際にはどうぞご覧ください。
 1年生のなわとびもずいぶん上手になりました。2年生は長なわもたくさんとべます。


いわきサンシャインマラソン

 昨日は、あいにくの天候となりましたが、本当にたくさんのランナーが鹿島地区を走りぬけました。鹿島小近くでは皆さん楽しそうに走る姿が印象的でした。応援ご苦労様でした。



お知らせ【インフルエンザに注意】

 全国的にインフルエンザが流行していますが、本校でも先週からインフルエンザでお休みする子が増えてきました。熱がそれほど出なくてもインフルエンザにかかっている場合もあるようですので、調子が悪い時は必ず病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらってください。明日あさってとお休みになりますが、体調を整えて月曜日に登校できるよう気をつけてお過ごしください。お店など人ごみに出かけるときは特に注意願います。

鹿島街道のごみ拾い

 5・6年生が、鹿島地区振興協議会の方々と鹿島街道歩道のごみ拾いをしました。14日に行われる「サンシャインマラソン」で、気持ちよく鹿島町を走ってもらおうということで毎年行っています。タバコの吸い殻や空き缶、木の枝などごみ袋に5つほど拾いました。地区振の皆さん、お世話になりました。


勉強の様子

 5年生は工作用紙で三角柱の模型を作り、立体の展開図の勉強をしています。4年生は理科の水のあたたまりかたを調べる実験でした。、「サーモ・インク」という液体を水に混ぜて温めると、水の温度の変化に合わせて色が変わります。目で見て温度の変わり方がわかります。




新入学児保護者説明会・1年生との交流会

 昨日、来年度鹿島小に入学するお子さんの保護者説明会が行われました。また、説明会の間、新1年生と現1年生との交流会を行いました。生活科の「新しい1年生をしょうたいしよう」という勉強で、新1年生に学校の様子を紹介したり、校舎を案内したり、一緒に遊んだりしました。もうすぐお兄さんお姉さんになるということで、張り切って小さい子の面倒をみていた1年生でした。