日誌

出来事

寒い日が続いています・・・。

寒い日が続き、外では氷ができている場所がありました。

氷を見つけると、大喜びの子ども達。みんなで、氷集めをしました。

こんなに大きな氷もありました☆

年中さんは、園庭のどこなら氷ができるか?みんなで考えていました。

明日も氷できるかな??

毎日みんな楽しみにしています。寒さに負けずに、元気に遊んでいます☆

3学期もよろしくお願いいたします。

3学期の始業式がありました。

お休みの子もいましたが、久々のお友達との再会に、子ども達は大喜びでした。

式では、静かに園長先生のお話が聞けましたよ☆

お話を聞いた後は、みんなで「十二支の歌」のダンスをしました。

今年は何の動物が、「動物の王様」でしょうか??

12の動物に入れなかったある動物のことを、先生の話をよく聞いて覚えていた年少さんが、みんなに教えてくれました。

お話の仕方も上手だったね☆

寒い日が続きますが、幼稚園で栽培している球根から、小さな芽が出始めました。

きれいな花が咲くのが楽しみです。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

2学期も楽しかったね☆

長かった2学期も今日で終わりです。

2学期も楽しいことがたくさんありました。一人一人が大きく成長した2学期でした。

先日は、12月誕生会とお楽しみ会がありました。お楽しみ会には、あわてんぼうのあの方が、お土産を持ってきてくれました♫

ずっと自分の番を楽しみにしていた年少さん。お家で、自己紹介の練習をしてきた子もいました☆

上手にお話しできましたよ!!

年長さんは、立ち方も話し方もさらに上手☆誕生日のお友達だけでなく、司会のお友達も上手です。

受け答えも、進行もとっても上手な年長さんでした☆

 

ちょっとだけ写真に写っているあの人は・・・誰だろう??

年少さんは勇気を振り絞って、質問もしました☆

そして、素敵なプレゼントを残して、次の幼稚園へ出かけていきました☆

素敵なプレゼント、ありがとう☆

2学期の終わりも、寒さに負けずみんなとっても元気☆

入園して、早いもので約9か月が過ぎた年少さん。ブランコの乗り方も上手になりました。

順番だって待てます。次の人にだって、ちゃんと「交換」できています☆

3学期もいっぱい遊ぼうね☆

どんな遊びをするか今からワクワクしちゃうね☆

 

2学期ももう少しです☆

寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい。

マラソンや、長縄跳びなど、体をたくさん動かして遊んでいます。

異年齢の交流も楽しんでいます。

早く大きい組になりたいな☆

お部屋では、感染症対策をとりながら、友達と過ごす時間を楽しんでいます。

 

サッカー教室がありました☆

あいにくの雨でしたが、12/1にサッカー教室がありました。

遊戯室で、感染症対策をとりながら、少人数で行いました。

気合十分な子ども達。先生の話を真剣に聞いています。

回数を重ねるごとに、上手になってきた子ども達。

ボールの扱いも上達しました。

サッカー楽しいね☆3回目も楽しみです。

こんな技もできるようになりました。すっかりボールと仲良しです☆

ボールの止め方も上手。誰も動きません!!

3回目は、外で思いっきりできるといいね☆

楽しいことがありました☆

11月生まれのお誕生会がありました☆

司会の年長さん。とても上手でした☆

ちょっぴり緊張気味かな??でも、みんなの前では、上手にお話しできました♫

待っている人、聞いている人も椅子の座り方、とても上手です☆

天気のいい一日でした。砂場では、みんなで相談しながら、遊びを進めています☆

長縄跳びも、たくさん跳べるようになりました。

寒さに負けないで、いっぱい遊ぼうね☆

 

 

 

 

お誕生日おめでとう☆

10月末に、誕生会がありました☆

美味しいおやつをお土産でたくさんもらいました♫おいしかったかな??

 

誕生日のお友達も、司会のお友達もお話がとても上手でしたよ☆

大好きなお友達に質問もしました。

質問をする人も、される人も、みんなにわかるように上手にお話しできたね♪

次はどんな質問が来るかな??ドキドキしちゃうな・・・。

年少さんは、音の出る絵本と図鑑が大人気☆

外にいた虫は何だろう・・・??

 

サッカー教室がありました☆

お天気にも恵まれ、無事サッカー教室ができました。

今年初めてのサッカー教室。年中組さんは初めて参加します。

はじめは、なかなかボールと仲良くなれませんでした・・・。

足でボールが止められるようになりました♫すごいね!!

 

ボールの蹴り方も上達しました!!追いかけて止める!!難しい技にもチャレンジ!

チームに分かれての「ミニゲーム」どっちが勝ったのかな??

年長さんは年中さんをやさしくリードしてくれました☆

2回目も頑張るぞ!!!!

なんだか外では楽しいことをしているみたい??僕たちも行きたいな☆

年少組さんも、これから楽しいことが待ってますよ☆

ハロウィンのおやつ探しに行ってきま~す♪

絵本の読み聞かせ会がありました☆

ボランティアのお母さんたちによる「絵本の読み聞かせ会」がありました。

みんな興味津々・・・静かに聞いてます。

 

年少さんは、三輪車を楽しんでいます☆

うまく漕げなかった子も、上手になってきました。

 

年長児のお化け屋敷に、年少児も招待されました。

「怖かったよ~」と言いながらお部屋に戻ってきました。でも、とても楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室がありました☆

第2回目の交通教室では、バスの乗り方の練習をしました。

ねこバスが、幼稚園に来てくれましたよ☆

もも組さんは、道の駅で降りるみたいです♫たくさんお買い物できるかな?

たんぽぽ組さんも、一生懸命お話を聞いていますね!!早く乗りたいな☆

 

前日までお天気が心配だった「運動会」は、無事終了しました☆

たくさんの拍手、ありがとうございました。暑い中、最後まで頑張った子どもたちです。

写真は、練習の様子。広い校庭で、バルーンの練習をしているのは、年長児ばら組さん。

リレーの練習をしているのは、年中児もも組さんです。

そして、年少児たんぽぽ組さんは、砂場から応援♫

レストランごっこを楽しんでいます☆

図鑑や絵本が大好きなたんぽぽ組さん。何を見ているのかな??