できごと

出来事

今日の給食

 今日はクリスマス給食です。献立は、牛乳、ケチャップライス、もみの木チキン、野菜スープ、クリスマスケーキです。みんなうれしそうです。いただきます。

工作完成

 1・2年生が作成していた「バランスオウム」が完成し、校長室に見せに来てくれました。なかなか難しい工作でしたが、みんな上手に、個性あふれるかわいいオウムができました。

クリスマス会

 今日は、1年生と2年生がクリスマス会を行いました。プレゼントを交換したり、お菓子を食べたり、ゲームをしたりと楽しそうでした。校長先生もかわいい手作りのプレゼントをもらいました。

 

クラブ活動

 今日は今年度最後のクラブで、今回は3年生の体験を兼ねて、3~6年生で活動しました。最初に6年生の代表が、3年生にクラブとはどのような活動を行うのかを説明し、次にみんなで数種類の鬼ごっこ、王様ドッジボール、そして最後には4~6年生で作ったプレゼントを3年生に渡していました。初めてのクラブ活動体験とプレゼントに、3年生もとてもうれしそうでした。

授業の様子

 1・2年の図工の授業です。廃材をつかってのおもちゃ作りです。セロハンテープの芯とコルクを使って、「バランスオウム」を作ります。はたして上手にできるかな?

カレンダーをいただきました。

 学区の榊小屋在住の画家、峰丘(みねおか)様から、子どもたちと先生方に、峰丘様が描かれた絵のカレンダーを全員分いただきました。峰丘様の絵は、メキシコの植物と深海魚を色鮮やかに描いた絵が特徴で、迫力とパワーが感じられます。絵から子どもたちにパワーを感じてもらって、毎日元気に、勉強と運動を頑張ってもらいたいとの思いからの寄贈です。児童を代表して5年生がお礼の言葉を峰丘様に伝えました。本当にありがたいです。感謝です。

中学校見学

 今日は、5・6年生で好間中学校を訪問し、授業参観・体験授業・四小卒業生からの説明・部活動見学をさせていただきました。中学校の雰囲気を味わうことができ、さらには楽しい数学の授業、先輩との久しぶりの再会、吹奏楽部のすばらしい演奏、多くの先生方からの声かけをしていただき、子どもたちは大満足の一日でした。好間中学校のみなさん、ありがとうございました。

運動タイム

 カゼニモマケズ、サムサニモマケズ、朝から持久走を頑張っています。次の目標は、2月の縄跳び記録会です。もうすでに練習が始まっています。

授業の様子

 3・4年生の国語の授業です。3年生は、「すがたを変える大豆」の単元で、段落に着目しながら、問いとその問いの答えをみんなで確認していました。4年生は、「プラタナスの木」の単元で、音読しながら、中心人物の変化を読み取ろうとしていました。

落ち葉掃き

 この時期恒例の落ち葉掃きです。四小のシンボルである銀杏の木の葉が道路側に落ちた葉を3~6年生のたてわりグループで交替制で拾い集めます。今朝は風が強く、せっっかく集めた落ち葉も、飛んでいってしまうものもありました。