こんなことがありました

出来事

プール学習(1年)

1年生が体育の時間にプール学習を行いました。1年生の学習のねらいは「水慣れ」です。コースロープで仕切った浅いところを使って顔を水につけたり、潜ったりと、それぞれの子ども達の実態に応じたチャレンジが見られました。これから学年にあがるにつれ段階的に「水泳」につながっていきます。

短冊に願いをこめて

7日の七夕に向けて、全学年で短冊に自分の願いを書きました。願い事には「○○がほしい」
「○○になりたい」など、様々な願い事が書かれています。中には、家族の健康や、災害や戦争のない世界を願う子ども達もいました。
 子ども達自ら努力を重ね、自らの手で願い事を叶えることを願っています。
 願い事は、各学年の廊下に掲示してあります。教育相談のときにでもご覧ください。

自分の命は自分で守る「防犯教室」

 いわき南警察署生活安全課の署員を招き「防犯教室」を行いました。下学年は「声かけ事案対策」、上学年は「声かけ事案対策とSNS被害対策」について映像をまじえながらお話しいただきました。
声かけ事案対策」では、人から見えにくい場所、悪い人が隠れやすい場所など、「あぶない場所」には近づかないことと、「イカのおすし」(いかない、乗らない、大声でさけぶ、すぐに逃げる、知らせる」を確認しました。
SNS被害対策」では、SNSやインターネットでは、「家族とのルールを守る、フィルターをつける」など基本的なSNS等の対策のほかに、個人情報の書き込みの危険性や、相手を誹謗中傷するなど加害者にならないことにも気をつけるようお話がありました。
 まもなく夏休みです。夏休みは大人の目が届きにくいときでもあります。家族で上記ことについてお話いただき、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛大にサマーコンサート(吹奏楽部)

2日、本校体育館で吹奏楽部サンシャイン・マリンズによるサマーコンサートが開催されました。ご家族、地域の方、友達など多くの観客がおいでくださりました。内容は、マリンズの演奏に加え、保護者、顧問、OG・OBで編成されたタリンズの演奏、最後には、その合同演奏が行われました。体育館に心1つになったマリンズビートが響きました。

お楽しみ会の計画を立てよう(2年)

2年生が学級活動で「お楽しみ会」の話し合いをしました。自分の意見を発表したり、お友達の意見を聞いたりして、お楽しみ会の遊びを何にするか、決めました。「自分や友達の思いを大切にしながら、違った考え同士、どう折り合いをつけるか」は、社会でよりよく生きる上で必要な力だと言われています。子ども達は、学級活動からそんな力を育んでいます。

 

プール学習

本日は気温が高く、プール学習には最適な日でした。プールでの学習は1学期のみとなります。どの学年も楽しそうにめあてをもって学習していました。(3年生は、撮りためた以前の様子もお伝えします)

(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(たんぽぽ・ひまわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3年生)

 

 

プールの学習「水は正直・・・」(2年)

2年生のプールの学習の様子です。学年のめあてにあわせ、学習が進められています。26日(月)全校集会の校長講話の中で「『水』は、人間に対してとても正直である。一生懸命練習すれば必ず上達する。逆にふざけたり、いい加減な気持ちでいたりすると思わぬ事故にあって命を落としてしまうこともある。先生方の指示をよく聞き、しっかりと守り、安全に、楽しくプールの学習を進めてほしい。」と話しました。どの子達も先生の指示をしっかり聞いて安全に学習していました。

算数の授業の様子(1年)

1年生が算数で「引き算」の学習をしました。「5-3=2」の計算を絵やブロックを使って考えました。子ども達にとって「引き算」は初めての学習となります。ここでブロックを操作しながら「引き算」の意味を理解することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生,はじめてのプール

21日、1年生が初めてプールに入りました。プールの約束や入り方など安全にプールで学習できるように、6年生がいっしょにプールに入って1年生のサポートをしてくれました。水に入るのに不安があった1年生も、6年生のお兄さん・お姉さんに見守られ、楽しく活動できたようです。

スチューデントシティ(5年)

21日、市体験型経済教育施設エリムでスチューデントシティが行われました。市内の5年生全員が、楽しみながら経済の仕組みを体験学習します。(今回は錦東小と合同で実施)子ども達は、会社で仕事に取り組んだり、消費者として買い物をしたりすることにより「社会」の仕組みや役割を学びました。今回の活動には学年から11名の保護者ボランティアにお世話になりました。ありがとうございました。