NEWS

新人戦選手激励会

 本日、朝会で新人戦に向けての選手激励会を行いました。

 ユニフォームに身を包んだ選手たちは、一段とたくましく見えます。各部長による決意表明に、全校生で拍手を送りました。選手の皆さんには、最後まであきらめることなく、チーム一丸となって、全力で戦ってきてほしいと思います。

体験活動事前学習

 5・6時間目の2・3年生の総合的な学習の時間では、今月末の体験活動に向けて事前学習を行いました。

【2学年 ファイナンス・パークに向けて】

 ファイナンス・パークとは、中学校2年生がElem(体験型経済教育施設)で行う活動で、収入・家族構成など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」の大切さを体験的に学んでいきます。

 今日はその事前学習初日で、「ファイナンステスト」を実施。固定費や変動費といった用語の理解度等をチェックした後、生活費のシミュレーションを行いました。

 

 【3学年 職場体験に向けて】

 3年生は、5つのグループに分かれて市内の事業所を訪問し、体験活動を行います。

 今日は、自分たちが調べた内容をもとに体験先を紹介する広告を作成したり、各事業所に電話でアポイントを取る際の練習をしたりしていました。

小学生体験入学

 本日午後から、入遠野小学校の6年生が来校し、授業参観・校舎見学等を行いました。

【日程説明】

【3年生保健体育】バレーボールのレシーブ時に意識するのポイントを確認した後は、実際に6年生の前で披露しました。

【2年英語】将来の自分に宛てた手紙をパワーポイントを使って披露。難しい単語もスラスラ読み上げる様子に拍手が起こりました。

【1年数学】方程式を用いて解く難しい文章題に果敢に挑戦する1年生の姿を、興味津々眺めています。

 どの学年も(少し緊張の面持ちの生徒もいましたが)、いつも通り真剣に授業に取り組んでいる様子を6年生に見てもらうことができました。

 6年生はこの後算数の体験授業、部活動見学を行って下校となります。

引き渡し訓練

 大規模地震の発生により通学路や自宅の安全確認が取れないことを想定し、小・中学校で連携して引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。教職員一同、緊急連絡の対応や生徒を安全・確実に引き渡す手順等を確認することができました。今後も、生徒の安全確保を第一に考え、気を引き締めて教育活動に取り組んでまいります。

※ 訓練中の写真はありません。朝からの雨で校庭のコンディションが悪い中のお迎え、ありがとうございました。

学習旅行事前指導

 2学期が始まり約1週間、生徒たちは毎日学習や部活動に元気に取り組んでいます。

 本日6校時、1・2年生は、明日の学習旅行に向けて事前指導を行いました。しおりをもとに、担当から旅行中の心得や日程について説明した後は、班ごとに自主研修のルートや昼食場所を確認しました。

2学期スタート!

 令和4年度2学期がスタートしました。

 夏休み中は本校生に関わる大きな事故や怪我等もなく、無事2学期を迎えることができました。部活動、その他諸活動の送迎等、大変お世話になりました。

 始業式では、各学年代表及び生徒会役員が「2学期の抱負」を述べました。どの生徒も、1学期の反省をもとに各学年の課題を明確にし、堂々と発表していました。

 式の後、英語弁論大会出場生徒による弁論発表がありました。豊かな表現力で5人の登場人物を演じ分けるなど、夏休み中の練習の成果が表れたすばらしい発表でした。

 まだまだコロナ感染の収束傾向は見えない状況ですが、引き続き基本的な感染症対策をしっかり行いながら、教育活動を進めてまいりたいと思います。保護者の皆様には、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1学期終業式

 本日、令和4年度1学期の終業式を迎えました。式の後には、代表生徒が学年の反省を述べるとともに、各担当教師から、夏休みの生活や部活動についての話がありました。 

 この71日間、保護者の皆様にご協力をいただき、大過なく過ごせたことに感謝申し上げます。夏季休業中も、何かありましたら、ご遠慮なく学校まで連絡くださいますよう、お願いいたします。

 愛校清掃では、各教室・廊下等のワックスがけを行いました。3年生が、1年生に丁寧に手順を説明する様子が見られます。

1日防災教室④

 午後は、縦割り4グループによる避難所運営ゲーム【HUGゲーム】を行いました。

 これは、ある市の避難所運営を任されたという想定の下で、次々にやってくる避難者の状況や要望を考慮しながら、迅速かつ適切に対応する術を学ぶシミュレーションゲームです。避難所の体育館や教室に見立てたボードに、避難者や設備の情報が書かれたカードを適切に配置したり、避難所で起きる様々な出来事にどう対応するのか、話し合って決めたりしていきます。ポイント制になっており、楽しく避難所運営について学ぶことができました。

 優勝チームには、閉会式で賞状と記念品が授与されました。

 本日は、自衛隊の方々の全面的な協力の下、貴重な体験をさせていただくことができました。生徒の皆さんには、今日の体験を生かし、生涯に渡り災害から自らの命を守れるよう、また助ける側にもなれるよう、期待しています。

 

1日防災教室③

 昼食は、炊事車でボイルしたレトルトカレーライスです。自衛隊の方々にも教室に入っていただき、楽しくいただきました。

1日防災教室②

 防災講話の後は、学年ごとに体験実習を行いました。

① 身近にある物を使った救急法 

 竹や毛布・Tシャツを使って担架を作ったり、骨折部位を傘やサランラップを用いて固定したりしています。

 

② ロープワーク

 非常時に役立つロープの結び方、もやい結びを教えていただきました。完全にマスターして、早さを競っているグループもありました。

 

③ 装備品装着・体験

 リュックやヘルメットを装着したり、大型トラックに乗せていただいたり、生徒も(先生も)大興奮でした。

  

1日防災教室①

 本日は、自衛隊の方々に講師としてお越しいただき、防災教室を行いました。

 東日本大震災や東日本台風等、大規模な自然災害に見舞われた経験を踏まえ、「自らの命は自ら守る」意識を生徒一人ひとりに持たせるとともに、平時より地域の災害リスクを認識し災害時に適切に行動できるようにすることを目的とし、今年度は1日行事として行いました。

 午前中最初は、自衛隊福島地方協力本部いわき地域事務所の相田所長から、防災講話をいただきました。所長ご自身の経歴や、自衛隊の役割や活動内容、災害派遣活動の実際など、貴重なお話を伺うことができました。

計算コンテスト

 本日6校時は、全学年一斉に計算コンテストを行いました。

 期末テスト後から類似問題で学習を重ね、迎えた本番。50問中45問以上正解で合格、さらに満点者には満点賞が授与されます。

 次回は夏休み明けのスペリングコンテストになります。

消費者教育推進講座

 本日6校時は、いわき市消費生活センターから消費生活コーディネーターの方を講師にお招きして、3年生を対象に「消費者教育推進講座」を行いました。

 契約とは何か、クレジットカードのメリット・デメリット、解約とクーリングオフの違い、よくある消費者トラブルと対策法(相談先)について等々、クイズや事例紹介を交えながらお話しいただき、内容の詰まった、あっという間の1時間でした。 

 3年後には成年となり、消費者としての権利も広がる3年生。判断に迷ったときには今日の講座を思い出し、賢い消費者を目指してほしいと思います。

 

南相馬鹿島SA

 バスは最後の休憩場所、南相馬鹿島SAを出発しました。

 学校には、予定通り7時頃到着の予定です。

仙台うみの杜水族館

 最後の目的地は、仙台うみの杜水族館です。館内を自由に見学した後は、イルカとアシカのパフォーマンスを観覧しました。観客席ギリギリのところで、水しぶきを上げてジャンプするイルカの迫力に、全員大興奮でした。

  バスは予定通り4時半に水族館を出発し、いわきに向かっています。

 

遊覧船

 天気が心配されましたが、予定通り松島港から遊覧船に乗ることができました。中型船を貸切です。

 松島の代表的な島々を紹介していただきながら浅瀬を航行し、塩釜港で下船しました。

福浦島散策~昼食

 笹かま手焼き体験の後は、1時間程度福浦島を散策しました。福浦橋をバックに記念撮影。

  昼食に仙台名物の牛タンをいただきました。

松島 笹かま手焼き体験

 旅館のあった岩手県花巻市は雲一つない青空が広がっていましたが、松島は曇りで雨がちらついています。

 3日目最初は、松島の松かまで、笹かま手焼き体験をしました。成型した練り物を串に刺し、ミックスベジタブル等をトッピングした後、根気強く炙ります。

 最後は出来たて熱々の笹かまをいただきました。