こんなことがありました!

出来事

病院 今日は下学年で…。(発育測定)

 今日は下学年で発育測定を実施しました。(写真は3年生の様子です。)育ち盛りの3年生、1か月間見ないうちに、どの子もひと回り大きくなったように感じました。子ども達の成長の速さに、とても驚きました。

鉛筆 「書くこと」も大事にしています…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、漢字の広場の学習で「日記文の書き方」について考えました。習った漢字を日常的に使えるようにすることが大きなねらいとなっていますが、「書くこと」を大事にしている2年生(2年生に限らず本校の課題でもあります。)、思ったことや考えたことなども、書いて発信できるように支援していきたいと考えています。

グループ 一人ひとりに寄り添いながら…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の「ゆのだけ学級(1~3組)」の様子です。先生方の丁寧な説明と、子ども達の集中力で、外は久しぶりの雨でしたが、子ども達は落ち着いて学習課題に取り組んでいました。これからも、一人ひとりに寄り添いながら支援していきたいと考えています。

大雨 雨ニモ負ケズ…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。未明からの激しい雨で、送られて来る子が多かったものの、歩いてくる子は上手に傘をさし、視界を確保しながら歩くことができていました。立哨指導を行っていただきました保護者の皆様、雨の中本当にありがとうございました。

※7時45分現在 気温26.9℃ 湿度83% WBGT27℃ 「警戒」レベル。

花丸 PTA奉仕作業、ありがとうございました…。

 本日(9月2日土曜日)、午前7時からPTA奉仕作業を行いました。天候にも恵まれ、保護者や子ども達併せて100名を超える皆様に参加していただきました。校庭の除草、花壇等の整備、校舎南側の側溝の泥あげ、トイレ清掃など多岐にわたって取り組んでいただきました。子ども達も荷物の運搬やゴミ集めなどを積極的に手伝ってくれました。
 限られた時間内での奉仕作業でしたが、さすが藤原小PTA、校舎内外があっという間にピカピカになりました。来週から、さらに「潤いのある環境」のもとで充実した学校生活を送ることができると思います。お休みのところ、そして暑い中本当にありがとうございました。

 

お知らせ 後期用の教科書を配付しました…。

 本日(9月1日)、国より受給された後期用の教科書を配付しましたので、ご確認ください。

 1年生(3冊)・2年生(2冊)・3年生(3冊)・4年生(2冊)・5年生(2冊)、今回は6年生への受給はありません。

 なお、1・3・5年生に配付した図工の教科書及び1年生に配付した生活科の教科書は、来年度(2・4・6年生)になってから使用しますので、大切に保管しておいてください。

※ 写真は3年生の教科書です。

期待・ワクワク 子ども達の大好きな学習です…。(1年1組:生活科)

 1年1組の子ども達が、首を長くして待っていた「虫」についての学習が始まりました。今日は、早速校庭や校舎周辺で虫探しを行いました。自然いっぱいの藤原小には、たくさんの虫たちが住んでいます。今日は、思いっきり虫捕りができるということで、朝から張り切っていました。暑さ対策もあったので、ある程度の時間で区切りをつけ、教室でスケッチの時間も設けました。子ども達も大満足、来週からまた活発な「虫学習」が始まりそうです…。

ニヒヒ ルールを工夫して…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、ネット型ソフトバレーボールを行いました。1学期には、ボールの扱い方などの基本を行い、2学期からは子ども達が楽しみにしていた「ゲーム」が中心になります。ルール(2回までのバウンドはOK)を工夫して、全員で楽しめるようにしていました。