こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(1/16火)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で「1000よりおおきな数」に取り組んでいました。

笑う2年2組は、タブレットを使って「冬のくらし」を調べていました。

笑う2年3組は、書写で「かきかた」に取り組んでいました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、小名浜三小(他2校)のリクエストで「ツナごはん」でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/15月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、1組、2組、3組とも算数科の「おおきなかず」に取り組んでいました。1年生の算数科は、子どもたちに数の概念を身に付けさせることが大切になります。担任の先生方は、半具体物を使うなどして、工夫しながら指導していました。子どもたちは熱心に話を聞き、自分の考えを積極的に発表していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「朝食モデルメニュー」で納豆やきんぴらがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/12金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級に参加していました。

笑うくすのき2組は、スクサポ(自立活動の1つで各学級をサポートする活動)で花を作っていました。

笑うくすのき3組は、2年生が書き方に取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科で個別の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。1年生は、すっかり成長し安心して任せられることが多くなってきました。今日の給食は「生産者応援献立」で青森県産のほたてがシチューに入っていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/11木)

笑う今日は、6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、社会科で「戦争中の学校の様子等」を学びました。「青空教室等」子どもたちにとっては驚きが大きかったようです。

笑う6年2組は、国語科で「詩の朗読の工夫」に取り組んでいました。タブレットを使って調べる児童が多かったです。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、いわき産の米が使われました。ハンバーグが人気でした。

笑う玉川ミニバスケットチームの女子(1年生~4年生)が大会で3位に入賞したので、みんなで報告にきてくださいました。みんな、いい笑顔です。おめでとうございます。花丸

小名浜三小「はい、元気です。」(1/10水)

笑う今日は、5年生の授業、業間運動、給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、来年度の鼓笛発表に向けて校歌を歌や鍵盤ハーモニカで練習しました。

笑う5年2組は、算数科のTTで「平行四辺形の面積の求め方」を学びました。

笑う5年3組は、タブレットを使ってアンケート調査に取り組みました。

笑う業間運動は、各学級ごとに「長なわ」にチャレンジしました。1年生の縄は、6年生が回しました。

笑う給食は、6年生の様子です。3学期最初の給食は「ソフトめん」でした。