できごと

出来事

校内書き初め会(5・6年生)

 今日は、5・6年生が校内書き初め会を行いました。さすが5・6年生は、文字に力強さがあり、止めやはらいなどの技術もとても上手です。ピリッとした緊張感の中、最高の一枚をめざして、何回も何回も練習していました。

 

運動タイム

 今朝の運動タイムは縄跳びです。2月の記録会に向けて、それぞれの目標に向かって練習です。持久とび、あやとび、かけ足とび、後ろとび、二重跳び、三重跳び、長縄等、たくさんの種目と回数、時間にチャレンジです。

授業の様子

 1・2年生の生活科です。今日、発育測定があったので、4月の時と今1月の身長を比較して、ものさしのシールで自分の成長を実感しました。みんな4~5cm順調に成長しています。

 

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日から3学期が始まりました。インフルエンザのため、全員出席というわけにはいきませんでしたが、みんな笑顔で、元気に登校できました。3学期は1年のまとめと次年度への準備の学期になります。一日一日を大切にし、充実した3学期にしてほしいと思います。

終業式及び表彰

 82日間の充実した2学期が無事に終了しました。学習発表会、持久走記録会、よんフェスなど、たくさんの行事がありましたが、子どもたちの頑張りと、保護者の方々、地域の方々のご支援のおかげで、すべて計画通りに行うことができました。子どもたちも、様々な体験を通して、いろいろな面で大きく成長することができました。ありがとうございました。また、学習・文化面でも、今日はたくさんの賞状を渡すことができました。おめでとうございました。

 明日から17日間の冬休みに入ります。規則正しい生活を心がけて、楽しい冬休みを過ごし、1月9日(火)にまた、子どもたちの元気で明るい笑顔と再会できることを楽しみにしています。

落ち葉プール

 今日は、教職員の皆さんに屋内に作っていただいた落ち葉プールで、1・2年生が思う存分楽しみました。みんな季節の風物詩を肌で感じることができました。

クリスマス会②

 5・6年生のクリスマス会です。校庭で鬼ごっことドッジボール、室内でトランプゲーム(今年の最強王と最弱王が決まりました)、プレゼント交換をしました。とても盛り上がりました。

クリスマス会①

 3・4年生のクリスマス会です。体育館でドッチビー(フリスビードッジボール)とプレゼント交換を行いました。みんな楽しそうです。