こんなことがありました

読み聞かせ会 6年生

毎月行っている読み聞かせ会は、コロナの影響で録画によるテレビ放送で行ってきましたが、最後は、地域ボランティアの方による生の紙芝居を6年生で行いました。石炭産業の道を切り開いた「片寄平蔵」の物語です。子どもたちは、いわき市の偉人の話に熱心に聞き入っていました。

  

3年1組、図画工作科の授業の様子です。いろいろな素材の紙で版画になる版を作っていました。

  

2年1組は、お楽しみ会の準備です。子どもたちがお店屋さんをやりたいということで、お店屋さんを開く準備をしていました。

  

コース別学習

学習も最後のまとめとして習熟を図っています。2年2組は、算数科において、教室を2つに分けて2人の教員でコース別学習を行っています。

  

5年生も学年を4つに分けて、算数科コース別学習です。自分が選んだぴったりのコースで学習を進め、子どもたちのやる気もアップします。

  

  

東日本大震災からまもなく10年になります。今日は本校、分校ともに全校集会で、震災に関する話とDVDを視聴しました。11日には全校生で黙祷を行う予定です。

 

 

児童会委員会活動も最後です

6校時目、今年度最後の委員会活動を行い、3学期の反省をしました。6年生を中心に主体的な活動ができた1年間でした。図書委員会では反省後、しおりづくりの仕上げを行っていました。

  

来週の鼓笛引き継ぎ会に向け、5年生が大休憩に自主練習をしていました。久しぶりの活動です。

  

6年生は、朝の時間に長縄のクラス対抗戦を行っていました。

  

3年2組の図画工作科の様子です。楽しかった思い出を版画で表しました。

  

今日の授業風景

早いもので、3月第1週最終日です。各教室では、単元のまとめのテストを行ったり、最後の図工の制作に取り組んだりする姿が見られました。

1年1組は音楽で、鍵盤ハーモニカや木琴の演奏を、5年1組は理科のふりこの実験を動画で確かめ復習していました。

  

5年3組は図工で、土粘土風の紙粘土で「わたしのいい形」の制作です。6年2組は、卒業制作でオルゴール箱作りに取り組んでいました。素敵に仕上がるのが楽しみです。

  

 

 

 

聴覚支援学校とのお別れ交流

聴覚支援学校との交流会も今年度、残りわずかとなりました。今日は6年生において交流会の後、それぞれの教室でお別れの挨拶がありました。聴覚支援学校のお友達が、たくさんの思い出ができたことや、みんなの声援があったから頑張れたこと等を精一杯伝えてくれました。お互いによい交流ができた1年でした。

  

楽しい図画工作科の様子です。1年3組では「いっしょにおさんぽ」の題材で、誰と一緒にお散歩をしたいか考えて立体で表していました。4年2組は「まぼろしの花」と題し、アイディアを膨らませて絵を描いていました。