こんなことがありました

出来事

にっこり 6/18(木) Thursday, June 18th, cloudy

今日の綴小の様子です。

 用務員さんが「大谷石を使ってください。」ということで、90×30×15の石を運んできてくださいました。これを利用して、池の周りをきれいにしたいと思います。「ありがとうございます。」

 今度は区長さんがお見えになり、大谷石をつる三脚とチェーンブロックを持ってきてくださいました。水平をとったり設置したりするのがとても楽になりました。「区長さん、ありがとうございました。」

晴れ 6/17(水) Wednesday, June 17th, sunny

 昨日の雨は、いわき市でもところにより雷雨がひどかったようです。綴地区は、下校時刻が過ぎてから降り出したので、雨にあたらずに帰宅できたでしょうか?最近は、梅雨前線が日本列島に停滞しているので、雨が降ったり、晴れたりと、ちょっといたずらな天気ですね。

6年生は、深く思考させて、表現する力を伸ばす算数の授業でした。

3年生は、TTによる個人差に応じた算数の授業でした。

4年生は、聞く姿勢が立派です。腰が立ち、美しい姿勢です。

上の写真は、業間運動の様子です。一生懸命に50M走や立ち幅跳びに挑戦していました。

にっこり 6/16(火) Tuesday, June 16th, sunny

エアコン工事にともなうキューピクル用地整地の様子です。暑い中でのお仕事、ありがとうございます。

1年生は、がっこうたんけんをしていました。あたらしいはっけんがあって、たのしそうでした。

色とりどりのアジサイがきれいに咲いています。

大雨 雨の中、プール清掃ありがとうございました。

保護者の皆様へ。

 雨の中、プール清掃に多数ご来校いただき、ありがとうございました。おかげさまで、とてもきれいになりました。身体中がびしょぬれになったことと思います。風邪などひきませぬようにお気をつけてください。臨時休業の補填として、7月末日まで1学期の授業が入ります。安全・安心なプールの授業を通じて、生徒の資質・能力を高めていきたいと思います。

にっこり 6/12(金) Friday, June 12th, sunny

 大休憩の時間に、『綴秋山みどりの少年団』の入会式がありました。次の写真は、『誓いのことば』をみんなで読んでいるところです。15名による力強い宣誓の言葉から今年度の活動にも期待がもてそうです。綴秋山地区のために、いわきのために、未来のふくしまのために、自然を愛し、みどりを増やす若いみなさんの力が必要です。地域のクリーン作戦や湯ノ岳山荘での森林環境学習は、綴小ならではの伝統ある活動です。みなさん一人一人の積極的・主体的な取り組みを心より期待しております。

次の4枚の写真は、業間運動の様子です。

次の4枚の写真は、5年生の外国語科(英語)の授業の様子です。 

When  is  your  birthday ?   My  birthday  is  March  5th.

What  do  you  want  for  your  birthday ?   I  want  a  big  strawberry & melon  cake.

にっこり 6/11(木) Thursday, June 11th, cloudy

 今日は朝からくもっています。ある女子児童が、「午後から雨が降るから、傘をもってきました。」と、言ってかわいい傘を見せてくれました。

栽培中のキュウリがなりました。かわいいキュウリに子どもたちは大喜びです。

体育委員会の子どもたちは、レイキで校庭をならしています。ありがとうございます。

にっこり 今日の綴小

6年生は、理科『動物のからだのはたらき』の授業。真剣なまなざしでノートに書いていました。

5年生は、道徳『遠足の子どもたち』、善悪の判断、自律、自由と責任について学んでいました。

3年生は、図画工作科の授業でした。ソーシャルディスタンス&フィジカルディスタンスを守っていました。

4年生は、図書館司書の先生による絵本の読み聞かせに、真剣な態度で聞いていました。

晴れ 6/10(水) Wednesday, June 10th, sunny

 おはようございます。アジサイが咲き始めました。1・2年生は登校後、お着替えをして、アサガオやトマト・キュウリ・パプリカ・ピーマンにお水をあげています。「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」

朝の会のようすです。

5年生は、図画工作の授業でした。

池のハスが満開です。