こんなことがありました。

出来事

3年生の授業の様子です

英語の授業では、日本文化紹介早押しクイズを行っていました。英語での説明を聞き、絵の中のどれを紹介していた文化を指して起立します。徐々に慣れてきて、ハイレベルな戦いとなっていました。その後は、その紹介文を参考にしながら、タブレットPCを使って来週来校するALT向けに日本文化紹介のスライド作成に取り組んでいました。

避難訓練がありました

高野小学校と合同で避難訓練がありました。大きな地震があった設定で、本日はグラウンド状態が良くないため体育館へ避難、その後引き渡し訓練まで行われました。整然とした素早い動きに、中学生としての頼りがいを感じました。

本日の給食

ごはん、牛乳、ハンバーグ・照り焼きソースかけ、豆腐のとろみスープ、アーモンド小魚

2年生の授業の様子です

学活の授業では「SNSでのコミュニケーションにおけるリスクの予想と、リスクを回避しながら自分の考えを伝えるためにはどうすればよいか」について考えました。カードやタブレットPCを使いながらSNSでの言葉の伝わり方について、積極的に班で意見を出し合い、まとめ、発表をしました。顔の見えないSNSの怖さについて知り、正しく使ってほしいと思います。

 

 

3年生、テスト返却されました

社会の時間では期末テストの反省を通して、既習事項の確認が行われていました。12月になりました。あと少しで受験です。最後の確認をしっかりして、1月初めの学力テストに向けて頑張ってほしいと思います。

1年生、テスト返却されました

数学の期末テストの返却がありました。テスト内容の説明の後に、ひとりひとり教科担当からアドバイスをもらっていました。できなかったところをしっかり反省して、これからの学力につなげてほしいと思います。

期末テスト2日目です

いよいよ期末テストも最終日。ますます気合が入った様子でした。最後の1秒まで頑張ってほしいです!

本日の給食

ごはん、牛乳、とり肉と白菜のバーベキューソテー、春雨スープ、オレンジ

生徒会掲示板には…

昇降口から教室に上がる間の1階と2階の階段の踊り場には、生徒会掲示板があります。授業参観にいらっしゃった保護者の皆さんはご覧になったかと思いますが、生徒一人一人の活動と生徒会からのメッセージが張り出されています。

期末テスト、開始です

いよいよ2学期で学習したことの総決算である期末テストがスタートしました。当たり前ですが、どの学年も集中して一生懸命に取り組んでいました。