こんなことがありました

出来事

視力検査

4月13日(火)

 今日は、中学年の視力検査が行われました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

交通安全推進委員委嘱状交付式

4月12日(月)

 今日の全校集会は、交通安全推進委員委嘱状交付式が行われました。いわき中央警察署常磐分庁舎の方にお越しいただき、委嘱状交付と交通ルールについての講話をしていただきました。子どもたちは集中して聞いていました。交通ルールをしっかり理解し、自分の命は自分で守っていきましょう。

朝のランニング

4月12日(月)

 今週も始まりました。今日も長倉小の子どもたちはランニングから1日が始まりました。

 

授業の様子 その2

4月9日(金)

 引き続き、授業の様子です。5年生は、算数で「2.135は、0.001が何個分」という学習に取り組んでいました。6年生は、「創造と想像の違い」について学習していました。読み聞かせをしている学級や日本のことを調べている学級もありました。

授業の様子 その1

4月9日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。2年1組は、生活科で春を観察していました。2年2組は、新出漢字を学習していました。3年生は、算数で多様な考えを出す学習に取り組んでいました。4年生は、合同体育でサーキット運動に励んでいました。

廊下を歩いていると2年生の女子が、トイレのスリッパを揃えていました。素敵な姿に思わずカメラを向けました。

 

今日の新1年生

4月9日(金)

 新1年生は、発育測定を行いました。「おねがいします」と言いながら測定してもらっていたので感心しました。

ひらがなの学習も始まりました。まずは、担任の先生の名前をみんなで書きました。

きちんと並んで下校しました。また、来週元気に登校してくださいね。

 

授業の様子

4月8日(木)

 子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいました。3年生は、学級活動で自己紹介ゲームをしていました。友達の意見を聞くこと、自分の考えを言うことが含まれた知的なゲームでした。4年1組は、国語科「白いぼうし」の学習に取り組んでいました。4年2組は、算数でガム一個分、ガム一箱分の代金の出し方を学習していました。5年生は、算数で位取りの学習をしていました。図工で絵を描いている学級もありました。

大休憩の様子

4月8日(木)

 天気がよかったので多くの子どもたちは、大休憩に外で元気に遊びました。

用務員さんは中庭の花壇を整えてくれていました。