こんなことがありました。

出来事

暑くなってきました!

先週、「まだまだ肌寒い日が・・・」などと言っていたのがウソのように、

ぐんぐん気温が上がってきました。「換気」というより、「暑いので」窓を開けねばならない…

といった状態です。各学級の壁掛け扇風機も、もはやフル稼働状態です。

一昨年度から、年次計画で「網戸」をそろえています。

一昨年が「各普通教室に一枚」。昨年が「特別教室に一枚」。今年は「各普通教室にもう一枚」

というところまで来ました。窓はたくさんあるので、虫はどうしても飛び込んできますが、

少しは防げるかな・・・

(待望のエアコン導入は、年内中には・・・ という市の連絡でした・・・)

 

本を読もう!!

毎週「水・木」曜は、好間中に「学校司書」の先生が来校しています。

今年は「八木君香先生」です。(後日、学校だよりでも紹介予定です)

図書室の整理整頓はもちろん、新刊図書の購入や、各学年の学習状況に合わせて

本を推薦してくださるなど、週2日ではありますが、様々な活動をしていただいて

います。

 

 今は、図書室に「課題図書」が入荷したとのこと・・・

 感想文は大変かも知れませんが、その他、各学年の廊下や階段にある掲示物や

「立ち読みコーナー」を見たりしながら、ぜひ『本の世界』を知ってほしいものです。

 

 ゲーム・テレビ・日常生活では得られない、様々な知識・経験・世界が待っていますよ!!

 人間の幅を広げていくためにも、ぜひ「読書」をしましょう!!

 

 

 

 

 

絶好のプール「清掃」日和!!

朝方の「雨」、薄曇りの「空」、暑くも寒くも無い「気温」・・・

今日は絶好のプール清掃日和となり、2学年の体育の時間を利用して、各クラスが次々と

プール清掃を行ってくれています。

すっきりさわやかな、青いプールの「底」が見えてきました。

 

 

部活動再開!

1日より、部活動も再開しました。

とはいえ、まだまだ「本格的」にはほど遠く、「久しぶり」「コロナ対策」「熱中症予防」の

3点を意識した活動となっています。

 

ボールの感触や、チームプレーをゆっくりと確認していました。フォームを確認しながら、徐々にUPまずはコート整備から・・・体力づくりと、組んだ時の「型」づくり体力づくりと、ボール操作の感覚を取り戻して・・・パートにわかれ、環境を整え、音出しから・・・今後の活動について、しっかりミーティング

暑くなってきました!!

6月を待っていたように、気温が上がってきました。

今日は25~26℃が予想されています。

そろそろ本格的に熱中症の心配もしなければなりません。

今朝は、殆どの生徒が「夏服」でした。

 

体育は、外種目を優先しており、今日は「ハードル」実施中。

スポーツテストも一斉実施を見送ったため、授業でも様々な測定を行っています。

プールは、いわき市から「実施可能」の連絡があり、準備が始まりました。

現在、水を抜いてプール底を一旦乾かし、用務員さんが周辺の草を刈ってくれています。

 

いよいよ再開!

今日から、いよいよ学校も本格再開です。

とはいえ、全てが「以前通り」という訳にはいきません・・・

感染防止・体調観察・衛生管理等に気を配りながら、ペースを落とし、

様子を見ながら少しずつギアを上げて行ければ・・・と思っています。

部活動も再開しますが、今週は本来の時間ではなく、「冬時間」扱いで行います。

(各部の状況にもよりますが、18時には終了~下校となります)

 

今日は、8~9割の生徒が「夏服」!

学級の授業も、夏バージョンに切り替えが進んでいます。

夏服販売

今朝は、1年生女子の夏服販売がありました。

早朝から業者さんに来校していただき、注文していた夏服を受け取っていました。

日中は暖かく(暑く)なってきていますが、朝夕はまだイマイチ・・・!?

今朝、夏服で登校したのは、半数程度でしょうか・・・

ついては、「衣替え準備期間」を来週末(6月5日(金))まで延長することとしました。

体育や清掃など、運動着の変更とともに、各自の体調や気温等に合わせながら、夏バーションへの準備を進めていってください。