こんなことがありました

運動会に向けて

明日の運動会に向けて、最後の確認や準備をしました。感染拡大防止のため、無観客実施となりますが、子どもたちが自分たちの目標を持って精一杯取り組み、おうちの方に伝えられる運動会にしたいと思います。 

6年生が、最高学年として校庭整備等をしてくれました。

  

 

 

楽しい外国語科学習

今日はALTの来校日でした。5年1組では、自分の名前を友達にアルファベットで紹介するやりとりの学習をしていました。一人だけでなく、別の友達にも紹介しながら、英会話に親しんでいました。

  

また、今日は新採用教員の研修日でもあり、教室には、代わりのベテラン教員が入りました。たまには違う学級の雰囲気を楽しみつつ、しっかり学習を行っていました。

大きくなあれ

3年1組が、理科の授業で、ホウセンカの芽の観察をしていました。一人一ポットのホウセンカです。お世話もしっかりして、きれいな花を咲かせたいですね。

  

3年2組は、毛筆の学習です。自分の名前を書く練習を頑張っていました。

  

 

モンシロチョウ幼虫 順調に

本校、分校ともに3年生が理科で、モンシロチョウの育ちについて観察学習しています。分校の幼虫は、早くもサナギになっているのもありました。毎日観察して、見守っています。分校の観察の様子と朝の会の様子です。

  

今日は、1.2年生の運動会の練習がありました。徒競走とチャンス走の並び方や走り方について練習しました。

   

体育委員会の児童が、当日、前に出てラジオ体操のリードをするので練習をしていました。

もうすぐ運動会

今週の土曜日は運動会の予定です。感染予防対策をとりながらの実施、練習です。今日は、中学年が徒競走やチャンス走の練習を行っていました。

  

2年2組の図画工作科は「不思議なたまご」の制作です。卵から生まれてくるものを想像しながら、卵の模様を工夫して描いていました。