こんなことがありました。

今日のできごと

第3回実用英語技能検定

今年度最後の英語検定試験を行いました。1・2年生から総勢8名の申し込みがあり、今日は7名が筆記試験に臨みました。良い結果を期待しております。

有権者教育を実施

 本日、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」による「有権者教育」を3年生を対象に実施しました。始めに政治の意味やそれに伴う投票の意義などの説明があり、その後で模擬選挙を体験しました。今日の授業を通して、将来の有権者としてどうあればよいかなどを考えることができました。

〇〇市長を選ぶ選挙で、どういう考えで候補者を選んだのかをグループで話し合いました。

 

 

ここから投票開始です

開票は、機械を使ってスムーズに行うことができました。

おいしい給食

 今日は、3学期最初の給食です。今日のメニューは、川部中のリクエストで、なんとカレー、それに唐揚げもついて最高のメニューでした。生徒のみなさんもおいしくいただきました。

3年生

2年生

1年生

寒い中での美化作業

3学期がスタートしての初めての清掃。普段より時間を多めにとっての清掃となります。

 

 

 

 

 

寒い中ではありましたが、細かなところまできれいに掃除を行っていました。

3学期がスタート!

本日3学期の始業式を行いました。寒い体育館の中でしたが、生徒たちは落ち着いた態度で式に臨みました。校長先生からは、目標に向かって努力する過程の大切さ、目標に向かって努力することが「自立と共生」のみならず、「自律」にもつながるということ、そして各学年の目標が示されました。各学年の代表生徒からは、冬休みの反省や3学期の抱負などが述べられました。学習の整理や進路実現、先輩になる準備、より良い伝統の引継ぎ、より充実した部活動など、それぞれの目標をに向かって努力を続けてほしいです。