こんなことがありました。

今日の出来事

明日11日から修学旅行へ

3年生は明日11日(火)から13日(木)までの3日間で首都圏への修学旅行に出かけてきます。

修学旅行のスローガンは「習学良好」~カバンに持つのはルールとマナー おみやげは友との Best Memory~ 

勿来一中としては久々の首都圏への修学旅行になります。楽しみですね~。

ご対面

7日(金)今日から全校生徒そろっての学校生活がスタートしました。まずは,対面式からです。

上級生が新入生を歓迎し生徒会活動や部活動などの紹介をしました。

入学式の会場をそのまま活用しているので,紅白幕や横看板が残っていますね。

各委員会・各部活動とも工夫を凝らした発表になっていました。

新入生の代表生徒から先輩に向けてお礼の言葉がありました。3校時からは各係・各委員会などの決定に向けた話し合いが始まります。1年生にとって参考になることがたくさん盛り込まれていたと思います。自分で取り組みたい係や委員会を見つけてください。

ピカピカの

6日(木)に令和5年度の入学式を挙行し,72名の新入生を迎え入れました。

新型コロナウイルス感染症への対応としては,座席の間隔を十分に確保するとともに常時換気に努めました。マスク着用については,それぞれの判断に委ねました。

そのような中,新入生は緊張しながらも呼名されると元気に返事をして,スッと起立します。

その立ち居振る舞いは中学生そのものでした。ご家庭や小学校で多くのことを学んできた成果に感心させられました。

また,教科書授与や誓いの言葉を述べた代表生徒も堂々としており頼もしく感じました。

校長式辞に続き,PTA会長様より温かいご祝辞をいただきました。

また,祝電もたくさん届きました。ありがとうございました。

新たな先生方を迎えて

6日(木)8:30から着任式・第1学期始業式を行いました。新3年生はもちろんのこと,新2年生も新たな学級の発表直後とは感じさせない落ち着いた態度で式に臨んでいました。

新たに着任した先生は7名。紹介に引き続き,それぞれの先生からあいさつをいただきました。

第1学期始業式では,校長式辞に引き続き学年代表生徒に教科書を給与しました。

また,生徒にとって最大関心事である担任等の発表をしました。

さらに,生徒会役員の任命も行い,令和5年度をスタートしました。