こんなできごとがありました

日々の活動日誌

12月8日(金) 本日の学校の様子です

4年 国語の授業の様子です。

様々な慣用句を調べて、気に入ったものを選んでいました。選んだ慣用句の例文を考えて、みんなで慣用句辞典をつくるようです。

3年 国語の授業の様子です。

「三年とうげ」を読んで、登場人物や場面ごとの内容を確認していました。

1年・6年 体育の授業の様子です。

持久走記録会にむけて試走をしていました。

【1年生】1年生の記録は6年生が見てくれます。ペアの6年生よろしくお願いします。

【6年】1年生は記録のお手伝いはできませんが、応援をがんばります!

2年 算数の授業の様子です。

かけ算のたしかめの問題に取り組んでいます。同じ数のまとまりに着目して、ものの数を計算(かけ算)で求めていました。

5年 外国語の授業の様子です。

オリジナルの町をつくり、その地図をもとにペアで道案内を行っていました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、親子煮、いわき伝統野菜「太白(たいはく)」のみそ汁 でした。「太白」はサツマイモの品種です。

 

12月7日(木) 本日の学校の様子です

3年 書写の授業の様子です。

毛筆で学習したことを生かして、鉛筆で書きます。一文字一文字丁寧に書いていました。

6年 薬物乱用防止教室の様子です。

学校薬剤師の先生に、喫煙と飲酒による健康への影響、禁止薬物の危険性について教えていただきました。子どもたちは薬物等の怖さを知り、自分の体を大切にしたいと思いを強めていました。

2年 図工「はさみのあーと」の授業の様子です。

ハサミで切った白い紙を、黒い紙にならべて思いついたものを表しました。この時間は、自分の作品について、一人一人発表していました。

1年 音楽の授業の様子です。

鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」をふきます。歌詞に出てくる動物の鳴き声によって音の長さを変えてふいていました。

4年 算数の授業の様子です。

教科書にかかれてある対角線を使って四角形をかきます。学習した対角線の特徴に着目して、どんな四角形になるかを予想しながらかいていました。

5年 魚食給食 出前授業の様子です。

いわき市農林水産部と学校栄養士の方にお越しいただき、いわきならではの魚食、そしてそれら「常磐もの」を使った給食について教えていただきました。

そして、今日の給食は魚食給食です。湯本高校の生徒のみなさんが考えた「かじ〇コロッケ」があります。

本日のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、かじ〇コロッケ・ワインソースかけ、大麦入りミネストローネ、オレンジ でした。

 

 

12月6日(水) 本日の学校の様子です

2年 国語の授業の様子です。

教科書の絵をもとにお話づくりをします。どんなお話になるのかを友だちに説明するため、「はじめ」「中」「おわり」にわけて考えていました。

1年 国語の授業の様子です。

本を読んで「おなはしカード」を書き、友だちに知らせます。そのための本を選び、借りていました。

3年 学級活動の様子です。

保健の先生との授業です。目の健康を守るためにはどうしたらよいか、「環境」「姿勢」「習慣」に注目して考えていました。

5年 図工の授業の様子です。

自分が考えたデザインに合わせて、電動糸のこぎりで木の板を切ります。切った木の板は絵の具で彩色し、シートを貼ってホワイトボードをつくっていました。

4年 社会科の授業の様子です。

福島県内で昔から受け継がれてきたものにはどのようなものがあるか、資料をもとに調べていました。

6年 社会科の授業の様子です。

日清戦争と日露戦争の後、人々の暮らしや社会がどうのように変化していったかを調べていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、福島県産ぶたみそカツ、切りぼし大根と小松菜の油いため、冬野菜のみぞれじたて汁、ふくしまりんごゼリー でした。

12月5日(火) 本日の学校の様子です

3年 図工「くぎうちトントン」の授業の様子です。

木にくぎを打っていってできた形から想像を広げて、思い描いた作品を工夫してつくっていました。

1,2年生 読み聞かせの様子です。

「子どもの読書環境を豊かにする会」のみなさんにお越しいただき、今日は1年生と2年生に読み聞かせをしていただきました。大型絵本、科学絵本、紙芝居などたくさんの作品を読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞いていました。

6年 理科の授業の様子です。

手回し発電機でつくった電気を使って、モーターを回したり電球を光らせたりしました。また、つないだ器具によって手回し発電機を回すときの手ごたえの違いについても調べていました。

4年 社会科の授業の様子です。

地域で受け継がれてきたものについて学習しています。いわきに伝わるじゃんがら念仏踊りについて調べていました。

5年 外国語の授業の様子です。

町の地図を使って、行きたいところまでの道順を尋ねたり、答えたりする活動をペアで行い、みんなの前で発表していました。

1年 国語の授業の様子です。

身の回りのものについて「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」にわけてワークシートにまとめて発表していました。この学習を生かしておみせやさんごっこをします。

2年 国語の授業の様子です。

冬を感じるものについて、グループで話し合いながら、ノートにたくさん書き出していました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、納豆、ぶた肉とおかごぼうの炒め、小松菜のみそ汁 でした。

12月4日(月) 本日の学校の様子です

4年 算数の授業の様子です。

平行四辺形のかき方について考えていました。ノートのマス目が利用できないよう、白紙にかいています。三角定規を2枚使って平行な直線をひく学習をしたので、それを利用します。

5年 国語の授業の様子です。

伝記「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」を読んで、それぞれの出来事で「やなせたかし」がしたことや考
えたことなどを確認していました。

2年 持久走記録会にむけた練習の様子です。

今年は昨年度までとは違い、決められた時間でどのくらいの距離を走れたか測定します。200mトラックに10mごとにカラーコーンがおいてあるので、例えば、2周と15コーン走れば、記録は550mとなります。

1年 生活科の授業の様子です。

お手玉、けん玉、だるま落としなど、昔遊びの体験をしていました。昔遊びには、バランス感覚やリズム感、手先の器用さなどを養えるものがたくさんあります。

6年 社会科の授業の様子です。

明治の新しい国づくりについて、資料集等で調べながらワークシート使ってまとめていました。

3年 音楽の授業の様子です。

「ふじ山」を歌います。富士山の写真や歌詞を見て、歌詞の表す情景を捉えながら聴いたり、歌ったりしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、さんましょうが煮、こんにゃくのきんぴら、ご汁 でした。