こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

動画チャンネルのテスト

・本校Webにて簡単に動画が見れるように設定してみました(※県内ではまだ2校ぐらいです)。まだ、許諾についての確認がありませんので遠景ですが、子どもたちが楽しく活動しているようすがわかると思います。今後、学校生活や部活動、修学旅行、文化祭のようすなどアップして、保護者の皆様や地域の方々にお届けできればと思います。また、本校生徒の良さを進路先への情報発信のツールとしても使っていきたいと考えています。どうぞご理解よろしくお願いいたします。

※もちろん、個人が特定されないよう、加工もしていきます。

校舎裏の桜です。例年より、開花が早いとか。

本校Webのリニューアルについて

・本日より、本校に転入いたしました、Web責任者です。どうぞよろしくお願いいたします。本校生徒の「今、がんばっている姿」を発信し、保護者や地域の皆様、高等学校等の関係者の皆様に子ども達の良さを見て頂きたく、現在、本校Webのリニューアルを行っています。

個人情報の保護に配慮しながら、「今しかない」子ども達の学校での成長の姿を写真や動画で掲載していきたいと考えています。どうか、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

感動!!第55回卒業証書授与式!!

 花立の丘にも、春の訪れを感じられる3月13(火)に泉中学校第55回卒業証書授与式が行われました。式では、卒業生272名生徒一人ひとりが木村校長から卒業証書を授与され、安堵と寂しさの表情を浮かべていました。在校生代表の春日史亜君の送辞、卒業生代表の丹野綾さんの答辞の後、2年生の式歌「時を越えて」、卒業生の式歌「旅立ちの日に」、全員合唱「群翔」を歌い上げ、厳粛で笑顔と涙の感動的な卒業式になりました。卒業生には、新しい社会で頑張ってほしいと思います。

      

 

三年生を送る会!イコールラブ来校!

 

 3月5日(月)に、本校体育館で三年生を送る会が行われました。スクリーンで3年生の学校生活の軌跡を放映したり、1,2年生の出し物、吹奏楽部・合唱部・筝曲部の演奏、教職員によるパフォーマンスや合唱などが披露され、大変盛り上がりました。さらに、指原莉乃さんがプロデュースしたイコールラブのメンバー7人がサプライズで登場し、持ち歌を披露し、送る会に華を添えてくれました。           

泉小学校出前授業

 2月21日(水)に泉小学校で、本校教員による出前授業を行いました。6年3組の社会の授業では、班ごとに、各都道府県のユルキャラから地図上の位置を調べ、また、6年4組の算数の授業では、トランプを使った正負の数の学習をしました。それ以外のクラスでも、理科と英語の学習を行い、中学校進学への意欲を高めていました。中学校で待ってます!                                   

  
     6の5英語の授業      6の4数学の授業       6の3社会の授業
        
           6の2英語の授業       6の1理科の授業

泉北小学校出前授業




 2月20日(火)に泉北小学校で、本校教員による出前授業を実施しました。英語、技術、理科、音楽の授業を4クラスで行いました。児童たちは、落ち着いた中にも、笑顔で生き生きとした態度でそれぞれの授業を受けていました。

玉露橋側道橋新設工事へのご理解・ご協力について

 お世話になっております。
 19日(月)より、学校入口南側の玉露橋の東側に、生徒が歩行する「側道橋」の新設工事が始まります。
 つきましては、保護者の皆様への工事へのご理解・ご協力の文書を、本日お子様を通して配布いたしましたので、ご覧ください。< 配布文書サイトに掲載しています。>

学校評議員会

 本日、本校において第2回学校評議員会を開催しました。泉地域振興協議会長の比佐臣一様をはじめ5名の学校評議員の方々が出席されました。まず、4校時の授業を参観し、昼食後、会議を実施しました。
 校長が学校経営概要を説明した後、評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。

インフルエンザ状況

今日現在のインフルエンザ状況
 月15日現在のインフルエンザ感染状況は、1年生14名、2年生4名、3年生3名で合計20名です。昨日は37名でしたから、だいぶ落ち着いてきました。学校でも今まで、2年生2クラス、3年生1クラスを学級閉鎖したり、部活動を制限したりと感染拡大防止に努めてきました。今年のインフルエンザは、A型とB型があり、最近B型が増えているようです。ご家庭でも感染予防のため以下の対応をお願いします。

   1、マスクを着用する   2、うがい、手洗いをこまめにする  3、無理な外出を避ける
   4、人混みを避ける    5、
体の調子が悪い時は、無理に登校しないで病院に行く                                                          

ご協力宜しくお願いします。