こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

修学旅行、途中中止になったかも

1日午後4時40分ごろ、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、ジェットコースターの「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止したとのニュースがありました。USJによると、高さ30メートルほどで乗客約30人が体を下に向けた状態で止まったといいます。乗客にけがはなく、係員がコースター脇の通路から乗客を下ろし、避難させました。

もし、3年生の皆さんが修学旅行中巻き込まれたら、精神的なショックを考慮して、修学旅行の途中中止もあり得ます。生徒の皆さんが大丈夫といっても、お家の方がとても心配する場合もあります。なににしろ、けが人等なかったようでよかったと思います。

ソフトボール部 練習風景

・今日は、ソフトボール部の練習風景です。技量は十分と見ました。明るく仲よく楽しく活動していたのが印象的でした。

※動画もアップしました。

 

避難訓練

・本日、避難訓練を実施しました。

この人数でも、誰一人無駄話をせず、整然と訓練を行いました。いい意味で驚きです。

※動画を見れば、一目瞭然です。

失敗の体験こそ、成長につながる

・本Webは、基本的に子どもの励みになるためのものですので、例えば部活の動画など勝っていたり、いい場面を掲載しています。

しかし、それはそれとして失敗したり負けたりしないと、次の成長につながらないのです。勝ったら満足してそれで終わり、ではだめです。勝ったとしても自分のだめだった部分を謙虚に反省して、さらに高みを目指してほしいと思います。

It's fine to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure. (Bill Gates) 

Not yet...It's not over yet!  (Char)

男子バレーボール部 練習試合

・本校にて「市中学校バレーボール選手権大会」が開催されている、という情報のみで応援に行きましたが、1試合のみ、しかも1試合目ということで、すでに10時には終わっていました。

さらに今日は3校のみということで、練習試合の様子だけとなりました。

※今後に期待しつつ、動画をアップします。

市中学生剣道選手権大会

南部アリーナにて剣道の個人戦が開催され、本校生徒が多数入賞しました。(午後)

※本来、役員ではありませんが大会本部の好意に甘え、本部席よりの写真・動画等の撮影ができました。ありがとうございます。

※その他の部活から、参加計画をいただきましたが、身ひとつのため応援に行けず申し訳ありません。

いずみふれあいマルシェ

・泉町の新しい地域行事にて、本校吹奏楽部が演奏を行いました。

地域やなんと国を代表する方々に、お声がけをしていただき、ありがとうございました。

※大変名誉なことですが、学校として諸事情によりお名前は出せません。

30秒限界ですが、動画もアップしてあります。すばらしい演奏でしたので、丸ごと一曲といきたいところですが、まあ雰囲気だけでも。

東北中学校柔道錬成大会

28,29日の2日間にかけて、郡山市において本校柔道部が東北中学校柔道錬成大会に参加しています。

応援に行きましたが、気合いの入ったすばらしい闘いぶりでした。

※動画もご覧ください。ひっそりと応援していたら、保護者の皆さんのほうから声をかけていただきました。私だと(動画を撮っている不審者?)わかっていただいたようで、うれしく思いました。ありがとうございます。

 

明日は、いずみふれあいマルシェ

明日、泉公民館にて、地域行事として初のいずみふれあいマルシェが開催されます。本校吹奏楽部が10時35分頃から出演する予定です。様々な催し物も開催されていますので、ぜひおいでください。

※他の部活も大会等で各所でがんばっています。