植田中ブログ

学校の様子

令和3年度も残り1ヶ月となりました

早いもので今年度も残り1ヶ月となり、ゴールが目の前まできました。

3年生は、今週は県立高校前期選抜入試、そして来週は卒業式ですね。9年間の義務教育のまとめとしても、ぜひ有終の美を飾って欲しいと思います。

1・2年生も今学期はあと約3週間です。進級に向けた意識をしっかり持ちながら今学期を終え、次のステップに進んで欲しいと思います。

それには感染症対策が大事です。気を抜かず皆で協力して乗り越えましょう。

がんばれ!植中生!

 

リニューアル その2

 校庭の防球ネット安全対策工事が終わり、リニューアルしました。工事期間中は、騒音等で近隣の皆さまにご迷惑をおかけしました。

リモートで

 2年生の総合的な学習の時間では、「地域の職業を知る」をテーマにリモートでの出前講座を行いました。講師を務めてくださった企業の方とは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネットを通しての対面授業でした。

教室の様子

別室からの配信中

リニューアル

 体育館のステージ用の階段がリニューアルしました。アルミ製のためとても軽く運搬が楽になりました。

授業研究の様子

 武道館にピンと張り詰めた空気。柔道の授業研究の様子です。最近は正座をする機会も少なくなりました。まずは武道の基本、礼法から始まりました。受け身の練習をお互いにタブレット端末で撮影し、確認しました。

黙想中!

前受け身

後ろ受け身

受け身の模範

タブレット端末で撮影中