こんなことがありました

出来事

地区子ども会

8日(金)2校時に、地区子ども会が行われました。3学期の登校の反省や危険箇所の確認、来年度の組織作り、班編成などについて話し合いました。来週の月曜日から新しい班長が先頭になって登校します。

 

 

 

授業の様子

3学期終了まであと10日くらいになりました。どの学級でも、学年のまとめの学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

体育館のワックス塗り~6年生~

1日(金)に、6年生がお世話になった校舎への感謝の気持ちとして、体育館の水拭きとワックス塗りに取り組んでいました。心をこめて作業する姿が見られました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会

1日(金)に6年生を送る会を実施しました。お世話になった6年生に卒業のお祝いとこれまでお世話になった感謝の気持ちを表そうと代表委員会が企画・準備を進めてきました。どの学年の発表も、6年生への温かい気持ちがあふれたすばらしいものでした。6年生も下級生の気持ちを受け止め、楽しい時間を過ごすとともに、中学校進学への気持ちを新たにしたことと思います。

 

 

 

 

 

 

<各学級からのメッセージ>

 

 

 

   

 

 

 

 

学級活動「大きくなるからだ」 2年生

2年生の学級活動の時間に「大きくなるからだ」を学習しました。担任と養護教諭のTTで指導しました。授業では、赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育っていくのかを、黒板に絵で示しながら具体的に説明しました。また、赤ちゃん人形を抱いてみる体験をして、赤ちゃんの重さを実感しました。赤ちゃんやお腹の中での生活や成長の学習により、自分の命は両親と続いていることを理解し、自分の命と同じように他の人の命の大切さに気づくことができました。

<1組>

 

 

<2組>

 

  

桃の節句会~たんぽぽ・ひまわり学級~

1日(金)4校時に、たんぽぽ・ひまわり学級で桃の節句会が開かれました。みんなでひなまつりの歌を歌ったり、学年ごとに歌や楽器演奏の発表をしたり、ゲームに挑戦したりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

校長先生との会食~6年生~

校長先生と6年生との会食が今日で終了しました。給食を食べながら、小学校の思い出や中学校の目標を話し合い、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。中学校では、小学校で楽しかったことやがんばったことを忘れずに、自分の目標に向かってさらに努力を重ねてほしいです。

 

 

 

第2回学校評議員会

26日(火)午後1時より校長室で第2回学校評議員会を行いました。校長より今年度の学校経営の反省や学校評価の結果、学力の状況などについて説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。その後、子どもたちの5校時の学習の様子を参観していただきました。評議員の皆様からいただいたご意見を次年度に生かしていきたいと思います。

校内なわとび大会(団体種目)表彰

25日(月)お昼の時間に、校内なわとび大会(団体種目)各ブロック(低・中・高)1~3位のチームを表彰しました。

<低学年>

○第1位 タケコプターチーム(1の1) 163回

○第2位 パプリカぴょんぴょんうさぎチーム(1の2) 154回

○第3位 ハッピーUSAチーム(2の2) 131回

<中学年>

○第1位 フォートナイト(4の2) 253回

○第2位 チーム平成(4の1) 245回

○第3位 チームJAPAN(4の1) 225回

<高学年>

○第1位 マッスラー軍(6の2) 278回

○第2位 チームヒャッハー(6の2) 265回

○第3位 マヨネーズ&白米(6の1) 242回