こんなことがありました

学校の出来事

理科・実験 【校内研究授業】 5年生理科「物のとけ方」

今日の3・4時間目に理科室で5年生理科の研究授業を行いました。

水に食塩を溶かし、その性質について実験を通して学びました。

動画で実験方法もわかりやすく提示されています。

食塩が水に溶けていく様子に、子どもたちから歓声が上がりました。溶けた食塩は一体水の中でどうなったのか?子どもたちは疑問を予想を立てながら実験で明らかにし、理解を深めていました。

キラリコーナーが新しくなりました!

1月14日(木)、玄関入口の「キラリコーナー」が新しくなりました。
タイトルは「重ね着に挑戦しよう!~あなたならどんな服を選ぶ?」です。

1月になってから寒い日が多くなっています。
快適に過ごすためには「重ね着」が大切です。
①から③の解説をもとに、テーブル上にある人形へ重ね着をさせる挑戦
ができるようになっています。
皆さんは、どんな服をどの順番で重ね着しますか?

大休憩はもちろん・・・

1月12日(火)、大休憩になりました。
この時間が待ち遠しかった子どもたちは、元気に校庭へ駆けだして
きました。
雪合戦や雪だるま作りなど楽しそうに過ごしていました。
中には半袖、半ズボンの強者がいました!
風邪を引かないよう声かけをしたいと思います。

本格的な冬到来!

1月12日(火)、いわき市内全域で積雪が見られています。
三和小学校周辺は、約3㎝の雪が積もりました。
朝方降り始めたため、幸いにも路面凍結はしておらず、比較的
安全に登校することができました。

気をつけるのは、これからです。
夕方まで雪が残っていると、後にアイスバーンになってしまいます。
歩行中の点灯に十分注意させたいと思います。
保護者の皆様には、車でのスリップなど想定されますので、運転には
十分に気をつけていただければと思います。

新校舎の様子(パート②)

1月8日(金)、先日見学した新校舎の様子を紹介します。


   西側端(小学生教室)から東側端の昇降口まで


西側入口(多目的室兼音楽室)から入ることができます。
下駄箱は、放課後児童クラブや生涯学習的利用の際に使用します。


    多目的室兼音楽室入り口・洗面台(3箇所)


       1階:児童生徒用西側トイレ


          洋式トイレ(3人分)


   男子用は、洋式トイレ(2人分)小便器(3人分)
 同様のものが、2階西側と東側にありました。


1階西側の小学生教室前に約30㎡のワークスペースがあります。
ここには、椅子とテーブルが設置される予定です。


ワークスペース上部は2階まで吹き抜けになっています!


ワークスペースの隣は中央階段があり、その下部は本棚が設置
されています。(青い部分は畳なっていて快適そうです)


             中央階段


       1階西側:小学生図書コーナー
  (2階には、似たような談話コーナーが3箇所あります)


          来客及び職員玄関


           小中学生用玄関


      メディアセンター(PC室部分)
2階まで吹き抜けになっており、反対側は図書館です。


      小中学生用玄関から見た西側階段
 (左側は職員室、ここがメインの階段になりそうです。)


   中央階段を上がり、西側小学生教室をみた風景
  (反対側には、中学生教室や生徒会室などがあります。)

この他にも、理科室・美術室・技術室・家庭科室などいろいろ
ありました。あとは、引っ越し作業以降のお楽しみに!