こんなことがありました。

今日のできごと

ありがとう、給油当番さん

 現在は、各教室にエアコンが入り、ストーブを使っているのは特別教室だけになりました。各教室への給油の必要はなくなりましたが、まだ必要な場所がいくつかあります。昼休みには、給油の当番が灯油のなくなった箇所への給油を行っています。今日は、家庭科室と図書室、体育館の給油を行いました。

こうした係の活動があって学校生活が心地よく過ごせるようになっているのですね。

ありがとう、給油当番のみなさん。

 

楽しく授業、頑張って授業

 今日の4校時目の授業の様子です。1年美術では、絵文字の制作を楽しみながら集中して行っていました。3年保体は、サッカーです。晴れた天気の中、元気にボールを追いかけていました。2年数学は、図形の証明問題です。頭を働かせ集中して取り組んでいました。

1年美術

 

3年保体

2年数学

 

今週は二者・三者相談の週です

 今週月曜日から水曜日を除く金曜日まで、1・2年生はこれからの学習や生活等を考えるための「二者相談」が、3年生は希望者による進路決定の最終段階となる「三者相談」が、放課後行われています。

 

次は、今日の午前中の授業の様子です。どの学級も真剣に取り組んでいました。

3年社会

 

2年国語

1年保体

 

私立高校受験が始まっています

 県立高校入学者選抜よりも一足早く行われる私立高校受験。本日も多くの生徒が私立高校の受験に臨み、教室内はご覧の通り、残っている生徒がとても少ない状況です。

 私立高校は、専願する生徒と併願する生徒にわかれますが、いずれにしてもこれまでの学習の成果を十分に出しきり、めでたく合格できることを祈っています。

「ファイト!」

寒い一日。でも授業は真剣に

 寒い朝を迎え、外や校舎内の廊下はとても寒いです。そんな中でも、生徒たちは外で元気に体育の授業を行い、教室内では真剣に授業に取り組んでいました。

1年保体

3年英語

 

2年社会