Event

School life

3学年実力テスト

3学年は、1校時目から学力テストに臨んでいます。希望進路の実現に向けて、学習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいます。

1学年総合的な学習体験活動

本日、1学年は東日本大震災・原子力災害伝承館で体験活動を行っています。東日本大震災から復興への途を歩んできた福島の記録と記憶の学習を通し、これらを教訓として、これからの生活の中での防災・減災への意識を高めることを目的として毎年実施しています。現在、施設に到着し活動を開始しました。

 

【語り部による講話】

生徒会専門委員会伝達会

本校は生徒数が多いため、生徒会専門委員会を学級代表者のみで行い、話し合った結果を代表者が各学年の委員に伝達するというシステムをとっています。本日は、専門委員会の伝達会を行いました。伝達会を通して、活動目標や活動内容を各委員がきちんと理解し、役割を果たすことでよりよい泉中を目指して活動しています。

各学級での合唱練習がスタート

10月20日(金)の花立祭(合唱コンクール)を間近に控え、これまで音楽の授業で行ってきた合唱の練習を、本日より各学級ごとに昼休みにも行っています。〔放課後練習は27日(水)より実施します。〕 金賞受賞を目指して、どの学級も練習に熱が入ってきました。

市新人バドミントン大会

本日、いわき総合体育館でいわき市新人バドミントン大会が開催され、本校から特設バドミントン部1名が個人戦に出場しました。惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが、前回出場した大会よりも確実に技能面での上達が見られ、素晴らしいプレーでポイントを取ることができました。中体連大会に向けて、さらに練習に励んでいってほしいと思います。

二学期中間テスト

本日、二学期中間テストを実施しています。これまでの学習の成果を出せるよう、真剣に問題に向き合っています。

休み時間も次の時間のテストに向けて復習に励んでいます。

音楽科授業研究会

10月5日(木)に行われる福島県中学校教育研究協議会での音楽の授業公開に向けて、市内の音楽の先生方をお招きして授業研究会を行いました。たくさんの先生方に囲まれ、緊張感のある中、元気に音楽を楽しんでいる様子が見られました。

泉赤玉奴行列の練習会がありました

9月16日(土曜日)に泉公民館において、 泉赤玉奴行列体験教室が開かれました。

泉赤玉奴行列は、10月15日(日曜日) に行われる泉ふるさと祭りの一環として泉町内を練り歩きます。

泉中からは男子ハンドボール部の1年生が参加するため、 今年度も練習会に参加しています。

練習では泉奴行列保存会会長の田子是人様をはじめ、 4人の講師の先生にお世話になりました。

前半は基本となる手と足の動きの練習です。
はじめはぎこちない動きでしたが、何度か練習を繰り返すうちに、 全員の息がピッタリ合うようになりました。

後半は実際に道具を用いた動きの確認です。 長さが3メートル近くもある道具なので、 緊張した雰囲気で練習していました。

最後には全体の流れを確認しました。講師の先生方からは「 覚えが早い!」とお褒めの言葉をいただき、 充実した練習会となりました。
 

市新人陸上競技大会

9月16日(土)、17日(日)にいわき市新人陸上大会が行われました。
結果をお知らせします。

男子1年100m 8位
女子1年100m 7位
男子2年100m 1位、2位(県大会出場)
女子2年100m 1位、5位(県大会出場)、8位
女子共通200m 3位
男子共通400m 7位
女子共通800m 5位、8位
男子1年1500m 6位
女子1年1500m 2位(県大会出場)
女子2年1500m 1位、4位(県大会出場)
男子2年110mH 7位
男子共通棒高跳 1位(県大会出場)
女子共通混成 2位(県大会出場)
男子1年走幅跳 5位
女子1年走幅跳 8位
男子2年走幅跳 1位(県大会出場)
女子2年走幅跳 5位、7位
男子1年砲丸投 3位(県大会出場)
女子1年砲丸投 2位、3位(県大会出場)
男子2年砲丸投 6位
男子共通4×100mR 1位(県大会出場)
女子共通4×100mR 1位(県大会出場)

男子総合 準優勝
女子総合 優勝
男女総合 優勝

素晴らしい結果を残すことができました。
県大会や次の大会に向けて更にレベルアップを目指して日々の練習に励んでいきます。

応援ありがとうございました。

ALT訪問

本日から29日(金)まで、ALT(外国語指導助手)2名の先生が本校を訪問し、英語の授業や休み時間等でのコミュニケーション活動を行います。楽しく英語に触れ合う大切な機会としていきます。

秋季強化リーグ(女子バレーボール部)

9月16日、17日に行われた秋季強化リーグの結果をお知らせいたします。

16日(土)
○泉中2-0平一中●
○泉中2-0中央台南中●
△泉中1-1四倉中△

17日(日)
○泉中2-0小名浜一中●
○泉中2-0湯本二中●
●泉中0-2中央台北中○

以上の結果により、泉中女子バレーボール部は今大会2位で表彰され、市新人戦のシード権を獲得することができました!

日頃の練習の成果を発揮できたとともに、今後の課題をたくさん見つけることができた大会となりました。
今回流した悔し涙を、今後の大会にぶつけられるようチーム一丸となってさらに練習に励んで参ります。

応援ありがとうございました!

 

秋季強化リーグ(男子バレーボール部)

9月16日、17日の二日間、秋季強化リーグが行われ、2位となりました。 

新人戦に向け、さらにがんばっていきます。
応援よろしくお願いします。

各試合の結果です。
1日目
対 藤間中 0-2(17-25 20-25)
対 小名浜一中 2-0(25-16 25-8)

2日目
対 豊間中 2-0(25-13 25-9)
対 江名中 2-0(25-18 25-18)

生徒会専門委員会(前期活動の反省)

本日、前期の生徒会活動の反省を各委員会で行い、活動がうまくいった部分や改善が必要な部分について話し合いました。10月からの後期の活動に生かし、さらに生徒会活動が活発になることを期待しています。

「スタディータイム」スタート

22日(金)に実施する二学期中間テストに向けて、昼休みの「スタディータイム」が始まりました。学習成績の向上に向けて、真剣に学習に取り組んでいます。「スタディータイム」は、中間テスト当日まで続きます。

後期生徒会役員選挙

本日、令和5年度後期生徒会役員選挙立候補者の立会演説並びに選挙が行われました。生徒会役員に9名が立候補者し、2つのポストが投票で決まることとなりました。泉中をより良い学校にしていこうという志を持って立候補し、堂々と立派な演説を行いました。9名の勇気ある挑戦は素晴らしいと思います。

選挙管理委員会の皆さんの準備や演説会の運営、開票作業などにより、公正公平な選挙を行うことができました。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

いわき泉ライオンズクラブ いわき地区薬物乱用防止指導員の先生を講師としてお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用防止に関するDVDの視聴をしたり、講師の先生のお話を聞くことで、薬物乱用による弊害を正しく理解することや自分自身の大切さに気づくことが改めてできたと思います。

【校長先生のお話、講師の先生の紹介】

【講義の様子】

【生徒代表お礼のことば】