こんなことがありました

出来事

今日の四倉二幼

 入園式から約一週間が過ぎ、今日から新入のうめ組・きく組もお弁当昼食が始まりました。

 待ちきれなくて、蓋を何度も開けてしまう子がいるほど楽しみにしていたお弁当。大喜びであっという間に食べてしまいましたね。

 もも組さんに遊具や用具の使い方を教えてもらいながら、外遊びも楽しんでいました。

 もも組さんは、絵の具を使って母の日の絵を描いています。絵の具が楽しくて、使い方が上手になってきましたよ。

今日の四倉二幼

 花曇りでしたが、お花見をしながらお弁当を食べました。

 「桜きれいだね」「お外で食べるとなんかおいしいね」「いろんな音が聞こえて楽しいね」と、友達との会話も弾んでいました。

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 新入のうめ組・きく組さんは、幼稚園が楽しい場所だと分かって、自分の気に入った遊びを繰り返したり、年長の部屋に遊びにいったりする姿が見られています。

 今日はみんなでダンスも楽しんでいました。

 進級のきく組・もも組さんは、月刊絵本の付録の「はるのずかん」を持って、お散歩に行ってきました。

 「このお花の名前はなにかな?」

 「かえるがいる~!」

 「これは、からすのえんどう!」

 もも組さんは、初めて個人持ちのえのぐも使っていました。使い方や洗い方もしっかり聞いて取り組んでいました。

 

 

今日の四倉二幼

 昨日の大雨とは打って変わって晴天となり、幼稚園の桜は満開で見頃を迎えています。

 今日の遊びの様子です。

 新しいお部屋にちょっとドキドキする姿も見られましたが、気に入ったおもちゃや遊びのコーナーでたくさん遊ぶことができました。

 新しく入園したうめ組・もも組さんもとお友達と一緒に手遊びをしたり、絵本を見たりと楽しく過ごすことができたようです。

 もも組さんは、早速カラーつみきに興味をもち、みんなで協力しながらお家作りなどを楽しんでいました。

「てんとう虫いたよ!」

 

 

入園式・始業式を行いました

 令和6年度の入園式・第一学期始業式を行いました。

 新入児のお友だちを拍手で迎える進級児。新しいバッジを胸に新学期に期待が膨らんでいました。

 式後は、進級時の保護者様に会場の片付けをご協力いただき、明日からの保育に向けて準備を進めることができました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 新年度もお子さんが元気に楽しく、安全に過ごせるよう職員一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。