こんなことがありました

出来事

さよならぼくたちのようちえん

3月18日(月)に高坂幼稚園で合同の修了式を行いました。

宮幼稚園最後の卒園生になるつき組の3人は、立派に園長先生から修了証書をいただき、

半年間一緒に過ごした高坂幼稚園のすみれ組さんと一緒にお別れの言葉や修了の歌も大きな声ででき、ゆり組さん、もも組さん親子に見送られ高坂幼稚園をあとにしました。

そのあと、保育室の改修工事が終了した宮幼稚園に移動し「みやようちえん ありがとうの会」を行いました。

たくさんの思い出が詰まった宮幼稚園で、園長先生のお話を聞き、被災した際にいただいたお見舞いの品をいただき、思い出いっぱいの写真がスクリーンに映し出される中、修了の歌「さよならぼくたちのようちえん」を歌いました。

つき組3人はそれぞれ別の小学校に入学しますが、この宮幼稚園で過ごしたこと、高坂幼稚園で過ごしたことをいつまでも覚えていてくれたら嬉しいです。

宮幼稚園はこの3月末で歴史の幕を閉じますが、4月から放課後児童クラブ「宮学童クラブ」として利用されることになっています。宮幼稚園同様よろしくお願いいたします。

 

これまであたたかく見守り、ご支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

秋の遠足♪

 今日は秋の遠足で元気センターに行ってきました!

 今日は電車を使っていきました電車

 「行ってきます!」

 

 「電車きたよー!」

 

 電車に乗って、

 

 着きましたキラキラ

 

 駅からは歩いて元気センターに向かいました!

 しっかり左右確認もできました!

 

 

 そしていよいよ!

 元気センターに到着星

 

 おやつを食べてから戸外の遊具で少し遊びました♪

 

 

 元気センター内ではトランポリンや木の遊具、アスレチックやボールなどたくさんの遊具で楽しく遊ぶことができましたピースキラキラ

 

 

 

 とっても楽しくて何度も誘い合って遊んでいました!

 

 お昼ごはんは外でシートを敷いて食べました給食・食事ハート

 美味しかったね!!

 

 帰りも電車で帰りました♪

 切符も自分で買って改札を通ることができました!

 

 楽しい遠足になったね晴れ

 

キッズサッカーがありました♪

 30日土曜日には高坂幼稚園さんとの合同運動会を無事に終えることができました。

 子どもたちも高坂幼稚園の友だちと一緒に競技に参加したり、係の仕事をしたり、3人では中々味わえない楽しさ、悔しさ、嬉しさを感じることができました!

 

 今日はキッズサッカーがありましたキラキラ

 

 

 

 強風の中でしたが、子どもたちは元気に体を動かしてボールを蹴ったり、ゴールに入れたりと楽しんでいました♪

 

 最後には学年ごとに試合をしました星

 

 

 キッズサッカー楽しかったね!

 

宮幼稚園再開について

 台風13号の浸水被害により、園舎が甚大な被害を受けたことから、本園の園児については、9月11日(月)以降、緊急な対応として、交流保育という形でいわき市立高坂幼稚園において受け入れをしていただいておりました。

 今般、正式に9月21日(木)から当面の間、高坂幼稚園の園舎において教育活動を実施することとしましたのでお知らせします。

 宮幼稚園についてご心配いただいた皆様には深く感謝申し上げます。

 

 今後、本園に来園、ご連絡をいただく際には高坂幼稚園に来園、ご連絡いただくようにお願いいたします。

 【いわき市立高坂幼稚園】

  住所:いわき市内郷高坂町桜井76

  電話番号:0246‐26‐0204