できごと

新着

安全に生活するために!

今日は交通教室・防犯教室を行いました。外部の講師の方をお招きして、交通安全についてとSNSやインターネットに潜む危険から身を守るためにはどうしたらいいのかなどについてお話を聞きました。「自分の身は自分で守る」ことが大切です。楽しい学校生活を送るために今日の話を忘れずに生活しましょう。

 

大きくなったかな?

今日は全学年で発育測定を実施しました。身長や体重などを各クラスごとに測定しました。去年の自分とくらべてどのくらい成長したか確認してみましょう。

ようこそ小川中へ

今日は対面式を行いました。1年生へ向けて2、3年生が中学校での生活や委員会などについて説明しました。特に部活動紹介では、各部が劇や実演など工夫をこらしてそれぞれの部をアピールしました。1年生はどの部に入るか決まったかな?

 

 

離任式

 令和5年度末の人事異動により、転退職される先生方の離任式が行われました。3名の先生方には、小川中生のため、小川中のためお尽力いただきました。ありがとうございました。

2年生ダンス発表会がありました

 遅くなりました。すみません。

 先週は、2学年のダンスの授業のまとめとして、「ダンス発表会」を行いました。

 数年前までは、ダンスへの抵抗感も強かったと思いますが、授業の積み重ねやダンスの普及等により、ダンスへの魅力、楽しさが伝わり、そして子どもたちの表現力が高まっています。

  とにかく、楽しそうでした。