学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

遠野小学校開校に向けて

 令和6年3月26日(火)、春休みで校舎内に子どもたちの声がなく、少し寂しい学校ですが、4月からの「遠野小学校」の開校に向け、少しずつ準備が進んでいます。

 午後は、保護者の方にご協力いただき、ボランティア清掃を実施しました。東側の階段を中心に、床磨きを行いました。なかなか汚れが落ちにくく苦労しましたが、少しずつきれいになりました。平日にもかかわらずご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、入遠野小学校から児童用机やイス、教材などの引っ越しも行いました。業者の方が手際よく運び込み、明日、新しい教室に移動する予定です。

卒業証書授与式

 令和6年3月22日(金)、卒業証書授与式を行い、男子9名、女子15名の計24名が学び舎を巣立っていきました。式では、学級担任より一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書が授与しました。それぞれの卒業生が感謝の気持ちをこめ、保護者の方に花を渡しました。校長が「卒業生がここまで立派に成長したのは、多くの方の支えがあったから。一番忘れてはいけないのは、お父さん、お母さんへの感謝の気持ち。上遠野小最後の卒業生として、今後の活躍を期待し、3つのお願いがある。①中学校生活の中で、夢や目標を持ち、進路を自分で決める。目標があるからこそ、努力できる。②3つの一番。あいさつ、笑顔、言葉遣い。③3つの心。思いやりの心、感謝の心、自立の心。」と式辞を述べました。また、いわき市教育委員会教育委員様、遠野支所次長様にご臨席をいただき、本校PTA会長様からはご祝辞をいただきました。
 続いて、在校生で参加した5年生と卒業生が呼びかけで楽しかった小学校生活を振り返り、心を込めて式歌を合唱しました。式が終わりに近づくにつれ、笑顔の中にも、今までの思いがこみ上げてくるようでした。厳粛で感謝の心にあふれた卒業式になりました。

 

創立150周年記念品

 令和6年3月21日(木)、創立150周年の記念品を本日、お子様を通して、配付しました。記念品は、航空写真クリアファイル、校歌全校合唱DVD、ひとまち百景「上遠野小学校」ポストカード、ひとまち百景「上遠野小学校」遠野和紙カードです。お子様と一緒にご覧になってください。
 今年度、創立150周年の節目の年として、様々な学校行事やPTA事業にご協力いただいたこと、改めて感謝申しあげます。子どもたちだけでなく、教職員にとりましても、思い出深い1年になりました。ありがとうございました。

上遠野小学校とのお別れ会

 令和6年3月21日(木)、上遠野小学校とのお別れ会を実施しました。4月から上遠野小と入遠野小が1つの学校、遠野小となり、新しい学校がスタートします。上遠野小の児童が、全員一緒に集まれるのは、今日が最後となることから、お別れ会をすることにしました。
 校長より、創立150年の歴史、そして、今年を振り返りました。そして、楽しく学校で生活できたのは、多くの方の応援、協力があったから。上遠野小で勉強できたことを感謝してほしいと伝えました。また、4月からは、新しい生活が待っている。明るい笑顔であいさつを交わし、新しいお友達とも仲良くする。一人ひとりが素直な心で成長してほしいとお話ししました。
 続いて、全校児童での最後となる校歌斉唱を行いました。上遠野小学校への感謝の心が感じられる素晴らしい歌声になりました。最後に、全校児童で記念撮影を行い、楽しかった学校での生活が感じられる笑顔の記念写真となりました。

修了証書授与式

 令和6年3月21日(木)、修了証書授与式を行い、代表児童に修了証を授与しました。一人ひとりの修了証と通知票「あすかい」は、明日、学級担任より、お渡しします。どの児童の通知票にも、たくさんのできるようになったこと、頑張ったことが書かれており、子どもたちの成長が感じられました。これまでの学校へのご支援、ご協力に感謝します。
 式では、成長した姿として、「校舎内で先生方に会うと、進んで元気なあいさつをします。声の大きさであいさつすべきだと気づく人もおり、気持ちのよいあいさつを学級のみんなに広めました。」とか、「転んだ子に駆け寄って、『大丈夫』と声をかけたり、分からないお友達に教えたりする姿が見られました。相手のことを思って行動することができ、感心しました。」など、一部を具体的に紹介しました。また、お世話になった方に、感謝の気持ちを持ってほしい。お家に帰ったら、家族にも、「一年間ありがとうございました。」と伝えてほしいとお話ししました。最後に、校歌斉唱が行われ、素晴らしい歌声が響き渡りました。