日誌(今日の記事です) 

今日の学校

交通事故に遭わないために…

本日4月11日(木) 6校時目に交通安全教室を実施しました。いわき東警察署交通課交通指導係の方を講師にお招きして,交通事故から命を守るために様々な講話をいただきました。

特に自転車乗車中のヘルメット着用の必要性について映像を視聴するとともに直接ご指導をいただきました。危険を察知し安全な行動ができるよう日頃から心がけてほしいと思います。

 

2・3年生が新入生を迎え入れて…

4月9日(火)の午後に「対面式」を実施しました。2・3年生が新入生を迎え入れ,玉川中学校についてプレゼンソフトや実演をまじえながら分かりやすく説明していました。

 

新入生は,玉川中学校の生徒会活動や部活動などがどのように行われているのか,理解しようと上級生の発表を食い入るように見つめていました。

先輩・後輩が共に顔を合わせ,互いの存在を認識することは教育的意義も高く,よりよい学校生活を送る上で充実した式であったと感じました。

なお,対面式にさきだって生徒会役員の任命も行いました。生徒会のリーダーとして頼もしいメンバーが名を連ねています。

 

入学式のようす

8日(月)に令和6年度の入学式を挙行し,61名の新入生を迎え入れました。新入生は緊張しながらも呼名されると元気に返事をして,スッと起立します。

その立ち居振る舞いは中学生そのものでした。ご家庭や小学校で多くのことを学んできた成果に感心させられました。また,誓いの言葉を述べた生徒も教科書を受け取った生徒も堂々としており頼もしく感じました。

校長式辞に続き,PTA会長様より温かいご祝辞をいただきました。また,祝電もたくさん届きました。ありがとうございました。

今日から全校生徒そろっての学校生活がスタートしました。午後には対面式があります。上級生が新入生を歓迎し生徒会活動や部活動などの紹介をする予定です。各奉仕委員会・各部活動の工夫を凝らした発表が楽しみです。

令和6年度のスタートです

いよいよ令和6年度がスタートしました。まずは,転入職員披露式が行われ,転入職員に向けて生徒代表より歓迎の言葉がありました。

続いて第1学期の始業式です。学年代表の生徒に教科書を給与しました。教科書やタブレット端末を活用して,多様な学びをしてくれることでしょう。楽しみです。

午後に挙行した入学式のようすは後ほどお伝えします。