日誌

出来事

美術・図工 心のもよう

4月24日(水)

5年生の図工の様子を覗いてみましょう。

ブラシで絵の具を散らしたりティッシュを押しつけたりと、それぞれの思いで「こころ」を表していました。

ある男の子の話・・・始めは真っ赤な線と黒い点で「イライラ」を表そうとしたけど、赤い線がきれいなピンクになって、今は心が落ち着いた。

男の子は、今朝イライラの気持ちでしたが、もように表す活動を通して心が安定したようです。学習がストレス解消につながりとても嬉しいです。

今回はもよう(絵)でしたが、文字だったり言葉だったり表情だったりと、心(気持ち)を表出するってとても大切なことですね。

雨 雨の登校

4月24日(水)

今朝は小雨の中での登校でした。

傘を差すと視界が狭くなったり風にあおられたりするので、いつも以上に周囲に気をつけましょう。送迎の方もお気を付けください。

慌ててカメラを向けたのでぼやけてしまいました・・・

お知らせ グラッときたら・・・安全確保!

4月23日(火)

「これから訓練を始めます。

 大きな地震が発生しました。・・・」

揺れで机が動かないようにしっかりと脚をつかみます。

校舎内は焦らず整然と移動します。

校庭は無理をせずに走ります。

今日の避難訓練は「大地震発生により校舎倒壊の恐れあり」の想定で行いました。新年度で学級の場所が変わったので、避難経路の確認も兼ねています。

たった一つの命を守る学習です。毎年何回も繰り返して行います。子どもだけの時に災害が起きても、自分で自分の命を守れる菊田っ子に育てます。

 

 

お祝い ようこそ1年生!

4月22日(月)

児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。6年生と一緒の入場です。ちょっと緊張してるかな?

まずは3年生の歓迎ダンスです。照れながら踊る3年生もかわいいです。

続く4年生も歓迎ダンス。最後まで弾みっぱなしです。

2年生からはアサガオの種のプレゼント。大きく育ててね。

5年生からは〇✕クイズ。全校生で挑戦です。

最後は6年生とじゃんけん列車。チャンピオンは1年生です!

会の最後に全校生で校歌を歌いました。

みんなの心がつながって、温かな会となりました。

運営委員のみんな、ありがとう!

学校 学校生活の始まりは

4月22日(月)

第3週目の始まりです。

学校では毎朝「セルフコントロール」の時間を設けています。

静かな音楽が流れると、目を閉じて姿勢を正して気持ちを落ち着かせます。

今日も安全で安心な、笑顔が多い一日にしましょう。