できごと

出来事

大休憩

 特別日課のため短い時間でしたが、今日も子どもたちは元気いっぱい校庭で遊んでいました。

 また、運動会に向けて、用務員さんに校庭の整備をしていただいています。感謝です。

授業の様子

 3・4年生の図工です。今日は、「絵の具+水+筆=いい感じ」絵の具と用具を使って、自分の「いい感じ」を見つけよう!というテーマで学習を行いました。絵の具ベタベタ、ペタペタ、サラサラと水とのまぜ具合で、筆の感じや紙に書いたときの色のつき具合をみんなで確認しました。みんなそれぞれに新しい発見がありました。

授業の様子

 2年生の道徳です。「じぶんで オッケー」という題材で、2年生になって自分でできるようになったことをみんなで発表し合い、みんなで拍手しました。みんな、自分でできることが増えているようです。

授業の様子

 5・6年生の体育です。今日は、雨のため体育館で運動会の開会式の動きと全校生で行うラジオ体操の確認をしました。わかっているようでわかっていない、正しいラジオ体操の仕方を先生に教えていただきました。

鼓笛の練習

 5月11日(土)の運動会に向けて、鼓笛の練習が本格的に始まりました。前半はパート練習で、後半は全員で校庭に出て、整列の仕方・動き・演奏をみんなで確認しました。