こんなできごとがありました

日々の活動日誌

4月25日(木) 本日の学校の様子です

1年生を迎える会の様子です。

1年生の入学を祝い、1年生が楽しく学校生活を送れるよう、上級生と仲よく生活できるようにと、6年生を中心に縦割り班で1年生を迎える会を実施しました。六小クイズ、ジェスチャークイズ、じゃんけん列車のゲームをみんなで楽しんだあと、昨年度は迎えられる立場だった2年生が、1年生にアサガオの種をプレゼントしました。

2年生の活動の様子です。

野菜や果物、色の英語での言い表し方を覚え、それらの単語を活用したカード取りゲームを友だちと楽しんでいました。

3年 社会科の授業の様子です。

絵地図をわかりやすくかくために、色分けや地図記号などについて学習していました。

4年 道徳の授業の様子です。

題材「また来年も待ってるよ」の中のフクロウの成長などについて話し合いながら、自然や動植物との関わりについて考えていました。

6年 外国語の授業の様子です。

自分の好きな物や宝物などを紹介し合うために、3ヒントクイズなどをとおして状態や感想などを伝える表現を学んでいました。

5年 理科の授業の様子です。

天気の変化と雲の様子にはどのような関係があるのかを話し合い、それを調べる計画を立てていました。

今日の給食

本日のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、オムレツ・トマトソースかけ、じゃがいものベーコン煮 でした。

4月24日(水) 本日の学校の様子です

ふくしま学力調査の様子です。

「ふくしま学力調査」は、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進するため、小学4年生から中学2年生を対象に一人一人の学力の伸びや学習などに対する意識、生活の状況などについて調査し、教育の改善につなげようと県の教育委員会が独自に行っている取り組みです。子どもたちは国語と算数の問題と、児童質問調査に取り組んでいました。

 

1年 算数の授業の様子です。

同じ数の仲間を探す活動です。教科書にあるいろいろなものの絵を見て、1~5個あるものをそれぞれ見つけていました。

2年 算数の授業の様子です。

2けた-2けたの求め方を考えます。これまでの学習を生かして、自分なりの方法で答えを求めていました。

3年 外国語活動の様子です。

世界のいろいろな国のあいさつを知ったり、友だちと英語で自己紹介をしあったりしていました。

今日の給食

本日のメニューは、チキンカレーライス、牛乳、ひよこ豆とコーンのソテー、オレンジ でした。

4月23日(火) 本日の学校の様子です

避難訓練の様子です。

本校は校舎の裏に用水路と山があるため、水害と土砂災害を想定した避難訓練を行っています。また、火災を想定した避難訓練も行いました。

3年 図工の授業の様子です。

自分の好きなものの絵を描きます。自分が思ったとおりに表現するため、いろいろな描き方を試していました。

4年 算数の授業の様子です。

3けた×3けたの筆算のしかたや、かける数に0がある場合、末尾に0がある場合の筆算の工夫の仕方などを学習していました。

2年 算数の授業の様子です。

2けた+2けたの筆算の仕方を学習し、練習問題に取り組んでいました。

1年 体育の授業の様子です。

運動会にむけて、かけっこの練習をしています。どの子も真剣に力一杯走っていました。

6年 社会科の授業の様子です。

平和主義とは何か、平和主義にもとづいて行われている取り組みにはどんなものがあるかを調べ、ノートにまとめていました。

5年生の活動の様子です。

学校図書館利用について、学校司書さんとオリエンテーションを行っています(全クラス行います)。読書の目標冊数を決めたり、本の分類について学んだりしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、ホイコーロー、ワンタンスープ でした。

4月22日(月) 本日の学校の様子です

5年 算数の授業の様子です。

教科書にある直方体と立方体の展開図を実際にかいて組み立てます。できあがった立体を見て、どちらが大きいか、どうすれば比較できるかを話し合っていました。

1年 国語の授業の様子です。

姿勢や口の形、発声や発音に気をつけながら「あいうえおのうた」を読んでいました。ドリルを使い、平仮名の練習にも取り組んでいました。

2年 国語の授業の様子です。

身近な出来事を日記に書きます。教科書の例をもとに、日記の書き方について確認していました。

6年 算数の授業の様子です。

教科書やドリルの問題に取り組み、点対称な図形の性質や、その書き方などについて振り返っていました。

4年 算数の授業の様子です。

プリントを使っていろいろなパターンの計算問題に取り組み、大きな数のかけ算について習熟を図っていました。

3年 国語の授業の様子です。

「春風をたどって」を読んで、すてきな表現をたくさん見つけて、集めていました。

今日の給食

本日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、ハッシュポテト、なめこと野菜のみそ汁、牛乳プリン でした。

4月18日(木) 本日の学校の様子です

4年 国語の授業の様子です。

「白いぼうし」を読んで、新出の語句など、国語辞典を使って意味調べをしていました。

5年 社会科の授業の様子です。

日本の領土の範囲や領土をめぐる問題について、資料をもとに調べたり話し合ったりしていました。

6年生の活動の様子です。

6年生は全国学力・学習状況調査(国語と算数)に取り組んでいました。これまでの学習の成果が出せたでしょうか?来週はふくしま学力調査もありますので、またがんばってください。

2年 生活科の授業の様子です。

来週行われる「1年生を迎える会」の準備です。プレゼントを入れるための封筒をつくっていました。それぞれが工夫して絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。

1年 生活科の授業の様子です。

学校で友だちとできること、友だちと一緒に遊んでみたいことなどを、ワークシートを使って楽しく作業しながら確認していました。

3年 社会科の授業の様子です。

学校や家のまわりを紹介する地図をつくります。そのために、方位磁針を使って八方位について学習していました。

今日の給食

本日のメニューは、ねじりパン、牛乳・ストロベリー、カレーメンチカツ、とり肉とじゃがいものスープ でした。