出来事

4月25日 歯科検診

今日は歯科検診がありました。

全校児童一人一人について、虫歯の有無や歯並び、かみ合わせの状態などをチェックしました。

待ち方も上手でした。

 

昨日は4年生以上で「ふくしま学力調査」がありました。邪魔をしないように、廊下から様子をうかがいました。「国語」「算数」「質問紙」のいずれも、みんな真剣に取り組んでいました。

4月23日 1年生をむかえる会

以前から各学年で準備を進めてきた「1年生をむかえる会」を行いました。

1年生の入場です。「なにがはじまるの?」とばかりにまだ表情はかたいです。

2年生から「花のタネ」のプレゼントが渡されました。

4年生は歌のプレゼントです。

3年生は元気いっぱいに校歌を歌ってくれました。

5年生からのプレゼントは、その名も「そら とぶ じゅうたん」です。

乗っている1年生と同じくらい楽しんでいる5年生の姿が印象的です。

最後は6年生です。一緒に「じゃんけん列車」で楽しみました。1年生がつかみやすいように姿勢を工夫する6年生もいて、頼もしいです。

 

一年前は迎えられる立場だった2年生も楽しんで応援しています。

先頭になった1年生です。みんなで拍手!

1年生代表児童からお礼の言葉です。はっきりとした声でお礼が言えました。

会が終わって、退場です。

アーチをくぐる1年生の表情は入ってきた時とは大きく違います。

楽しめたようでよかったです。これからもっと仲良くなっていきましょうね。

4月22日 運動会に向けて

1学期がスタートして3週間目に入りました。

新しい学年・新しい学級の様子にも徐々に慣れ、どの学年も頑張っています。

そんな中、5月11日(土)に予定されている運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。

 

今日はそれぞれの学年でリレー選手になった子たちの練習を行いました。

ここでも上学年児童が下学年児童の世話をする姿が見られました。

 

さてこちらは、明日行われる「1年生をむかえる会」で1年生に渡すカードの仕上げ作業です。

「1年生だからひらがなで書いた方がいいよね」「ちゃんと読めるように丁寧に書かなきゃ」

と、相手意識をもった発言が聞こえてきました。さすが4年生!

4月19日 授業参観

本日は授業参観日でした。

お忙しいところをご来校くださり、ありがとうございました。

授業の様子をご覧になっていかがたったでしょうか。

一人一人の成長の様子を感じ取ってもらえたらうれしいです。

新年度がスタートして2週間。

初日の緊張感も徐々に解けてきたころかと思います。

また、張っていた気が緩んで疲れが出やすいころかとも思います。

 

体調を崩すことのないよう「栄養・運動・休養」をバランスよくとらせ、

健康的な週末になりますよう、よろしくお願いします。

4月19日 おいしいお弁当

今日は今年度初めての授業参観日でした。

それに伴い、お弁当の日でした。

給食は給食で楽しみにしている子が多いのですが、弁当の日は子どもたちの笑顔が2割~5割増しです。

 

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!