こんなことがありました

出来事

離任式

3月28日(木)

 令和5年度末で異動される先生方の離任式を行いました。朝、早くからPTA執行部さんが、ご挨拶に来てくださいました。

 体育館で子どもたちとの、お別れの式を行いました。

先生方には廊下に並んでいただき、その前を子どもたちが、お別れのドライブスルー。

  お休みの日でしたが、たくさんの子どもたちが来てくれてうれしかったです。お手紙やお花をいただいたり、後からご挨拶に顔をだしていただいたり、お忙しい中、保護者の皆さま、先生方のために、ありがとうございました。異動される先生方、健康にご留意され、新天地でも子どもたちのために頑張ってください。

  

 

卒業式前日の6年生

3月21日(木)

 令和5年度、明日が最後の登校日です。卒業を迎える6年生の姿を追ってみると…

いつも通り、朝の委員会活動を頑張っています。

食後には、お世話になった学校のために最後の清掃活動。

6校時目には、卒業アルバムのフリースペースに、みんなでメッセージ交換。職員室や事務室、校長室にも、たくさんの卒業(予定)のみなさんが、メッセージのおねだりに笑顔でやってきました。明日の卒業式、立派にできることを願っています。

卒業式予行

3月18日(月)

 早いもので、今週末がいよいよ修了式・卒業式となります。6年生は少しずつ式典の練習を重ね、今日は通し練習を行いました。先生方の指導に答えようと頑張っている6年生。当日をお楽しみに。

 6年生は残された数少ない時間で、学習のまとめをしたり、思い出作りをしたり…。先週の教室を、ふと、のぞいてみると…。担任の先生への感謝の会が行われていました。子どもたちの企画力・団結力、愛情パワーが炸裂でした。

図書ボランティアさんの活動:最終回

3月14日(木)

 図書ボランティアさんの今年度最後の活動日でした。来週、卒業を迎える6年生に読み聞かせをしてくれました。また、入学から6年間に図書室で借りた本の名前が書かれているカードとしおりのプレゼントまでいただきました。「こんなに借りたんだ~」「なつかしい・・・。」「ゾロリばっかりー!!」と、歓声や悲鳴が・・・。忙しい中、図書ボランティアのみなさん、学校司書さん、素敵なプレゼント、本日の企画ありがとうございます。今年1年間、子どもたちの心に、たくさんの栄養をくださり感謝感激です!来年も、ぜひ、1回でも多く時間の許す限り来校ください!!

 

大谷さんのグローブが来た!

3月12日

「メジャーリーガーの大谷さんのグローブ届きましたか?」と、これまでに、たくさんの方から質問されてきました。昨日の夕方、ついに鹿島小にも3つのグローブが届きました。今日は、体育委員会に所属する6年生や4~6年生の野球をしている子たちを代表に、校長室で届いたグローブを見てもらいました。

このあと、各学級の児童にも、順に見てもらいます。野球が好きになる子が増えるのかな?