こんなことがありました

出来事

授業の様子から

 1年生と2年生は運動会で披露する鼓笛隊のポンポンの練習をしていました。まずは2年生が校歌に合わせてお手本で踊って見せていました。2年生の踊りをみた1年生はすぐに踊って見せていました。伝統が受け継がれて行きます。

3年生と4年生は、絵の具を使っての作品作りです。2年生は、色を混ぜ合わせを生かしてクジャクを描きました。4年生は、水をテーマに作品作りをしていました。

第1回授業参観

 今日は今年度はじめての授業参観がありました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。また、今日は、今年度はじめての弁当の日でした。朝からお弁当をつくっていただき感謝申し上げます。美味しそうに食べていました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

授業の様子から

 6年生は、全国学力・学習状況調査の実施中です。問題をしっかりと読んで落ち着いて解いていました。

3年生は、今年度から始まった毛筆の学習です。今日は、はじめて筆をおろします。

2年生と1年生は図画工作科の時間です。自分の作品への思いを大切に学習を進めていました。

1年生を迎える会

 運営委員会が計画した「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれ花のアーチをくぐって入場です。6年生からの歓迎の言葉や2年生と6年生からのプレゼントが贈られました。その後、みんなでゲームをしながら楽しい時間を過ごしました。休み時間には上級生と一緒にあそぶ1年生。みんななかよし川部っ子です。

学校の様子から

 今日は、気温が上がり暑い日となりました。朝には半袖で登校する子どもたちが見られました。学校生活は2週目に入り、学習もいよいよ本格的にスタートです。どの学年も先生や友だちの話をしっかりと聞いて学習に取り組んでいます。また、今日は、移動図書館の「しおかぜ号」が来校したり、委員会活動が実施されたりしました。