こんなことがありました。

出来事

令和6年度交通教室がありました。

4月12日に田人駐在所の警察官を講師としてお招きし、交通教室を実施しました。

道路を横断する時には危険が多く潜んでいることを知ることができました。

また、自転車を乗る際にも注意すべきポイントが多くありました。

それらを踏まえ、自分の命を守るための行動に心がけて生活していきましょう!

震災講話がありました

4月11日に令和6年度震災講話がありました。

2011年3月11日に起きた東日本大震災とその1ヶ月後の4月11日に田人を震源とする地震について3名の講師をお招きし、お話をしていただきました。

今回の講話を受けて地震への理解が深まり、防災の必要性を知ることができました。

今後は防災の意識を高め、災害時に冷静に対処できる準備をしておきましょう。

 

当日は取材があり、テレビや新聞等で報道されました!

▽インタビューの様子

 

 

 

 

対面式がありました!

4月9日に新入生の入学を祝うとともに中学校生活の紹介を行う対面式が行われました!

寸劇による中学校生活の紹介やジェスチャーゲームによる交流が行われ、みんな笑顔で楽しい対面式となりました。

 ▽寸劇による中学校生活紹介

  ▽ジェスチャーゲームよる交流

 

 

  

 ▽転入生へのメッセージ

新入生・転入生の皆さん、先輩方にいろいろなことを教わりながら、早く田人中学校に慣れていきましょう!

笑顔で活気あふれる田人中学校をともに作り上げていきましょう!!

 

 

思い出の木(図書室)の紹介

 本校の図書室は「思い出の木」と呼ばれています。小中学校の児童・生徒が利用しやすいようにと、学校司書の先生が工夫をして整理しています。保護者の皆様も学校へ来校した際は、ぜひお立ち寄りください。とても素敵な図書室です。

新たな先生との出会い!着任式!

4月8日、新しく11名の先生方がこの田人中学校に着任されました。

 

 

生徒代表からの素晴らしい歓迎のことばがあり、着任された先生方のドキドキもこれからの生活へのワクワクに変わったことと思います。

3月に離任される先生方との別れがあり、寂しい思いもありました。しかし、その寂しさを上回るくらい、新しい先生方との新しい生活を楽しみましょう!これからよろしくお願いします!