日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」卒業証書授与式(3/22)

本日は、天気にも恵まれ、太陽が30名の門出を祝福してくれているようでした。6年間、通い続けた学び舎を巣立つ今日、心も体も成長した立派な卒業生たちです。中学校へ進学しても、仲間を大切にしながら一歩一歩、ゆっくり歩んで行ってください。ご卒業おめでとうございます。

勿来二小「ニコニコナコニ!」4年生からの感謝状(3/21)

今日の4年生によるお楽しみ会の場において、お世話になった先生方へ感謝状を贈るコーナーがありました。校長、教頭、理科専科の先生、特別支援学級の先生、支援員の先生、そして担任の先生、一人一人に代表児童が感謝状を読み上げ、贈呈しました。4年生のやさしさに触れた、すてきな時間でした。4年生のみなさん、ありがとうございました。

手話でお礼のあいさつに4年生の目は釘付けです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」一輪車(3/19)

今年度になって寄贈により台数が増えた一輪車ですが、こつこつ練習しているお友だちが結構います。今日は、補助の手すりにつかまらずに、校庭をスイスイ乗っているお友だちもいました。毎日の積み重ねは大切ですね。

学年の様子をお伝えします。

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」お世話になった6年生へ(3/18)

卒業証書授与式は22日に行います。6年生にとっては、今週が最後の小学校生活です。6年生が目にする階段の壁には、今までお世話になった6年生へ向けて、在校生からのあたたかいメッセージが貼られてありました。6年生は、在校生からのメッセージを読んで、中学校進学への活力としてほしいと思います。

授業の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」大谷翔平選手からプレゼント(3/13)

待望のあのグローブが勿来二小にもやってきました。まずは各教室で見てもらい、じゃんけん大会で各学年1名がグローブを着けて記念写真を撮ることになりました。その後、各教室で実際にグローブを手に取って感触を確かめていました。大谷選手、ありがとうございました。

じゃんけんチャンピオンの6名による記念写真

勿来二小「ニコニコナコニ!」紅白対抗ボール蹴りゲーム(3/12)

2年生は紅白対抗でボール蹴りゲームを行っていました。前半後半で攻撃チームと守備チームで分かれて4~5人がそれぞれボールを蹴りながら相手ゴールに複数のボールで攻め込みます。頭を使いながら楽しく取り組んでいました。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」読み聞かせ特別版(3/11)

今日は、朝の時間に通常の読み聞かせをボランティアの皆さんにより、1~5年生に実施していただきました。その後、1校時目に、図書室において、卒業を前に6年生に向けた特別な読み聞かせを行っていただきました。くじらぐもやちいちゃんのかげおくりなど、1年生から4年生までの国語で学んだ物語の読み聞かせや、ボランティアの皆さんの想いのこもったとっておきの1冊などを読んでいただきました。ボランティアの皆さん、今年度もありがとうございました。

<6年生を対象とした卒業記念読み聞かせ>

勿来二小「ニコニコナコニ!」ボール蹴り(3/7)

1年生は体育の学習で、サッカーの基本となる「ボール蹴りゲーム」に取り組んでいます。2人1組となって、校庭に置かれたハードルをゴールに見立てて蹴り込んでいました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

他の学年の様子もお伝えします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」タブレットでドリル(3/6)

1年生は、タブレットを活用して、1年生のまとめのドリル学習に取り組んでいました。みんな真剣に問題と向き合っていました。

さくら学級では、自作のゲームを完成させた子の作品を見せてもらいました。すばらしい出来ばえです。

他の学年の様子もお伝えします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」6年生VS先生チーム(3/5)

大休憩の時間を利用して、「勿来二小リレー記録会」を運動委員会が中心となって行ってきました。チームで走りたいという思いをもった仲間を集め、リレーを行うものです。今まで5チームがエントリーしていました。そして今回は、陸上を頑張っている、とにかく陸上が大好きな6年生チームに、やる気だけはある先生方のチームが挑みました。結果は、、、

6年生チームの圧勝でした。さすが6年生です。

先生チームは、だれもけがをせず、最後までバトンが繋がって良かったです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」六年生を送る会

六年生を送る会は3月1日2,3校時に本校体育館にて行いました。5年生が中心となって、6年生への感謝の気持ちを込めて、すてきな思い出の時間をつくろうと準備を進めてきました。6年生とゲームをしたり、ダンスを披露したり、メダルをプレゼントしたりと、楽しい時間となりました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ボッチャ

4年生は総合的な学習の時間で、「福祉」について学んでいます。2月29日には、いわきサン・アビリティーズ施設長の菅野先生を含め3名の講師のみなさんで、4年生にパラスポーツについてご指導いただき、その楽しさを味わうことができました。たいへんご丁寧にご指導いただいた講師のみなさん、ありがとうございました。

<ボッチャ体験>

<車椅子バスケットボール体験>

勿来二小「ニコニコナコニ!」授業参観がありました

2月22日(木)は、今年度最後の授業参観がありました。お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

<1年生 生活>

<2年生 生活>

<3年生 音楽>

<4年 総合>

<5年 算数>

<6年 家庭>

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」ようこそ先輩(2/20)

卒業を前に、6年生を対象として、個人の作品が共同作品となる造形活動の楽しさを味わう図工の学習を実施しました。昨年度に引き続き、本校卒業生で地元において建築デザインなどを行っている秋元さんに授業を行っていただきました。また、同じく卒業生の娘さんもアシスタントとして、いらっしゃいました。一人ひとりがそれぞれ思い思いに作品を作り、それを並べて漢字一字を完成させました。今回、子どもたちが話し合いで決めた漢字一字は、「個」です。個性的な仲間の学級という意味で選んだとのことでした。秋元さん、ご指導ありがとうございました。

にんべんとくにがまえを作品で作り、古は子どもたちで表現して、「個」を完成させました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」点字体験(2/19)

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今日は、いわき点訳グループからお二人の講師を招いて、点字について、歴史や特徴、打ち方や読み方について学びました。最後は、シールタイプの紙に自分の名前や好きな言葉を打って、ノートやファイルに貼れるものを作りました。いわき点訳グループのみなさん、貴重な経験をありがとうございました。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」エプロン(2/16)

5年生は、家庭科の学習で裁縫を学んでいます。今日は、電動ミシンを使ってエプロンを製作していました。作り方のコツが分かった子が、丁寧に友だちに教えている場面に出会いました。いいですね。できあがったら、それぞれのお気に入りエプロンをつけての調理実習が待ち遠しいですね。

3年生は、できるようになった音楽のリコーダー演奏、手遊びなどを発表形式で学習していました。

他の学年の様子もご紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」第2回学校評議員会(2/14)

本日、13:30より第2回学校評議員会が行われました。前半に授業を参観していただき、後半は、校長室で今年度の取組について、教頭、校長が説明しました。今年度、たいへんお世話になりありがとうございました。

<1年生:国語>

<2年生:生活>

<3年生:算数>

<4年生:音楽>

<5年生:算数>

<6年生:理科>

<概要説明>

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」本日配付150周年記念(2/14)

150周年記念にクリアファイルを作成していましたが、昨日届きました。今回、航空写真会社ユニオンエンタープライズ様のご厚意で、全児童分いただきました。ありがとうございました。早速、本日お子さんを通して、配付いたしますのでご覧ください。「勿来二小」の人文字のどこにお子さんがいるのかも聞いてみてください。創立150周年の記念品となります。

<表面は校舎と人文字、校歌>

<裏面は学校を中心に上空からの町並みと海>

勿来二小「ニコニコナコニ!」最後のクラブ活動(2/7)

今年度最後のクラブ活動が6校時に行われました。1年間、4~6年生の仲間で同じやりたいことから集まった集団でやりたいことを話し合い、自分たちで活動を計画推進していくクラブ活動はとても楽しかったようです。最後の活動も、活き活きと取り組んでいました。みんなをまとめてがんばったクラブの部長さん、副部長さん、書記のみなさん、お疲れ様でした。

<スポーツクラブ>

<室内ゲームクラブ>

<ものづくりクラブ>

<表現クラブ>

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」一丁締め!(2/7)

今日は月に1度の「ふれあいタイム」でした。学級のみんなと心を一つにして手拍子1回を合わせる、「一丁締め」に挑戦しました。1,5,6年生の様子を紹介します。ふり返りの時に、1年生からは、「心がそろうときもちいいです。」や3年生からは、「全校生で合わせてみたいです。」と言った感想が出ました。学級などで、嬉しいことがあったとき、ぜひ「一丁締め」をやっていきたいです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ルクンパルシータ(2/7)

4年生は音楽の学習で「ルクンパルシータ」という曲の合奏に挑戦しています。聞き慣れない言葉ですが、「カーニバルの小さな行列」という意味があるそうです。2つのチームに分かれてそれぞれのパートを担当して練習しています。今日は、それぞれのチームがどれぐらい完成に近づいているか聴き合いしました。息の合った演奏を目指してがんばっています。

他の学年の様子もお知らせします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」学習の様子から(2/5)

5年生は、ネット型ゲームに取り組んでいます。バレーボールの基本となるゲームです。今日は、チームメイトと何回ラリーが続けられるかに挑戦していました。相手を意識して捕りやすいボールを渡すには、練習が必要なことを体で理解していました。

他の学習もお知らせします。

 

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」タブレットを使って(2/5)

3年生は総合的な学習で「勿来町を紹介しよう」に取り組んでいます。今日は、今まで見学してきた、伊勢両宮神社と松山寺について、タブレットを使ってまとめていました。自分が撮った写真を使って、勿来町の魅力あふれる場所を紹介するため、考えながら取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」石川県の皆さんのために(2/2)

昨日で石川県能登半島地震から1ヶ月という報道がメディアで流れていましたが、本校では今日が募金活動の3日目最終日でした。昨日、昨日までの2日間の合計金額を校内放送でお知らせしました。「明日は、募金の最後の日です。」と代表委員会が呼びかけました。すると、3日目は、たくさんのあたたかい気持ちが集まりました。今日の昼の放送で、総額を伝えると、歓声が上がった学級もありました。石川県の被災した皆さんのために少しでもお力になれればありがたいです。募金活動を中心になって行ってくれた代表委員のみなさんです。お疲れ様でした。

勿来二小「ニコニコナコニ!」手話を学ぼう(2/2)

4年生は、総合的な学習で福祉について学んでいます。今日は、手話について、大学時代に手話サークルに所属していた本校支援員の先生に教えていただきました。手指で文字を表現することができることを教えてもらうと、子どもたちはさっそく、指文字にチャレンジしていました。その後、画面の動画に合わせて、手話を体験しました。これから、点字や障がい者スポーツなど、いろいろなことを学ぶ予定です。

勿来二小「ニコニコナコニ!」クラブ見学(1/31)

3年生は、4年生になると所属することができるクラブ活動を見学しました。本校には、室内ゲーム、ものづくり、表現、スポーツの4つのクラブがあり、4年生以上の児童で、楽しく活動しています。3年生は、4月から所属するクラブをどこにしようかと、真剣な表情で見学していました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ワクワク40(1/31)

今日は月に一度の「ワクワク40」です。春のように穏やかな天候のため、たくさんの子どもたちが外遊びを思いっきり楽しみました。鬼ごっこやドッジボール、一輪車乗りにかくれんぼ、ブランコ乗り、縄跳びやタイヤを使ってのじゃんけん遊びなど、好きな遊びを好きなだけ遊んでいました。

サーモンのにぎり、一貫!

勿来二小「ニコニコナコニ!」大正琴が縁で(1/31)

本校では、今年度、4年生から6年生までの希望者を募って結成した大正琴チーム「サンシャインNAKOSO2」が石川県金沢市で行われた全国子供大正琴コンクールに出場しました。それだけに、石川県を少し身近に感じている子どもたちもいる中、1月1日に石川県を中心とする大きな地震により、甚大な被害が報道されている状況を見て、全国大会に出場した6年生から、石川県の皆さんのために私たちにできることをしたいと話がありました。そこで、代表委員会を中心に「募金活動を行い、被災地に届けよう。」と言うことになりました。募金は今日から3日間です。児童を通して保護者の皆さんの善意も届けることができますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」勿来町を紹介しよう(1/30)

3年生は総合的な学習で、「勿来町を紹介しよう」に取り組んでいます。前回は、伊勢両宮神社の見学を行いましたが、今回は、松山寺を見学に行きました。階段を上ってお寺に着くと、大きな白い犬「なむ」が尻尾を振って3年生を歓迎してくれました。その後、ご住職からお寺の歴史について、詳しくお話をいただきました。松山寺は安土桃山時代から続く歴史のあるお寺だということがよくわかりました。

そして、松山寺で毎年見せていただいている掛け軸があります。それは、「地獄絵図」です。子どもたちは、恐る恐る、地獄の様子をじっくり見ました。うそをついたり、悪いことをしたりしてはいけないと、感想でも出ていました。

その後、全員に鐘をつかせていただきました。

持参したタブレットで、気になる所や紹介したい場所を写真に収めていました。

最後にご住職に感想を発表しました。詳しく教えていただき、ありがとうございました。お土産もありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」学校保健委員会(1/25)

1月25日に学校保健委員会が行われました。講師にスクールカウンセラーの先生をお招きして、教職員及びPTA本部役員の方々を対象に行いました。保健主事による本校の健康問題に関する状況報告の後、「ワーキングメモリーと発達」という内容で講話を行っていただき、その後、小グループでの話し合いを行いました。お忙しい中、講師を担当していただいた先生、お集まりいただいた保護者様、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」勿来町を紹介しよう(1/26)

3年生は総合的な学習の時間で、「勿来町を紹介しよう」というテーマで地域の有名なもの、大切に守られているものなどについて調べてまとめ、発信する学習を行っています。今日は、学校の校舎に隣接しているお伊勢山の伊勢両宮神社を見学しました。お忙しい中、神主の方にご説明いただき、約400年もの歴史があることに、子どもたちは驚いていました。地域の人々が長い間大切に守ってきた神社について、今までとは見方が変わったようでした。今日は、タブレットを使って自分で気になった所を写真に撮りました。この後、タブレットでまとめていきます。神主さん、丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」未来のわたし(1/25)

6年生の図画工作科で、「未来のわたし」という学習があります。未来の自分の姿をイメージして、活動している姿を芯材と紙粘土、土台を使って表現していきます。それぞれ、夢のある作品を楽しみながら作っていました。できあがりがとても楽しみです。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」寒い朝に(1/24)

今朝は寒い朝でした。風も吹いていて、凍えそうですが、そんな中でも子どもたちは元気に大休憩に校庭で遊んでいました。校庭にある紅梅が月曜日あたりから咲き始め、今日は更に花の数が増えました。冬にしては温かい日が続いたためでしょうか、昨年よりも早めに咲いた気がします。