日誌

出来事

令和五年度 離任式 大変お世話になりました!

 本日、離任式を行いました。5名の職員が転退職となりました。地域や保護者の方が駆けつけてくださり、労いや励ましのお言葉をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。また、5名の教職員の皆様、これまで本校教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。

祝 卒業!

 本日、第71回卒業証書授与式が行われ、6年生が学び舎から巣立っていきました。卒業生は6年間の学びの成果をしっかりと発揮し、小学校最後の日にふさわしい態度で式に臨みました。大きな夢と希望を胸に、中学校でも大きく羽ばたいてくれることを願っています。ご卒業、おめでとうございます。保護者、地域、ご来賓の皆様、本日は大変お世話になりました。令和6年度の教育活動へのご支援、ご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

(学校だより11号は 学校からのお便り のページにありますので、どうぞご覧ください)

今年度最後の給食 おいしくいただきました!

 今日は今年度最後の給食となりました。給食の時間は子どもたちが毎日楽しみにしている時間です。私たちの健康を第一に考え、毎日工夫した献立を考えてくださった栄養教諭の先生方、四倉学校給食共同調理場や関係者の皆様、一年間ありがとうございました。

(牛乳で乾杯!)

ICT機器を活用した卒業式練習を頑張っています!

 6年生の巣立ちの日が近づいています。校内には卒業を祝う掲示物がたくさん掲示してあります。3・4年生の学活の時間では、卒業式で伝える感謝の言葉を上手に伝えられるようにタブレットに自分の声を吹き込んで実際に聞いてみるなど、上手な伝え方を研究していました。

ありがとうございました!

 先日、久之浜大久区長会長阿部様が来校され、卒業生への激励の言葉と記念品をいただきました。阿部様はじめ区長会の皆様、ありがとうございました。

グローブに大喜びです!

 本日、集会の際に受賞報告とメジャーリーガー大谷選手からいただいたグローブを披露しました。本校4年生が「第32回緑の提言作文コンクール」で見事、銅賞を獲得しました。おめでとうございます。
 大谷選手からのグローブに子どもたちは大喜びで、本校でも野球人気がさらに高まりそうです。大谷選手、関係者の皆様、ありがとうございました。

黙とうを捧げました

 13年前の東日本大震災で被害にあわれた方へ、地震発生時刻の2時46分に1分間の黙とうを行いました。震災時のことや原子力発電所の事故、そしてこれまでの復興、忘れてはいけないことがたくさんあった3月11日でした。

募金活動、ありがとうございました!

 昨日、いわき市社会福祉協議会副会長の水野様が来校され、共同募金運動に対する感謝状をいただきました。永年の共同募金運動功績が顕著であるためとのことです。今まで、募金運動にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

(授業の様子です)

(子どもたちの協力もあり、卒業式会場の準備も進みました)

 

特別授業が楽しかったです!

 昨日、綴小学校 物井隆校長先生が来校され、5・6年生に道徳、国語の特別授業をしていただきました。考え方の多様性やコミュニケーションの必要性、さらには頭が良くなる秘訣まで教えていただきました。子どもたちにとって、大変有意義な時間となりました。物井校長先生、ありがとうございました。

心に残る6年生を送る会となりました!

 6年生を送る会を行いました。全校生みんなで楽しむとともに、日頃なかなか言えない感謝の言葉を伝えました。特に6年生にとっては、小学校の行事を締めくくる良い思い出の一ページとなりました。

(全校生でレクリエーションを行いました)

作品が完成しました!

 3・4年生の図画工作科(コロコロガーレ)で作品をつくりました。作品づくりを通して、ものづくりの楽しさを感じていました。

(5年生 図画工作科 わくわくプレイランドの作品です)

(授業の様子です)

委員会活動を頑張りました!

 健康・文化委員会で体育館の拭き掃除を行いました。体育館が古いこともあり、ピカピカまでとはいきませんが心を込めて活動できました。

(大休憩の様子です)

(授業の様子です)

感謝の思いを込めて!

 今日のいきいきタイムの時間に、今年度お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。手づくりのコースターに、ありがとうのメッセージを添えました。

授業参観、ありがとうございました!

 今年度最後となる授業参観が行われ、たくさんの保護者の方に参観いただきました。広報誌の発行にもお手伝いいただき、大変助かりました。保護者様による一年間のPTA活動、ありがとうございました。

(外の様子です。雪を手にした子どもたちは、喜んでいました。)

(2年生 国語「楽しかったよ、二年生」)

(3・4年生 音楽「みんなで 合わせて」)

(5・6年 学活「思いでをつくる会をしよう」)

5・6年生VS保護者・先生のドッヂボール

(PTA全体会)

(みつもり編集会議)

 

昔遊びを楽しみました!

 2年生の生活科では、けん玉などをして昔遊びを楽しみました。体験を通して、できたことを友達に教えたり、工夫したりするなど遊び方やルールについても考えることができました。

(3・4年生の体育の授業です)

(先日の委員会活動では、玄関前の水槽洗いを行いました。)

 

みんなで100かいだてのいえをかこう!

 司書の先生が「みんなで100かいだてのいえをかこう!」と呼びかけ、作品を図書室前に掲示しました。子どもたちは、創造力を膨らませながら、工夫のある家に仕上げました。

(今日の授業の様子です。2年生の道徳では、ICTを上手に操作していました。)

(大休憩時には花の水やりのお手伝いができました。)

 

テストを頑張りました!

 雲ひとつなく、朝からいつもより暖かな風が吹いています。今日は全学年で標準学力検査(NRTテスト)に挑みました。今までの学習内容がどれだけ身についているかが分かるテストです。テスト結果を今後に活かして、学力向上につなげていきたいと思います。

(3・4年生は、大休憩の時間にタイピング練習をしていました)

学力向上委員会を開催しました!

 今日も春の暖かな日差しが差し込み、穏やかな天気となりました。先日、本校で久之浜中学校区小中連携推進事業学力向上委員会を開催しました。学力分析から見える各校の学力面での課題を共有し、課題解決に向けた話し合いを通して、小中が連携することの大切さを再確認しました。

(授業の様子です。2年生は、図工の時間にともだちハウスを作成しました。)

(3・4年生は算数の計算問題に挑戦しました。)

(6年生は、理科の時間にアルミニウムは金属に溶けるかについて実験をしました。)

紹介されました!

 1月31日にいわき市文化センターで行われた学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業事例研究会において、発表した6年生が5日(月)の福島民友新聞に「地域と連携した学び紹介」として紹介されました。

 

 また、昨日、学校評議員会・PTA役員会が行われました。子どもの読書活動や子ども同士の望ましい人間関係づくりなどについて協議しました。ご多用の中、来校いただきありがとうございました。

(授業の様子です)

(2年生の掲示物です)

青少年育成意見発表会に参加しました!

 6年生が、4日(日)久之浜・大久ふれあい館にて「青少年育成意見発表会」に参加して、じゅうねん活動の発表をしました。バルーンアートのワークショップも行われ、楽しい時間を過ごしました。関係機関の皆様、子どもたちの発表の機会をつくっていただき、ありがとうございました。

 

豆まき集会を行いました!

 本日、豆まき集会を行いました。節分や豆まきの由来についての話を聞いた後に、豆をまいて一人ひとりの悩ましい鬼を退治しました。豆まきを通して、自分の生活を振り返り、さらに良くしようとする気持ちも見られました。

(全校レクも行いました)

(職員室での鬼退治)

「絆 2023」を発表しました!

 6年生が市民文化センターで学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業事例研究発表会に参加し、「じゅうねん活動」について発表しました。大久地区の伝統野菜であるじゅうねんを地域の方とともに育てた体験を通して学んだことを堂々とした態度で発表することができました。保護者、じゅうねん保存会、久之浜公民館長様はじめ関係者の皆様、大変お世話になりました。

全校集会を行いました!

 本日全校集会を行い、6年生がじゅうねんの栽培を通して学んだ成果と課題の発表がありました。明後日、いわき市文化センターでも発表する予定です。今日のように堂々とした態度で発表できることに期待しています。

 

じゅうねんの給食 美味しかった!

 昨日、本校が育ててきたじゅうねんが給食の献立に出ました。「とり肉のじゅうねんみそソースかけ」として出され、じゅうねん保存会の方も来校して、皆さんでおいしくいただきました。食べると10年長生きすると言われているじゅうねん、今後もいわきの伝統野菜「大久じゅうねん」をたくさん食べて、健康なからだづくりにつなげていきたいと思います。

 

ドレッシングづくりに挑戦!

 5・6年生がじゅうねんの油を使ったドレッシングづくりに挑戦しました。感染症対策にも十分配慮して、作業を進めました。じゅうねん保存会の方のご指導のもと、自分たちが取り組んだじゅうねんの栽培活動を思い出しながら、楽しんで活動している姿が印象的でした。

ふれあい弁当デー!

 今日は、ふれあい弁当デーの日です。子どもたちは、自分で手づくりのお弁当をおいしそうに食べていました。「食物への関心」「感謝の気持ち」など手づくりのお弁当には、「学び」がたくさん詰まっています。気づいたことを今後の生活に活かしてほしいと思います。

ソフトバレーボールは楽しい!

 3・4年生の体育の時間にソフトバレーボールを使った運動を行いました。ソフトバレーボールは、よく弾むので、トスを上げる動作が難しかったようです。コツをつかんでからは、みるみるうちに上手になりました。

(大休憩時の様子)

(授業の様子)

(4年生の理科 ヘチマの種子の観察)

元気に登校しました!

 臨時休校が明け、学校には子どもたちの笑顔が戻ってきました。保護者の皆様におかれましては、臨時休校措置へのご理解とご協力をありがとうございました。臨時休校期間中、発達段階に応じて、オンライン授業を行いました。先生と画面越しに会話ができた時の安心した子どもの表情が印象的でした。

(オンライン授業の様子)

 (登校の様子)

(授業の様子)

原稿を作成しています!

 6年生は今月末に開催される「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業事例研究会」に向けての原稿を作成、読み合わせを行いました。じゅうねんを栽培して学んだことを発表する予定です。発表日が待ち遠しいです。

(朝の時間の様子)

(休み時間には緑茶でうがいをしています)

(授業の様子)

学校は楽しい!

 3学期になり、本格的に授業がスタートしました。どの学年も落ち着いて授業に臨んでいます。2年生では、タブレットを使った授業に楽しそうに取り組んでいました。

(いわき号が来ました)

(大休憩時の様子)

(枝折れが見られたサクラの木を剪定してもらいました)

(授業の様子)

第3学期、スタート!

 新年、あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 このたびの令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。また、被災者の救助と被災地の復旧支援のためにご尽力されている方々に深く敬意を表します。

 始業式前に全校児童教職員で能登半島地震で犠牲になられた皆さまのご冥福を祈り黙祷を捧げました。

 第3学期の始業式を行いました。学校に元気な笑い声が戻ってきました。新年の目標を発表し合うなど、よい3学期のスタートとなりました。

2学期終了! 大変、お世話になりました。

 本日、第2学期の終業式を行いました。明日から17日間の冬休みとなります。今学期大きな事故もなく充実した学校教育を進めることができました。保護者の皆様方、地域の皆様方のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。

校長室にもかわいいサンタさんがやってきました。サンタは本当にいるのかどうか・・・熱い議論となりました。

先日の全校集会で賞状伝達を行いました。3・4年生が取り組んだ「福島発キュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」でJA全農福島本部長賞を受賞しました。おめでとうございます。「来年も頑張ります!」との力強い声が聞こえてきました。

コースターづくりに挑戦!

 福島県もりの案内人の会から講師の先生をお招きして、木工クラフトの特別授業を実施しました。木の持つ温かさを肌で感じながら、コースターづくりに挑戦しました。皆、夢中になり、工夫を凝らした作品が出来上がりました。「楽しかった!」との感想が聞かれました。

 

給食時には、四倉学校給食共同調理場から栄養士の先生が来校され、給食の様子を見てもらいました。バランスの良い食事についてご指導いただきました。

委員会活動も頑張っています!

 委員会活動では、皆が楽しめるような企画、運営を行っています。文化委員会では、お楽しみ企画について話し合いが行われました。笑顔あふれる学校に向けて、これからも委員会活動を充実させてほしいと思います。

(授業の様子です)

化石講演会に参加しました!

 6年生が久一小の6年生とともに久之浜中学校で行われた化石講演会に参加しました。「恐竜は鳴く?~謎の骨の正体を探る~」のテーマで、恐竜のからだのつくりと生き残る関係について、興味が高まり理解が深まりました。吉田先生、いわき市アンモナイトセンターの関係者の皆様、ありがとうございました。

書写の特別授業、今日も楽しかったです!

 昨日に引き続き、特別非常勤講師 遠藤先生に来校していただき、5・6年生に書写の特別授業をしていただきました。練習するごとに力強い文字が書けるようになりました。遠藤先生、2日間ご指導ありがとうございました。
 
 また、放課後には各教室のワックスがけを行い、1年の汚れを落とし、新年に向けて教室環境を整えました。

 

書写の授業、楽しかったです!

 今日、3・4年生が書写・習字の特別非常勤講師 遠藤先生による特別授業を受けました。先生からアドバイスをいただき、一文字一文字心を込めて、ていねいに練習しました。文字の書き出し、筆の使い方、バランスに気をつけるとみるみるうちに字が上手になりました。子どもの集中力の高さに感心させられました。

全校集会を行いました!

 本日、賞状伝達や委員会活動から発表、福島発キュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦の研究発表の内容で、全校集会を行いました。子どもたちの活動を称えるとともに、皆の前で研究成果を述べるような「人に教える」ことは、価値のある素晴らしい行動であることを皆で再確認しました。

(授業の様子です)

 

版画を頑張りました!

各学年の図画工作科の時間で版画に取り組み、作品が完成しました。一人ひとりが工夫を凝らし、一生懸命頑張りました。子どもたちの作品をご紹介します。

(今日の授業の様子です)

【 ↓ 版画の作品です】

(きょうりゅうじだい)

(くわがた)

(にじがでた)


(にじ色のきょう竜)


(もりにはひみつがかくされている)


(黒い海)


(おばあちゃんと楽しい音読だ)

(打ち上げ花火)

(夕暮れの富士山)


(仲良くお昼寝をする二匹の猫)


(自画像)


(自画像)


(自画像)

授業参観 ありがとうございました!

本日、ご多用の中、授業参観・学年懇談会に出席していただきありがとうございます。子どもたちの日ごろの元気な姿をお見せできたと思います。また、学校保健委員会では四倉学校給食調理場から古川千夏先生に講話いただきました。健やかな子どもの成長に向けて、今後ともご家庭のご支援ご協力をお願いします。

本校PTA顧問 田村一朗様に令和5年度福島県PTA連合会会長賞ならびにいわき市PTA連絡協議会感謝状を贈呈いたしました。長きにわたり、本校PTA活動の推進をありがとうございました。深く感謝申し上げます。

なわとび、お手玉名人に学ぶ!

 先週に引き続き、なわとびの達人 齋藤仁先生に来校いただき、なわとびの跳び方やお手玉を教えていただきました。なわとびはリズム、バランス、タイミングそしてフォームが特に大事で、高度な技の跳び方でも、段階的にクリアしていくことで、高度な跳び方ができることを体験を通して学びました。みんなでさわやかな汗を流す素敵な時間となりました。齋藤先生、ご指導ありがとうございました。

 

搾油の体験をしました!

 じゅうねん保存会代表新妻様が来校され、5・6年生に搾油のやり方を教えていただきました。子どもたちは、乾燥したじゅうねんから油が出てくる様子に、驚いていたようです。本校がじゅうねん保存会の方々と一緒に活動したじゅうねんの栽培について、令和6年1月31日にいわき市民文化センターで行われる「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業(地域学校協働活動)」で体験活動の成果を発表する予定です。

 また、昼休みには司書の先生による絵本の読み聞かせがあり、暗闇から浮かび上がるサンタクロースに子どもたちは大喜びでした。

 

(じゅうねん保存会代表の新妻さん)

(じゅうねんを機械にかけて油を取り出します)

(取れた油をこします)

(不純物がこされて、透明な油になりました)

(油をパンにつけて、試食しました。じゅうねんの香りが口の中に広がる高級感あふれる上品な味でした。)

 

(司書の先生による絵本の読み聞かせを行いました。)

(パネルシアターでは、暗闇からサンタクロースが浮かび上がりました)

(幻想的な世界に子どもたちは大喜びの様子でした)

完成しました!

陶芸家の新谷先生のご指導のもと、5・6年生が新谷焼を体験してきましたが、今日待ちに待った作品が出来上がりました。鑑賞会を行い、工夫あふれる個性的な作品について賞賛しあいました。子どもたちから、「作品づくりはとても楽しかった!」との声が届きました。新谷先生、ご指導ありがとうございました。

節電への挑戦!

 朝こそ肌寒さを感じる気温でしたが、寒さに負けずに子どもたちは元気に学校生活を送っています。6年生の理科では、手回し発電機で一生懸命電気をつくりだしました。発電の方法を理解したので、今後は節電へ取り組みたいと思います。

(授業の様子です)




(昨日、JA福島ビルで「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」の表彰式に参加しました。主催者様よりいただいたものを、今日、お子様を通してご家庭にお渡しいたします。よろしくお願いいたします。)