学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

遠野小学校開校に向けて

 令和6年3月26日(火)、春休みで校舎内に子どもたちの声がなく、少し寂しい学校ですが、4月からの「遠野小学校」の開校に向け、少しずつ準備が進んでいます。

 午後は、保護者の方にご協力いただき、ボランティア清掃を実施しました。東側の階段を中心に、床磨きを行いました。なかなか汚れが落ちにくく苦労しましたが、少しずつきれいになりました。平日にもかかわらずご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、入遠野小学校から児童用机やイス、教材などの引っ越しも行いました。業者の方が手際よく運び込み、明日、新しい教室に移動する予定です。

卒業証書授与式

 令和6年3月22日(金)、卒業証書授与式を行い、男子9名、女子15名の計24名が学び舎を巣立っていきました。式では、学級担任より一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書が授与しました。それぞれの卒業生が感謝の気持ちをこめ、保護者の方に花を渡しました。校長が「卒業生がここまで立派に成長したのは、多くの方の支えがあったから。一番忘れてはいけないのは、お父さん、お母さんへの感謝の気持ち。上遠野小最後の卒業生として、今後の活躍を期待し、3つのお願いがある。①中学校生活の中で、夢や目標を持ち、進路を自分で決める。目標があるからこそ、努力できる。②3つの一番。あいさつ、笑顔、言葉遣い。③3つの心。思いやりの心、感謝の心、自立の心。」と式辞を述べました。また、いわき市教育委員会教育委員様、遠野支所次長様にご臨席をいただき、本校PTA会長様からはご祝辞をいただきました。
 続いて、在校生で参加した5年生と卒業生が呼びかけで楽しかった小学校生活を振り返り、心を込めて式歌を合唱しました。式が終わりに近づくにつれ、笑顔の中にも、今までの思いがこみ上げてくるようでした。厳粛で感謝の心にあふれた卒業式になりました。

 

創立150周年記念品

 令和6年3月21日(木)、創立150周年の記念品を本日、お子様を通して、配付しました。記念品は、航空写真クリアファイル、校歌全校合唱DVD、ひとまち百景「上遠野小学校」ポストカード、ひとまち百景「上遠野小学校」遠野和紙カードです。お子様と一緒にご覧になってください。
 今年度、創立150周年の節目の年として、様々な学校行事やPTA事業にご協力いただいたこと、改めて感謝申しあげます。子どもたちだけでなく、教職員にとりましても、思い出深い1年になりました。ありがとうございました。

上遠野小学校とのお別れ会

 令和6年3月21日(木)、上遠野小学校とのお別れ会を実施しました。4月から上遠野小と入遠野小が1つの学校、遠野小となり、新しい学校がスタートします。上遠野小の児童が、全員一緒に集まれるのは、今日が最後となることから、お別れ会をすることにしました。
 校長より、創立150年の歴史、そして、今年を振り返りました。そして、楽しく学校で生活できたのは、多くの方の応援、協力があったから。上遠野小で勉強できたことを感謝してほしいと伝えました。また、4月からは、新しい生活が待っている。明るい笑顔であいさつを交わし、新しいお友達とも仲良くする。一人ひとりが素直な心で成長してほしいとお話ししました。
 続いて、全校児童での最後となる校歌斉唱を行いました。上遠野小学校への感謝の心が感じられる素晴らしい歌声になりました。最後に、全校児童で記念撮影を行い、楽しかった学校での生活が感じられる笑顔の記念写真となりました。

修了証書授与式

 令和6年3月21日(木)、修了証書授与式を行い、代表児童に修了証を授与しました。一人ひとりの修了証と通知票「あすかい」は、明日、学級担任より、お渡しします。どの児童の通知票にも、たくさんのできるようになったこと、頑張ったことが書かれており、子どもたちの成長が感じられました。これまでの学校へのご支援、ご協力に感謝します。
 式では、成長した姿として、「校舎内で先生方に会うと、進んで元気なあいさつをします。声の大きさであいさつすべきだと気づく人もおり、気持ちのよいあいさつを学級のみんなに広めました。」とか、「転んだ子に駆け寄って、『大丈夫』と声をかけたり、分からないお友達に教えたりする姿が見られました。相手のことを思って行動することができ、感心しました。」など、一部を具体的に紹介しました。また、お世話になった方に、感謝の気持ちを持ってほしい。お家に帰ったら、家族にも、「一年間ありがとうございました。」と伝えてほしいとお話ししました。最後に、校歌斉唱が行われ、素晴らしい歌声が響き渡りました。

1年学級活動「たいせつなからだとこころ」

 令和6年3月19日(火)、1年生の学級活動で「大切な体と心」の授業を学級担任と養護教諭の2人で行いました。まず、体クイズを通して、胃や腸、肺や心臓など、体の各器官について学習しました。また、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。続いて、プライベートゾーンについて、絵本の読み聞かせを通して、水着で隠れるところ、自分だけの大切な場所であることをお話ししました。子どもたちは、プライベートゾーンは簡単に人に見せたり、触らせたりしてはいけないこと、むりやり触られたら「嫌」と言うが分かったようでした。最後に、体や心をまもる方法についても考えました。

卒業式予行

 令和6年3月18日(月)、卒業式の予行を実施しました。入場から退場まで通して行い、卒業証書授与は全員練習しました。また、記念品授与での代表児童の動きや式歌の練習をしました。子どもたちは真剣に取り組んでおり、厳粛で感動的な卒業式が期待できます。数年ぶりの卒業生と5年生による呼びかけと歌による別れのことばを楽しみにしてください。卒業生は、お父さん、お母さん始め、多くの方への感謝の気持ちを表現してください。

今日の授業

 令和6年3月15日(金)、3年生は、社会科で校外学習です。上遠野町内を実際に歩き、交通事故から暮らしを守る設備を探しました。一人ひとりタブレットを使って、見つけた設備を写真に撮ります。横断歩道に、信号機、横断歩道やスクールゾーンの表示、カーブミラー、緑の歩道、ガードレール、縁石、…とたくさんあります。たくさんの設備が子どもたちを守ってくれているのが分かります。途中、会った町の方にもしっかりごあいさつ、横断歩道をみんなで渡りました。
 1年生は、体育の授業。まずは、大きなかけ声で、準備運動。そして、運動身体プログラム。基本的な運動を継続し、体力アップを図ります。スキップ、カニさん歩き、ジャンプ、…気持ちよさそうに運動していました。この後、大谷選手のグローブを体験したそうです。

 

 

 

今日の授業

 令和6年3月14日(木)、4年生は、大休憩に大谷選手からプレゼントされたグローブを使ってキャッチボールです。ソフトボールや野球をやっている子どもたちだけでなく、初めての子どもたちも楽しそうに体験していました。続いて体育の授業は、サッカーです。2人1組の対面パスから始まり、ドリブルと難易度を上げています。日差しも暖かで、気持ちよく運動していました。

臨時全校集会

 令和6年3月14日(木)、6年生から、在校生に感謝の気持ちを伝えるムービーを作成したので、見てもらいたいという申し出があり、臨時で全校集会を行いました。写真と共に、今年度の行事の振り返りがあり、6年生の代表児童から、「全校の皆さんと思い出を作ることができてうれしい。いままでありがとうございました。」と感謝の言葉が伝えられ、「最後のチャイム」の合唱がありました。

今日の授業

 令和6年3月13日(水)、2年生は体育の授業です。ならびっこキックベースをしていました。ルールは、攻撃側がボールを蹴り、守備側の誰かがボールをとったら、その後ろに守備のメンバーが並びます。全員が並ぶ前に、蹴った人がベースまで行ければ得点です。風はまだ冷たいですが、元気一杯体を動かしています。
 3年生は、図工の授業「粘土でマイタウン」です。どんな町に住みたいか考え、作っていました。人気の動物園、ワニのうろこ1つ1つまで再現しています。スカイツリーのようなタワー、お菓子の国、電車、… 子どもたちの夢あふれる楽しい町になりそうです。完成したら、タブレットで撮影、電子黒板で共有します。

 

卒業式練習②

 令和6年3月13日(水)、第2回目の卒業式練習を5・6年生で行いました。今回は、別れの言葉と式歌の練習です。式歌として歌う「最後のチャイム」を練習していました。歌詞の中に、「最後の授業」「体育館」「跳び箱」「花壇」「今卒業のとき」…これまでの小学校生活が思い出されます。心を込めた歌声は、聴く人に伝わりますね。

今日の授業

 令和6年3月12日(火)、6年生は書写の授業。題は「新たな世界」、小学校を卒業し、中学校に入学する6年生に、ピッタリです。教室も、卒業にふさわしい飾り付けをしています。積極的に挑戦する姿勢を大切にしてください。5年生は、保健の授業。心と体がどのように影響し合っているか学習していました。笑顔を大切に、心と体どちらも健康でありたいですね。4年生は、道徳の授業「ポロといっしょ」。主人公の行動を通し、思いやりを持った親切について考えることができました。3年生は、音楽の授業。上遠野小学校校歌を元気一杯歌っていました。あと何回歌えるのでしょう。

 

 

卒業式練習①

 令和6年3月12日(火)、第1回目の卒業式練習を5・6年生で行いました。まず、教務主任が、卒業式の進め方と式に臨む態度の説明をしました。その後、実際に起立、礼や拍手の仕方、入退場を練習しました。また、最後に、ピアノに合わせて校歌を歌い、卒業式が近づくのを実感しました。心を込めて式歌を歌い、思い出に残る卒業式にすることを期待します。

全校集会②(大谷選手寄贈グローブ披露、遠野小中校歌練習)

 令和6年3月11日(月)、全校集会の後半は、大谷選手寄贈グローブの披露です。まず、教頭から、大谷選手からの手紙「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」と紹介しました。早速、6年生の児童が、寄贈されたグローブを使ってキャッチボールをし、笑顔のグローブ披露となりました。この後、順番で、各学年に貸し出します。
 続いて、来年度の遠野小中学校校歌を全体練習しました。各学級ごとに朝の時間等を使って練習してきましたので、全校児童で合わせました。今後も、練習を続け、素晴らしい歌声にしていきます。

 

全校集会①(東日本大震災追悼、児童表彰)

 令和6年3月11日(月)、最後の全校集会を行いました。はじめに、校長より、「3月11日は、東日本大震災が発生した日。東北地方でものすごく大きな地震が起こり、巨大津波が沿岸を襲った。多くの尊い命が奪われたことを忘れてはならない。その時、命をかけて避難を手伝った人、復興のために力を尽くす人がいた。」と伝え、全校児童、職員で、起立、黙祷をしました。
 続いて、「ふくしまを十七字で奏でよう」ふるさと部門佳作とノートコンクールとして、工夫してノートをまとめた優秀賞の表彰、赤い羽根共同募金の感謝状の伝達をし、拍手をおくりました。なお、赤い羽根共同募金は、例年、運営委員会が中心になって行っている活動で、長年継続されていることから感謝状をいただきました。

今日の授業

 令和6年3月8日(金)、3年生は社会の授業です。いわき市の人口の移り変わりについて学習していました。人口が一番多いのは、少ないのは?さらに、一番増えているのは?グラフの長さを見たり、お隣のグラフと比較したりして考えます。ちなみに、一番人口が多いのは、1995年(平成7年)で36.1万人です。一番増えているのは、1945年(昭和20年)から1950年(昭和25年)で、5~6万人増えています。
 あすかい学級は、図工「ギコギコトントンクリエーター」です。板をのこぎりを使っていろいろなかたちに切り、絵の具で色を付けていました。この後、釘を使って組み合わせ、コルクボードも付けて、メッセージボードを作ります。楽しみですね。

 

今日の授業

 令和6年3月7日(木)、2年生は音楽「音楽時計の発表会をしよう」の授業です。木琴、鉄琴、鈴、トライアングルの担当で1つのグループをつくり、演奏します。聴いているととても心地よく、心が癒やされました。
 1年生は、これまで習ったお勉強の復習です。ドリルテキストだけでなく、タブレットを使い、自分のペースで学習を進めていました。タブレットを使って答えを入力すると、すぐに採点してもらえ、間違え(入力ミス)に再挑戦することができました。1年生でも、すらすら使いこなしています。

卒業おめでとう会

 令和6年3月5日(火)、お世話になった6年生に対して、「卒業おめでとう会」を実施しました。3月22日の卒業式に参加する在校生は、5年生だけなので、全校児童が集まって感謝の気持ちを伝える最後の機会となりました。まず、校長より、6年生の優しさ、親切な姿を紹介しました。また、本当の幸せとは、人に親切にして感謝されること、そして、感謝すること。残り少ない上遠野小での一日一日、お互いに親切にして、感謝される、感謝する幸せを感じてほしいと伝えました。
 次に、5年生の代表が、たくさんのことを教わったと感謝の言葉を発表し、全校児童縦割り班で、校内宝探しを行いました。見つけたパズルのピースを合わせると、イラストともに「中学校でもがんばってください」のメッセージが完成しました。また、各学年ごとに感謝の気持ちをこめたプレゼントを贈りました。1年生からは、しおり。2年生からは、メダル。3年生からは、メッセージカード。4年生からは、似顔絵と花束。5年生からは、中学校に行っても頑張ってとダンスが披露されました。
 最後に、6年生の代表が、「温かいメッセージは、ぼくたちの力になります。皆さんとの生活は、かけがえのない思い出です。力を合わせて、新たな遠野小をよい学校にしてください。」とお礼を伝えました。

外国語に親しむ活動

 令和6年3月4日(月)、2年生は「外国語に親しむ活動」をしていました。来年度からの外国語活動への準備です。色について学習していました。white(白)、black(黒)、yellow(黄色)、brown(茶色)、…ALTの先生の発音をよく聞いて繰り返します。次に、ALTの先生の「Touch something black.(黒のものにさわって)」の指示を理解し、黒い色のものを探します。次々と、色の指示が変わっても、素早く対応します。十分に英語に親しんでいます。

第3回校外子ども会

 令和6年3月4日(月)、大休憩の時間を使って「第3回 校外子ども会」が行われました。今年度の反省を話し合ったり、新しい登校班の確認をしたり、6年生を中心に活動していました。また、4月から遠野小に入学する新入生へのお便りを作りました。

 4月からは、遠野小学校が開校され、学区が遠野地区全体となることで、かなり広範囲になります。また、入遠野地区の多くの子どもたちは、スクールバスでの登下校となる予定です。

 子どもたちの安全や事故防止のために、保護者の皆様や交通安全母の会の皆様、地域の皆様と連携を図りながら進めてまいります。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日から3月

 令和6年3月1日(金)、朝は雨が降っていましたが、子どもたちは、いつものように学習に運動に頑張っている姿が多く見られました。

 今年度も残り1月。学校に登校する日だけを数えると、今日を含めて『15日』となります。次の進級や進学に向けて、1年間のまとめにしっかりと取り組んでいきましょう。

 

今日の授業

 令和6年2月29日(木)、1年生は算数「数え棒でいろいろなかたちをつくる」お勉強をしていました。「見て、魚ができた。」「星」「犬」「チューリップ」…と次々とつくっていきます。
 3年生は体育「王様ドッチビー」です。用務員さんがきれいにしてくれた校庭に一番乗りです。準備運動の元気な声が校舎まで聞こえてきました。フリスビーを使ったドッチボールで、細かなルールをみんなで確認し、楽しそうに試合をしていました。思いっきり体を動かし、本当にうれしそうでした。

全校レクリエーション

 令和6年2月29日(木)、大休憩に運営委員会の企画・進行による全校レクを行いました。「動物園に行こうよゲーム」でした。動物の名前を言って、例えば、キリンなら3文字なので、3人のグループをつくるというルールです。グループができたら、自己紹介し、好きなものや食べ物などを聞き合いました。今まで、話したことのない上級生、下級生とも楽しくグループをつくり、お話ができ、うれしそうでした。

 

朝のなわとび

 令和6年2月29日(木)、朝、3・4年生がなわとびを練習していました。二重跳びなどの記録会の種目だけでなく、はやぶさ(あや跳びの二重跳び)や交差二重跳びを見せてくれました。興味を持ち、自主的に運動を楽しんでいました。

環境整備

 令和6年2月29日(木)、昨日と本日にかけて、用務員さんが校庭に土を入れ、軽トラックを使って、整備してくれました。先週の悪天候で、デコボコになり使えないでいましたが、すっかりきれいになりました。子どもたちも、校庭で遊べることを楽しみにしていたと思います。また、花壇のパンジーも急に大きくなり、春が近づいているのを感じます。

今日の授業

 令和6年2月28日(水)、6年生は算数「かたちであそぼう」の授業です。紙で作った輪の真ん中をはさみで切ると2つの輪になりますが、1回ねじって貼り合わせた輪の真ん中を切ると、1つの輪に!これは、数学の世界では、メビウスの輪といわれるものです。さらに、3等分したら、…2つの輪を貼り合わせたらものを切ったら、正方形になったり、…不思議な数学の世界を楽しみました。
 4年生は国語「初雪のふる日」の授業です。みんなで音読し、主人公の気持ちの変化を丁寧に読み取っていました。読んでいて不思議な物語、冬の厳しさとよもぎに代表される春のありがたみを感じてしまいます。

第4回授業参観③(5・6年・あすかい)

 令和6年2月22日(金)、4回目の授業参観を実施しました。
 5年生は、総合「今までの学習を振り返ろう」です。例えば、社会なら、「東北地方で、米づくりがさかんな理由を3つ答えてください。」数学なら、「たて10㎝、横20㎝、高さ15㎝のすいそうがあります。水位は5㎝です。そこにたて8㎝、横10㎝、高さ5㎝のブロックを入れると水位は何㎝になりますか。」など、子どもたちが考えた問題で、学習の成果を確かめました。1年間で、たくさん新しいことを学びましたね。
 6年生は、学活「感謝の会」です。子どもたちが一人ひとり将来の夢を発表し、スライドショー、合唱、感謝の言葉と続けました。黒板には、保護者への感謝のメッセージが記されていました。子どもたちの成長を感じるとともに、保護者への感謝の気持ちが伝わる、とても温かい会となりました。
 あすかい学級は、国語「漢字を覚えよう」です。学年ごとの課題に、意欲的に挑戦していました。一年間の学習の成果が感じられる活動になりました。

第4回授業参観②(3・4年)

 令和6年2月22日(金)、4回目の授業参観を実施しました。
 3年生は、学級活動「もうすぐ4年生」と題し、リコーダー、なわとび、スリーヒントクイズのミニ発表会です。スリーヒントクイズで、子どもたちは、学習してきた外国語を生かし、「fruits(果物)」「circle(円)」「yellow(黄色)」とヒントを出し、保護者からレモンの正解を引き出していました。また、リコーダーでは、全員で演奏を披露しました。
 4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」です。例えば、あるグループは、何時に寝て、何時に起きるかなどを調査し、グラフにまとめ、「ゲーム、スマートフォン、×」と提案したり、また別のグループは、休日の朝何をするかとか、お小遣いについて、発表していました。どのグループも興味深い内容を分かりやすくグラフにまとめ、伝わりやすい発表をしていました。

 

第4回授業参観①(1・2年)

 令和6年2月22日(金)、4回目の授業参観を実施しました。
 1年生は、生活科「できるようになったこと発表会」です。一人ひとりが、なわとび、お手玉、計算、漢字など、この1年間でできるようになったことを発表していました。最後は、全員で鍵盤ハーモニカを演奏しました。たくさんのできるようになったことの発表があり、成長を感じました。
 2年生は、国語「楽しかったよ、2年生」です。2年生で一番心に残っていることと、できるようになったことを作文にして伝えました。また、①音楽、②かけ算九九、③なわとび、④絵、⑤漢字のグループに分かれ、発表しました。子どもたちは、「九九名人では、▢の段がすらすら言えた。」と、実際にできるようになった姿を見せてくれました。描いた絵も紹介してくれました。自分の成長を感じたようで、うれしそうでした。

6年学年行事

 令和6年2月22日(金)、6年生で親子学年行事を行いました。内容は、記念のオリジナルコースター作りです。コルクコースターに、カラーペンを使って、思い思いのデザインを描き込みました。卒業を前に、親子で楽しい時間を過ごすことができました。早速、使ってみたいですね。

心のこもった全校合唱

 令和6年2月21日(水)、校旗返納式(令和6年3月22日(金)実施)で流す上遠野小学校校歌のために、全校児童で合唱した様子を録画しました。心のこもった歌声で、子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。この歌声は、式で流すだけでなく、150周年記念DVDとして、保護者の皆様へお渡しできるよう検討しております。※掲載している写真は、斜めからのものとなっていますが、撮影した映像は正面からのものです。

 

5年 なわとび記録会

 令和6年2月21日(水)、5年生で、なわとび記録会を実施しました。前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの中から2種目選び、2分間を連続で跳べるか、または、2分間で何回跳べるかの記録に挑戦しました。2分間連続の二重跳びを達成した児童がおり、驚きの声があがりました。一人一人が自分の記録に挑戦し、力を発揮できたようです。
 また、後半に、チーム対抗戦を行いました。二重跳び2名、前跳び、後ろ跳び、交差跳び各1名でチームをつくり、ひっかかったら交代し、どれだけ長い時間跳べるか競いました。メンバーを応援し合って、いつも以上に頑張れたようです。

1年 なわとび記録会

 令和6年2月21日(水)、1年生で、なわとび記録会を実施しました。前跳び、かけ足跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びから、2種目選んで挑戦しました。小学校での初めての記録会でしたが、練習を跳んだ回数を超えようと、頑張る姿が見られました。

第2回学校評議員会・授業参観

 令和6年2月20日(火)、第2回の学校評議員会を開催しました。始めに、今年度の教育活動の重点目標として、教師が児童に対して、結果だけでなく、過程を認め励ます指導を大切にしていること、地域教材・外部人材を活用した「上遠野小ならでは」の学習に取り組んでいること、150周年行事や学校再編交流活動、学校からの積極的な情報発信について説明しました。
 その後、全学級の授業を参観していただいた後、追加の説明、協議をしました。委員の皆様からは、子どもたちを認め励ます指導、先生と児童の一体感があり、力を引き出す授業、さまざまな行事や学校HPなどの情報の公開の仕方を評価していただくとともに、公民館との交流、今日的な課題への対応、学校再編に向けて、前向きなご意見を提案いただくことができました。これらのご意見を来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。

3年 学級活動

 令和6年2月20日(火)、3年生の学級活動は、「6年生ありがとう会をしよう」を議題に話し合いをしました。提案理由として、ここまで上遠野小を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えたいからと説明があり、見ていてうれしい気持ちになりました。話し合いでは、①どんな遊びをするか、②何をプレゼントするか、理由を説明しながら、比べ合い、まとめました。話し合いでは、最初は反対と言っていた児童が、理由を聞いて納得したので、賛成になるなど、しっかりと考えている様子が見られ、頼もしくなりました。また、意見に対して、自然な拍手が起こり、温かな雰囲気が感じられました。
6年生の皆さん、内容は秘密ですが、心のこもった会になるので、楽しみにしていてください。

3・4年 なわとび記録会

 令和6年2月20日(火)、なわとび記録会を3・4年生合同で、4校時に体育館で実施しました。種目は、前跳び、あや跳び(前・後ろ)、交差跳び(前・後ろ)、二重跳びから2種目を選んで挑戦しました。練習してきた成果が表れ、新記録という声が多く聞かれました。また、4年生が3年生を「頑張れ」と応援する姿が見られ、3年生のやる気につながったようです。

図書の寄贈

 令和6年1月19日(月)、いわき常磐ロータリークラブより、図書を寄贈していただきました。「マンガで身につくお金のちしき」、「上手なお金の使い方」「おかねはどこからやってくる?」「お金RPG」①②の計5冊です。どれも、マンガやイラストで、お金の仕組みや使い方について、分かりやすく説明してあり、児童の皆さんの役に立ちそうです。なお、図書館は学校再編の準備で、3月は閉館となりますので、新年度から読めるようにします。楽しみにしてください。ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

6年縄跳び記録会

 令和6年2月19日(月)、6年生で、なわとび記録会を実施しました。前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びから2種目を選び、2分間で連続して何回とべるか、挑戦しました。記録会後の感想発表では、「新記録を出せた。」「頑張れた。」などの発表がありました。努力したことを自分でほめてください。

今日の授業

 令和6年2月19日(月)、6年生の外国語は「中学校で入りたい部活について、友達とたずね合おう」の授業。「What club do you want to join ?(あなたはどの部に入りたいですか。)」「I want to join the volleyball team.(私は、バレーボール部に入りたいです。)」というように、担任とALT、ALTと児童、児童と児童でデモンストレーションを行った後、隣や縦のペア、さらには自由にペアをつくり、質問し合っていました。慣れてくると、「Whey ?(理由は)」「I'm good at playing volleyball.(バレーが得意だから)」など、会話をふくらませていました。

全校集会

 令和6年2月19日(月)、全校集会で、市小学校児童書写作品展入賞12名と校内書き初め会金賞23名の児童を披露し、代表児童に賞状を渡しました。校長からは、得意な書道で活躍したことを称賛するとともに、児童一人一人が、それぞれの得意なこと、好きなことで、自分の良さを発揮してほしいと話をしました。また、本日から行われる縄跳び記録会で、一生懸命な姿を期待していると伝えました。

PTA広報「ふたば」創立150周年記念号

 令和6年2月16日(金)、PTA広報「ふたば」創立150周年記念号を発行し、本日、お子様を通じ、各ご家庭に配付しました。B4判4面で、2面から4面が、卒業生からの寄稿文、児童による学校紹介となっています。児童の個人名が記載されているため、HPには、1面のみ(児童写真のサイズを下げています)掲載しました。寄稿文及びお子様の作文につきましては、配付しました広報紙でご覧ください。
 記念号を発行するために、ご寄稿いただきました卒業生の皆さん、作文を書いてくれた児童の皆さん、そして、企画を進めていただいたPTA広報部の皆様に感謝いたします。

 

 

よい香りが…

 令和6年2月16日(金)、学校の正面玄関に入ると、甘いとてもよい花の香りがします。本校の用務員さんが、「蝋梅(ロウバイ)」を飾ってくれていました。花の少ない季節に咲き、とてもよい香りを漂わせてくれる素敵な花です。蝋細工のような梅に似た花から、「蝋梅」になったとの説もあります。香りを嗅ぐと、少し幸せな気持ちになれます。

今日の授業

 令和6年2月15日(木)、5年生は家庭科の授業「エプロン制作」です。ミシンの台数に限りがあるので、交代で作業をします。今回は、ミシンを使って、エプロンの脇を返し縫いしていました。はじめはゆっくりでしたが、慣れると結構速く縫うことができました。
 3年生は図工「パタパタひらくと」の授業です。3枚のボール紙を横につなげて、3倍の広さに絵を描きました。完成すると三面鏡のように立てて、立体作品として鑑賞します。どんどん線路や道路が延びていく絵、大きさや広がりのある絵、それぞれの面が楽しめるものなど、いろいろ工夫が見られる作品になっていました。

今日の授業

 令和6年2月14日(水)、4年生は算数の授業「直方体や立方体の特徴や違いをくわしく調べよう」です。直方体と立方体の面や辺、頂点の数を調べていました。ノートのまとめ方、立体の書き方がとても上手になりました。デジタル教科書を使って、立体の裏側も回転させて確かめることができました。
 6年生は、図工の授業、「卒業制作のオルゴール箱作り」です。ふたになる部分を彫刻刀で削り、色を付けたものに、ニスを繰り返し塗っていました。「卒業」の文字が彫られたものが多く見られました。卒業までの日々、大切に過ごしてください。

1・2年、生活科の授業

 令和6年2月9日(金)、1年生の生活科は「昔遊び」の授業。上遠野婦人会の方4名が来校され、子どもたちと昔ながらの伝統的な遊びとして、カルタ、あやとり、けん玉、お手玉をしました。あやとりは、あまりやったことがなかったようですが、ほうきの作り方を教えてもらい、「できたよ。」と、とてもうれしそうでした。けん玉も、「▢回できた。」と、満足そうでした。地域の方と交流し、見守られながら子どもたちが成長できることをうれしく思います。
 2年生の生活科は、「自分の成長を伝え合おう」の授業。自分の成長を巻物にまとめ、お友達に自分の成長を発表していました。「二重跳びが4回できるようになった。」「クロールで25m泳げるようになった。」「九九名人になった。」など、たくさんのできなかったことが、できるようになったとお話ししました。お友達からも、成長をほめられ、自分の良さや頑張りに自信を持てたようです。たくさんの方々の応援があって、子どもたちが成長していることに感謝します。

新たな校歌披露

 令和6年2月8日(木)、上遠野小と入遠野小が再編され、4月から遠野小学校として、スタートしますが、その新しい校歌を全校児童に披露しました。作詞は、福島市出身の詩人、和合亮一氏に、作曲は、和合氏と親交がある作曲家、新実徳英氏に依頼しました。教頭より、小中9年間歌い続ける校歌と説明があり、実際に小中音楽科の教員の歌う校歌を聞きました。遠野地区の豊かな自然と、児童生徒の思いが感じられる校歌になっています。これから練習し、4月には、心を込め立派に歌えるようにしたいと思います。

外国語活動

 令和6年2月7日(水)、3年生と4年生で、外国語活動を行いました。担任の先生と英語教育サポーターの先生による授業です。
 3年生では、まず、「Hello everyone.(みなさん、こんにちは。)」「Hello Ms. Leaf.(こんにちは、リーフ先生。)」と英語であいさつを交わしました。次に、ドットカードを楽しみながら、アルファベットの大文字26文字を復習しました。B(ビー)とV(ヴィー)、G(ジー)とZ(ズィー)など、発音の違いも丁寧に教えていただきました。最後は、サンキューカードづくりです。表に THANK YOU の文字、中には感謝の言葉。お父さん、お母さん、先生などに向けて、書いたようです。
 4年生も、「Hello everyone.)」「Hello Ms. Leaf.」とあいさつを交わした後、上遠野小の各教室や場所を英語で表現するお勉強をしました。まずは、カードを使って練習です。「What's this ?」「It's a pool.(プール)」、music room(音楽室)、playground(校庭)、classroom(教室)、gym(体育館)、…。次に、好きな場所の質問です。「Which room do you like ?」「I like lunch room.(ランチルーム)」、…。最後に、アルファベットの小文字の練習をしました。

遠野小中学校保護者説明会

 令和6年2月6日(火)、小学校交流授業参観の後、遠野小中学校保護者説明会を開催しました。中心は、市教育委員会の担当者によるスクールバスの運行についてでしたが、学校から学校再編の経過についても説明させていただきました。スクールバスについては、入遠野学区の児童生徒が原則乗車対象となることや、運行のコース、おおよその時程などが示されました。この後、利用希望調査票を提出することとなります。

第3回交流活動②

 令和6年2月6日(火)、第3回小学校交流活動を実施しました。今回は、保護者の方へ公開しての実施としました。
 4年生は、国語「冬の楽しみ」の授業です。自作のカルタとりを楽しみました。「あったかい七草がゆを食べようよ。あ」「はい」、…お友達でグループになり、楽しいお正月気分です。

 5年生は、総合「Tシャツのデザインを考えよう」の授業です。来年度、6年生で使う学年Tシャツのデザインです。表の学校名の書体と裏面の協力するための文字を考えます。グループでアイディアを出し合いました。

 6年生は、道徳「だれを先に乗せる?」映像を見ながら、笑顔の素敵な女性、お世話になった佐藤さん、…誰を乗せるか考え、話し合いました。議論を重ね、考えを深めていきました。