出来事

令和5年度 修了式

本日3月22日は、今年度の修了式が実施されました。最後の登校日。身の引き締まるような思い、厳かな雰囲気の中で修了式が行われました。

1.修了証書授与

 1,2学年の代表生徒に証書が手渡されます。

2.校長式辞

校長先生からは、今年度の生徒の皆さんの頑張りをたたえるとともに、行事等の様子が振り返られました。

『この1年の出来事は素敵な思い出となり、将来につながるものです。卒業した3年生からの伝統のバトンを引き継いで、素晴らしい学校にして行ってくれるよう、来年度の活躍にも期待しています』というお話がありました。

 

3.代表生徒による作文発表

 ⑴ 1年生

 学習し続けることの大切さを学んだ。小学校とは違う「定期テスト」を経験し。授業や自主学習への取組が変わった。行事では、一人では達成できないことをみんなの力で取り組むことの素晴らしさを経験し、仲を深めた。今後も何事も諦めずに頑張っていきたい。

 

 ⑵ 2年生

 新型コロナが5類に移行したことで、たくさんの行事が復活し、内郷一中の伝統に触れることができた1年間だった。中でも、クラス一丸となって合唱に取り組んだ高坂祭は思い出深かった。来年は最高学年となり、何事にも「中学校最後の」という言葉が付く。今年度の課題である休み時間の過ごし方や、授業態度の改善を学年全体で取り組み、学習にも行事にも励む1年にしたい。

 

 今年度も大変お世話になりました。各家庭でよい春休みをお過ごし下さい。

修了式の朝

今日は修了式です。

1学年の各クラスの様子です。

1年間いろんなことがありました。

緊張しながら迎えた入学式

クラスで力を合わせた体育祭。

合唱の練習もこの教室で何度も何度も歌いました。

1年間は本当にあっという間です。

来年も新しい仲間と共に全力で駆け抜けてください!

みんなありがとう。 

1学年 レクリエーション 後半戦

まずは準備体操です。

今日は体育館での競技になります。

各クラスフリースロー対決からスタートです。

みんなゴールを狙って…シュート!

応援にも力が入ります!

入った〜!と喜びをみんなで分かち合えるのも素敵ですね。

カメラを向けるとピース!

次はバレーの円陣パス対決!

バレー部も頑張ります。

ナイス〜

担任の先生も声をかけます!

次は担任とジェスチャーゲーム対決

これは何をやっているのでしょうか?

これはフルートかな?

これは何でしょう?言葉を使えないって…不便ですね。

担任の先生もみんな必死です。

仲良し2人組も発見!

これはカメラで撮影のポーズかな?

途中経過は3組がトップ濃厚のようです。

これは◯☓クイズです。結果はどうなるでしょうか。

どのクラスも盛り上がって症状を手にすることができました。

1年生も残すところあと2日です。

この写真は移動教室の時の各クラスの写真です。机の上には何も置かない。というルールを守っています。教室も整然としていますね。

お掃除前には机は運んでおきます。

先を見通す力も大切ですね!

良いところはどんどん伸ばしていきましょう。

1学年レクリエーション 開催

本日3校時、校庭には1年生の姿が…

各クラスの思い出づくりのために学年レクリエーションを行いました。

企画、運営は学年生徒会の皆さんが行ってくれました。

みんなが楽しめるような種目を考えたり

ルールも考えてくれました。

先生達もクラスカラーの衣装で参加です。

気合を入れてスタート!

まずはドッヂボールから

担任の先生からのアドバイスをもらって

2試合目

全員リレーも行いました!

いろいろお題があるようです。

応援の声もおおきい!

いい顔をしていますね。

 

アンカーがゴール!!

みんなでいろいろなバトンをつなぎました。

 

後半戦は来週へ続く…!?

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。今年度最終週となります。1年間大変お世話になりました。

卒業式の会場準備•撤去と2学年集会

卒業式の準備は

2年生に与えられた大きな役割

積極的に働く姿が見られました。

レッドカーペットもこんなに

熱心に雑巾掛けをしてくれました。

 

感動的な卒業式を終えて、今日は朝から

会場撤去を行いました。

準備同様自ら仕事を探して

働く姿が印象的でした。

 

午後は学年集会

各クラスの代表の言葉にも

それぞれの1年間の想いが溢れていました。

 

学習担当の先生の話

生活指導担当の先生のお話

最高学年に向けて

あと1週間しっかり生活していきましょう!

 

第77回 卒業証書授与〜うちいちばん〜

第77回 卒業証書授与式が本日行われました。

       〜ばん

今までたくさんの行事がありましたが、昨日は卒業生と別れを惜しむように大雨でした。

それが今朝は…

そのように晴れ渡りました。

空も卒業生を祝福しています。

たくさんの思い出を胸に本日141名が

ゅう学校を卒業していきます。

ろんなことがあった3年間。

勉強に部活動に全力で取り組み、たくさんの成績を残してくれました。

ょっと失敗して先生におこられたことも…。

たくさんの愛情を先生方からもらって巣立っていきます。

この1年間は内郷一中の顔として引っ張ってきてくれました。

これからも最高の笑顔で

ばん輝き続けてください。

いつでも応援しています。

また、みんなに会える日を楽しみに待っています。

卒業おめでとう。

みんなありがとう!!

卒業生に向けて~ありがとうプロジェクト~

現生徒会役員の発案により、1,2年生から卒業生への感謝のメッセージが贈られました。英会話部や美術部員、生徒会本部役員が準備の中心となりながらも、1,2年生全員の感謝の気持ちを形にして3年生に贈りたい、という思いが形となりました。現在、3年生各教室の前に掲示されています。感動の卒業式まで、あと2日。

3月11日を迎えるにあたって

本日3月11日は、東日本大震災の日です。この日を迎えるにあたって、県知事からのメッセージが出ていますのでこの場を借りて紹介させてていただきます。本校では、14時46分のサイレンに合わせて黙祷を実施する予定です。

卒業証書授与式 予行

本日3校時目に卒業式の予行が行われました。

吹奏楽部の演奏で入場です。

入場の様子

礼や起立も揃っています。

在校生も立派ですね

証書授与

卒業式まであと5日。

卒業式に向けて

本日より、卒業式に向けた全校式歌練習が始まりました。清掃終了後、全校生で放送の伴奏に合わせて式歌を練習します。本日が初日でしたが、しっかりと心をそろえて歌えていたようです。明日はいよいよ卒業式の予行。感動の卒業式まで、あと1週間を切りました。

教職員の働き方改革について

県教育委員会より、保護者および地域住民向けに作成された、教職員の働き方改革への理解促進のお知らせが届きましたので、ホームページで周知させていただきます。なお、2ページ目の教職員の勤務時間については、いわき市は「8:00~16:30」となっていることを補足させていただきます。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

いよいよ前期選抜の日を迎えます。頑張れ!3年生!

また、来週より部活動の下校時刻が変更となり、18時40分完全下校となります。

第二回 卒業式全体練習

本日、5,6校時目に2回目の卒業式全体練習が行われました。

入退場の練習は、実際に吹奏楽部の音楽に合わせて行われました。

練習風景です。

記念品授与に合わせて礼の練習。

送辞と答辞の練習

3年生の式歌の様子です。

 

卒業式まであと13日。感動の卒業式にしましょう。

卒業式 学年練習 1年生

1年生が卒業式の学年練習を行いました。

卒業式は節目の大切な式なので、しっかりとした態度でのぞんでほしい、という話がありました。

礼のタイミングを合わせる練習です

歌の練習もしました。

卒業式まであと14日。

素敵な式にしましょう!

第一回卒業式全体練習

卒業式の全体練習が行われました。

生徒会総会以降、全校生が体育館に集まりました。

校長先生や教頭先生から、式にのぞむ態度や心構えについて話がありました。

今年は4年ぶりに全校生が入る卒業式になります。全校生で素敵な式で3年生の門出を祝いたいと思います。

まずは、礼法をしっかりできるようにしましょう。

女子ソフトテニス部

12月と1月に、市強化練習会に参加しました。トップレベルの社会人選手の方々に、教えていただく貴重な機会となりました。

学んだことをチームに持ち帰り、教え合い、全員で技術向上を目指して冬の練習に取り組んできました。

2月18日(日)には、ダンロップカップいわき地区予選大会に出場しました。決勝リーグには進出できませんでしたが、冬の暗く寒い中で練習した成果を出し切ることができました。

この大会で見つけたそれぞれの課題を今後の目標として、これからもチーム一丸となって、練習していきます。

保護者の皆様、たくさんの応援・サポートをありがとうございました。

テスト 当日の朝

テスト当日の朝の様子をお届けします。

カバンは廊下に出します。

これは最初のテストのときからやってきたことで、今では自分たちでこんな風にきれいにカバンを並べることができるようになりました。

お弁当もこの通り!きれいに並んでいます。

美味しいお弁当を食べて、午後も頑張れそうですね。

明日のテストも頑張ろう!

明日のテストに備えて(1年生)

カウントダウンカレンダーより

今日はバレンタインです。ハートがいっぱいのカレンダー!

みんなへのメッセージの欄には

「大好きだよー」や「ありがとう」の文字があります。

そんな想いをこれからも大切にしてほしいです。

 

さて、明日は学年末テストです。

朝や昼休みの時間を上手に使って、学習に取り組んでいます。

 

生徒のテスト計画表を紹介します。

計画通りに進んでいるように見えます。

 

この計画表の裏面をみてみると、自分で書いたタイムスケジュールが書いてありました。

家庭で学習できる時間を、きちんと把握して短時間でも集中して学習しているようです。

 

さらに、目標の欄もあり

◯毎日必ず1時間、多くて3時間

◯1時間しか勉強できないときは、昼休みのや休み時間必ず

◯24時前には就寝

今日は、部活もなしのため早めに帰宅します。

夜更しや一夜漬けは絶対にやめましょう。

テストのことを考えると不安になってしまう場合も…布団に入って目を瞑るだけで1日勉強したことが整理される。と言われます。

是非、心も身体もしっかり休んで明日のテスト頑張ってくださいね。

1年生 三角おにぎり作り

2校時、調理室を覗いてみると、三角おにぎ作りの実技テストが行われていました。

残念ながら、作っているところには間に合わず写真が撮れませんでしたが、自分のおにぎりの出来具合をレポートに楽しくまとめたり、「出汁入り」「出汁なし」の2種類の味噌汁を飲み比べている様子が見れました。

満点を取ったおにぎりを1つご紹介。「約1分くらいでできましたかね~」とのことです。ぜひ、お子さんのおにぎりのできばえなども家で話題にしてみて下さい。

冬季リーグ戦(女子バレーボール)

1月27日(土)から3週間にわたって冬季リーグ戦が開催されました。

朝はいつも通りランニング〜アップを30分行います。

1年生もリーグ戦に向けて体力づくりや基礎基本の練習を行ってきました。

大会中には、うまくいかないことも多く落ち込んでしまう場面もありました。

そんな時、助けてくれたのはチームの仲間です。

「ナイス!」

「◯◯先輩、かっこいい!!」

みんなでボルテージをあげなから1点、1点着実に点を追加していきます。

新人戦以降、グッと頼もしくなった2年生。

 

みんなで勝ち取った3位です。

このために、みんなで頑張ってきました!

いつだってみんなの笑顔はパワー!

さらに上を目指して頑張ろう。

練習後…みんなで仲良く帰っていく後ろ姿

 

泣いたり、笑ったりしながらみんなで成長していこうね。

 

最後に

「みんな3位おめでとう。本当に頑張りました。そして、全員大変良くできました!」

内郷一中 バレー部最高!!

 

◯保護者のみなさまへ◯

朝早くから、送迎や応援本当にありがとうございました。保護者の方の応援の声は不思議と試合中でも子どもたちの耳に届いているようです。保護者の方の声援は、本当に子どもたちのパワーなんだと実感しました。

本当に細やかなサポートを含め、ありがとうございました。

来週以降も大会、入れ替え戦と続きます。

これからもご理解とご協力よろしくお願いします。

1年生理科 研究授業

本日5校時は、1年2組の教室で理科の研究授業が行われました。放射性物質について、その性質や日常生活での使われ方、今後どのように付き合っていくべきか、等について学びました。

タブレットを活用したり、他の生徒と話し合う時間をとったりすることで多くの意見に触れながら学んでいました。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

来週は1,2年生の学年末テストがあるため、12日(月)から15日(木)まで、部活動のない日となります。

また、15日は給食のない日となります。お弁当の準備をお願いします。

1年生 学級活動

残り少なくなった、クラスでの学級活動の時間。4月からは2年生です。

 

どんなことをしているのか各クラス覗いてみましょう!

[1年1組]

はたらくことや価値観について考える時間です。

働くってとっても難しいことですね。

なりたい職業にユーチューバーがランクイン!

自分が働くために大切にしたいこと(価値観)は何でしょうか。

 [1年2組]

将来を見据えて、自分を見つめ直す時間を取っていました。

自分の将来について考えてみよう!

ちょっと難しい内容かもしれませんが、自分が好きなことや嫌いなことってなんだろう

自分ってどんな人なんだろう。

見つめ直す、いい機会でしたね。

[1年3組]

1年3組良いところと改善点について真剣な話し合いが行われていました。

改善点についてみんなで話し合い、残り1ヶ月本気で取り組むようです。

[1年4組]

残り少なくなった3学期。

修了式までカウントダウンカレンダーを作るようです!

なんだか楽しそうな雰囲気でした。

どんなカレンダーができるか楽しみですね。

 

3学期も残りあと1ヶ月ちょっとです。

今できることを全力で頑張ろう!

1週間後は学年末テストです。

1学年 朝のひととき

寒さが日に日に増してきました。

3年生は受験に向けてあと1ヶ月、頑張ってほしいと思います。

さて、毎週水曜日に内郷一中では「生活習慣チェック」が行われます。

なんと!その方法はタブレットです。

毎週、タブレットにメールが届いているので、アンケートに答え送信するだけになっています。

答える方も集計する方もとっても便利です。

チェック項目

◯朝食は食べてきましたか。

◯就寝時間

◯メディア使用時間(SNS含む)

◯身だしなみ

どれも簡単な内容ですが、健康を保つうえで大切な項目ばかりです。

 

「朝、調子が悪い」

「体育の後具合が悪くなる」

「頭が痛い」

などの症状で保健室を利用する子が増えています。

 

朝食をしっかり食べ、十分な睡眠時間を確保してこの冬を乗り切りましょう。

ご家庭でも生活習慣チェックの項目をお子様に口頭でいいので聞いてみてください。

第2回学校評議員会が行われました

本日は、本校の評議員の方々をお招きしての学校評議員会が実施されました。生徒達の授業の様子を見ていただき、その他にも本校の学校教育について様々な意見交換をしていただきました。

生徒達の成長には、多くの方の支えがあってこそ、ということを実感する1日でした。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

県選抜・徳姫杯卓球大会一日目

1月20日須賀川アリーナにて県選抜卓球大会が開催されました。

11月に行われた県新人戦で3位になったことで出場権を獲得しました。

結果は予選リーグ3位で決勝トーナメント通過はなりませんでしたが、練習の成果を発揮し最後まで一生懸命プレーしました。

2月3日、4日は徳姫杯卓球大会が行われました。

一日目は団体戦でした。ダブルスのみの特殊なルールでしたが、ペアで力を合わせ頑張りました。

男子はベスト16、女子は準優勝でした。

明日2日目は個人戦になります。1つでも多く勝てるよう頑張りましょう。

2年生英語 研究授業

本日は、2年4組で英語の研究授業が行われました。授業の初めは、代表生徒による以前作成したUniversal Design の発表が行われました。

その後は、生徒たちによる学級内でリサーチしたことの発表、英語でのプレゼンテーションが行われました。発表も質疑応答、コメントもすべて英語。タブレットを使いこなして、どの生徒も自信をもって発表していました。

将来、プレゼンテーション能力、英語力、ICT活用能力はどれも役に立つものばかり。今日の経験はきっと大きなものとなるはず。頑張りましたね。

生徒会各委員会の様子

本日5校時は、生徒会の各委員会活動が行われました。これまでの活動の反省や、3年生が徐々に受験へと向かう体制になることを受けて、2年生の仮委員長の決定などが行われました。

カメラが向くと笑顔で応えてくれる生徒の皆さんも…。話し合いは順調に終わったようです。

生徒会役員選挙に向けて

来年度の前期生徒会本部役員選挙に向けて

集まりがありました。

 

数多くの生徒が立候補することになり、

選挙活動が白熱しそうです。

 

選挙管理委員の皆さんも、

最後まで協力よろしくお願いいたします。

新入生説明会に向けて

各部の紹介ビデオの撮影とともに

生徒会本部役員が説明会で使用する

資料の作成を行なっています。

新入生が安心して

内郷一中に入学できるような

説明を目指して、

頑張っています。

修学旅行説明会

来年度の修学旅行に向けての説明会がありました。

実行委員長の挨拶に続いて

担当の先生から、

説明がありました。

続いて修学旅行を担当してくださる

業者の方から

旅行代金のことなどの説明がありました。

 

まだまだ先のことに思えますが、

3ヶ月後の今頃は、

修学旅行中!

きっと、あっという間にその時が来ますね。

たくさんの保護者の方にご参加いただき

ありがとうございました。

旅行前の事前学習から、旅行中、

そして事後指導•学習まで含めて

生徒たちにとって

有意義な時間となるよう

準備していきたいと思います。

 

防災(水害)についての講話

本日5校時は、1,2年生を対象に、内郷消防署の署員の方をお招きして、防災についての講話をしていただきました。内郷地区は、9月に大きな水害に見舞われ、被害に遭った家庭もありました。大切な命を守るため、と署員の方々が分かりやすくお話をしてくれました。

避難に関するWebサイトを確認したり、浸水の状況をシミュレーションし、○○分後の浸水予測などを確認したり、と実体験を伴って考えることができました。内郷消防署の皆様、本日はありがとうございました。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

18日(木)は、3年生の学年末テストのため、給食のない日となります。お弁当の準備をお願いします。

2年生 立志式の様子

本日は、内郷地区で伝統的に行われている「立志式」が、中学2年生を対象に行われました。

始めに、立志証書が代表生徒に手渡されます。

続けて、各来賓の方々や校長先生からの式辞が述べられました。

最後に代表生徒による立志作文が読まれ、各教室において立志証書がそれぞれに手渡されました。2年生の皆さんも、1つ大人に近づいたことになります。心新たに頑張っていきましょう。