こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

離任式について

・離任式は 3月28日 9:30~ となっています。

なお、諸事情により転出・退職する職員の中には、離任式に出席ができない職員もいます。

  ※生徒・・・(登校 9:00   体育館入場 9:15)  

人事異動に伴う退職・転出職員のお知らせ

・春陽の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃よりの本校教育活動へのご協力に感謝いたします。
 さて、このたびの人事異動により、次の教職員が退職・転出いたしますのでお知らせいたします。

副 校 長   西郡   いわき市立上遠野中学校(校長)へ

教  諭   藤田   退 職

教   諭   近藤   いわき市立湯本第一中学校へ

教   諭   小島   いわき市立小名浜第二中学校へ

教   諭   鈴木(勝)     いわき市立内郷第一中学校へ

教   諭   内藤   いわき市立赤井中学校へ

教   諭   杉山   いわき市立四倉中学校へ

教   諭   面川   いわき市立湯本第二中学校へ

教   諭   磯上   いわき市立玉川中学校(教頭)へ

教   諭   古橋   いわき市立小名浜第一中学校へ

教   諭   小鍛冶  いわき市立平第二中学校へ

教   諭   石川   郡山市立郡山第三中学校へ

教   諭   佐藤   会津若松市立第四中学校へ

養護教諭      遠藤  いわき市立四倉小学校へ

主  査      鈴木(み)  いわき市立高坂小学校(主任主査)へ

講   師   志賀   いわき市立錦中学校へ

講   師   松崎   いわき市立四倉中学校へ

講   師   桑野   いわき市立玉川中学校へ

講   師   髙木   いわき市立湯本第二中学校へ

用務員   根本   退 職

司  書      佐藤   退 職

教職員の人事異動の公表について(予告)

・本校は、大規模校ですので、大勢の人事異動があります。新聞の朝刊に掲載される同日の朝7:00に本校Webにて、主に名字のみ(本校関係者ならわかるように)掲載いたしますので、どうぞご確認ください。

先生、ありがとう(2-3)

・なにやら、サプライズイベントのようす。私のデジカメを借りての撮影です。

(その後2-3各自、当WebよりDLしてほしいとの係生徒からの業務連絡です。)

 

 

修了式

・本日の修了式のようすです。未来に向かって飛び立つ、空を駆けていく自分を意識してほしいと思います。

一年代表です。

二年代表です。

紙飛行機を全員で ※詳しくは動画

一年代表 反省と抱負

二年代表 反省と抱負

修了式 式辞

平成三十年度 修 了 式 式  辞
 卒業生を送り出したみなさんには、泉中をリードするバトンが引き継がれました。
 来年、どんな自分になりたいのか、どんな学校にしたいのか、明確な目標を持つことができていますか。
 自分達の手で学校を創っていくという覚悟を持ってください。
 みなさんには、思いや考えを、仲間とともに共有し、表現できる力があります。
 また、自分も相手も大切にする言動や行動がとれることがすばらしいところだと思います。
 部活動や生徒会活動、各奉仕専門委員会で見せる責任感と意欲、お互いを認め合い、尊重し合いながら取り組むことが、必ずや大きな結果につながるものと確信しています。
 これからも、どんな困難にも立ち向かう強い意志を持って、相手の痛みを理解する温かい心、誰とでも支え合える優しい心を大切にしながら、仲間と共に手を携え合って、みんなが一緒に、楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。

リーグ戦(男子バレー)

・今日は、藤間中での男子バレーボール方部リーグ戦です。結果は1勝1敗ですが、良いところが多くなってきました。

・すきやき弁当(保護者のみなさん、どうぞお気遣いなく)

それぞれの生活

・まもなく今年度も終わります。今日の午後の各学級のひとコマを、写真や動画でお伝えします。なお、自習や作文の学級は、写真のみです。掲載できなかった学級もあります。

昼休み

・昼休みのようすです。※動画をご覧ください。本校生徒は男女関係なく、仲良く遊ぶことが多く、大変望ましいことと思います。(また、不審者対応として昼休みもこのように看護しています。)

はたらく給食委員会

・各委員会は、かげながら、学校のために尽くしています。そんな委員会のひとつとして、がんばってくれています。

新入生のために

・各委員会・部活の代表者(リーダーです)が集まり、新入生のための打ち合わせを行いました。

 

PTA企画委員会 より

・先週金曜日の夜、本校にてPTA企画委員会が開催されました。委員の保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。会において、下記の3点についてお話をさせていただき、御了承いただきましたので、4月のPTA総会において決定したいと思います。

①体育文化後援会の準備金不足のため、中体連等各種大会における生徒旅費の3割を個人負担とする。

 ※各種大会における本校生徒の活躍がすばらしく、上位大会への進出は喜ばしいことです。そのため、準備金が追いつかなくなっています。他校では3割負担が一般的です。

 

②卒業式後、PTA表彰を行わず表彰状を受付にて配布する。

 ※表彰を行わないのは失礼にあたり申し訳ありませんが、なにより保護の皆様には卒業式後、各学級に行っていただき、子ども達と担任の最後の別れの場面を見ていただきたいと思います。

 

③学童賠償責任の補償金額をあげる。

 ※現行の加入している補償では、自転車による事故補償は、最大100万円であり、最近の判例での数千万円にはとうてい追いつきません。若干費用はあがりますが、補償のコースを変更し、最大一億円までの補償といたします。こちらもほとんどの学校がこの補償に切り替えています。

ハワイアンズカップ バスケットボール大会(女子)

・今日は、ハワイアンズカップ バスケットボール大会 の ようすです。

※個人的な用事があり、水戸→南部アリーナ→水戸 でしたので、ひと試合のみです。まだまだ改善の余地がありますし、言い換えればもっと伸びしろがあるというものです。成功した場面で自信をつけ、失敗した場面で謙虚に反省すればいいのです。

 

ミニ球技大会(1年)

・今日、1年生はレク活動をしました。※写真撮影は学年職員によりますが、都合により偏っています。あまり目くじらをたてず、雰囲気を感じていただければ・・・・。

上級生になるということ

・3年生が卒業し、いよいよみなさんは上級生としての資質が試されます。下記のような意識をもってほしいと思います。

1.自分の言動に責任を持ち、常に向上心を持つこと
・今後、委員会活動、部活動、その他の活動でみなさんがリードしていかなければなりません。つまり、責任をもたなければなりません。
みんなが正しく、楽しく、様々な行事に意欲的に参加するためにも、一人ひとりの自覚と配慮が必要ですよね。そしてさらに今をもっとよく変えようと考える向上心が必要となるのです。そのためには、積極的に建設的に意見を言い合える雰囲気が大切ですし、何より人任せは何の成長もありません。


2.自分と他人を尊重し、仲間と共に学び活動すること
・友人の考えや立場を尊重しながらも、自分の意見を述べ、協力して活動できる雰囲気をつくらなければなりません。次年度からは公立高校の入試制度も変わり、進路選択を考える前に実力が必要です。できるふりをするような見栄を張らず、お互いに学び合い、たくさんのことを知識として定着させなければなりません。受験についての情報収集と分析は我々職員が努力します。しかし、自分の進路は自分しか責任をとってくれません。

 まあ、長々と書きましたが、簡単に言えば「やるべきことをやって、しっかり楽しむ人が、真の上級生」ということにつきます。

 

卒業おめでとう!

・本日は、盛大に卒業証書授与式が挙行されました。来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。※写真撮影は、本校職員によります。

 

※おまけ

・校庭の文字、気づきましたか?

 

※おまけ その2

・もっとも泣いていた学年主任を、なぐさめているところ。だと思う。

Happy Graduation!

Happy Graduation!
Congratulations for stepping closer to your dream career.
May your graduation be the beginning of a bright future for you.
I wish you many more successes in the future.

明日の卒業証書授与式日程について

明日の卒業証書授与式のおおまかな日程は下記のとおりです。なお、各学年登校時間が異なることにご注意ください。

○登校時間

 ・1年生・・・~11:30

 ・2年生・・・~ 8:00

 ・3年生・・・~ 8:40

○卒業証書授与式 9:30  (来賓入場完了9:20 卒業生入場9:20~)

○見送り 12:00~

※進行によっては、日程が多少前後しますので、ご注意ください。

※不法駐車・違反駐車は、絶対におやめください。学校としてクレームへの対応をする余裕がありません。

卒業式練習

・卒業式の練習も今日が最後です。中学校生活もあとわずか、子ども達のようすをぜひご覧ください。

卒業後への不安

・もうすぐ卒業式 なんとなく不安を抱えていることと思います。でも、自分のための一歩を勇気をふりしぼって歩かなければなりません。

3人組でいろいろやっている ○魂 より

「The night is in its darkest just before dawn. But keep your eyes open. If you avert your eyes from the dark, you’ll be blinded by the rays of a new day. So keep your eyes open, no matter how dark the night ahead may be.」

(夜明け前だ。夜明け前が一番暗ェ。だが目をつぶるなよ。闇から目ェ逸らした奴には明日に射す光も見えねェ。たとえこの先どんなに深い夜が待っていてもな。)

河津桜

まもなく、卒業です。

※個人的に忙しく、アップの余裕がありません。

県立高校入試問題 理科 について

・今回の県立高校入試 理科 について、Web上および配布プリントにて過去の問題をもとに重点をとりあげていました。結果は以下のとおりです。

○2/21 Web上①気体・・・・・・・・・・・・・入試問題 6(4) 7(1)と関連

○2/25 Web上②化合物の質量比・・・入試問題 6(3)と関連 

○2/26 Web上③浮力・・・・・・・・・・・・・入試問題 1(4)と関連

○配布プリント 2 遺伝・・・・・・・・・・・・・・入試問題 3(3)と関連

○配布プリント 3 地層・・・・・・・・・・・・・・入試問題 4と関連

○配布プリント 5 気体・・・・・・・・・・・・・・入試問題 6,7と関連

・細かい部分も含めれば、重点と一致している小問題もありました。結果として、入試問題の重点は何か、研究することはとても大事です。言い方を変えれば、予想してみることは、たとえ「はずして」も、全体をしっかり見通すことにつながり、学力の向上に直結していくものなのです。

お疲れ様でした

・今日の県立Ⅱ期試験、お疲れ様でした。全力を出してがんばってくれたことと思います。個人的に、うまくいかなかったという自覚があっても、決してやけになってはいけません。後悔しても仕方ありませんので、心を落ち着かせ、「明鏡止水」の態度で結果を待ちましょう。受験票を破り捨ててしまうとか、朝布団の中で泣きながら登校をしぶる(これはうちの息子でした)とか、かっこわるいことですよ。最後まで心を強くもつことです。どこかのバスケの監督の安○先生も言っています。

「If you give up, the game is alredy over.」(諦めたらそこで試合終了ですよ。)

※ 下級生の皆さん、下校後の行動に十分注意してください。泉中生の評判を落とすような行動は、「泉中の生徒は」とひとくくりにされてしまい、受験生にとって大変な迷惑です。また、次年度以降の自分たちの受験に影響します。お互いに注意しあいましょう。

県立Ⅱ期入試対応優先

・今日、明日と県立高校Ⅱ期入試の対応を優先するため、基本的には記事の更新はいたしません。どうぞ御了承くださいますようにとともに、受験生の全員合格への祈願をお願いいたします。

あの有名な犬より 明日の受験生に

あの有名な白黒の犬 スヌーPー の名言

「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)

 

※おまけ あの有名な戦士 ミ○サ の名言 を少し変えて

「I’m strong. Stronger than all of you. Incredibly strong.
I can Solving all of those Test problem. Even if I’m alone.
You’re all either a bunch of idiots or spineless cowards.
How pathetic. Just sit here and twiddle your thumbs and watch how it’s done.」

(私は…強い…貴方達より強い…すごく強い!…ので私は…あそこのテスト問題共を蹴散らせることができる…例えば…1人でも。貴方達は…腕が立たないばかりか…臆病で腰抜けだ…とても…残念だ。ここで…指をくわえたりしてればいい…くわえて見てろ。)

給食 あとわずか (3年生)

・3年生が給食を食べられるのも、あとわずかです。一ヶ月後には懐かしい思い出になります。貴重なワンシーンとして、動画もアップします。

※大人になったとき、今のこのシーンはもう思い出せません。私ももう中学校三年生の時のことなどまったく記憶にありません。もちろん記録もありません。過去の自分を見てみたいものです。

表彰 4

・900人近くの前での表彰です。すばらしい子ども達だと思います。特にこの冬、2年生の各部の大会に応援に行っていましたので、あのときの興奮や感動が思い起こされました。

※今年度の表彰者リストは、卒業式にて配布する予定です。また、本校Webにも掲載する予定です。

 

 

表彰

・本校は、様々な才能に秀でている生徒が多く、各所各大会等にて表彰を受けています。その本人のすばらしい成果を、学校全体で分かち合って喜びあうため、できるだけ学校でも表彰状の伝達を行っています。今日も大勢の生徒が表彰を受けていて、3回に分けて40分を超える表彰伝達となりました。

 

 

 

高校入試 過去出題最多の名詞

・高校入試において、過去10年間のデータをもとに、問題や解答に掲載されることの多い「名詞」を機械的に抽出しました。「よくでる名詞」ということで、目を通しておくとよいでしょう。もちろん、これ以外からも出題されます。あくまでコンピュータによる検索の結果です。

※アルファベット順

afternoon
午後
age
年齢
America
アメリカ合衆国
animals
動物 〔複数形〕
anything
[疑問文で]何か
bag
袋、かばん
baseball
野球
basketball
バスケットボール
bed
ベッド
bike
自転車
birthday
誕生日
book

books
本 〔複数形〕
bookstore
書店
boys
男の子、少年 〔複数形〕
breakfast
朝食
brother
兄、弟
bus
バス
car
自動車
children
子ども 〔複数形〕
Chinese
中国語
city
都市、都会
class
授業、クラス、学級
club
クラブ、部
coffee
コーヒー
computer
コンピュータ
countries
国 〔複数形〕
country

day

days
日々、日 〔複数形〕
dinner
夕食
dog

dogs
犬 〔複数形〕
dream

e-mail
電子メール、Eメール
English
英語
evening
夕方、晩、夜
everyone
みんな、だれでも
family
家族
father
父親、お父さん
festival
祭り
food
食べもの
friend
友達
friends
友達 〔複数形〕
fun
おもしろいこと、楽しいこと
game
ゲーム
games
ゲーム、試合 〔複数形〕
girl
女の子、少女
hands
手 〔複数形〕
home
家に/で
homework
宿題
hours
時間 〔複数形〕
house

Japan
日本
Japanese
国語、日本語、日本の
kinds
種類
letter
手紙、文字
library
図書館
lunch
昼食
man
男性
minutes
分 〔複数形〕
morning
朝、午前
mother
母親、お母さん
music
音楽
name
(~を)名付ける、 (~と)呼ぶ、名前
news
ニュース
night

notebooks
ノート 〔複数形〕
others
[しばしば複数形で] 他の人、他のもの
park
公園
party
パーティー
people
人々
picture
写真、絵
pictures
写真、絵 〔複数形〕
place
場所
places
場所 〔複数形〕
player
〔スポーツを〕する人、選手、 演奏する人、演奏家
players
〔スポーツを〕する人、選手、 演奏家〔複数形〕
present
贈り物、現在
program
プログラム、番組
questions
質問、問題〔複数形〕
rooms
部屋 〔複数形〕
school
学校
sea
〔通常はtheを付けて〕海
shop

shopping
買い物
sister
姉、妹
soccer
サッカー
something
何か
song

songs
歌 〔複数形〕
sport
スポーツ
sports
スポーツ 〔複数形〕
station

story
話、ストーリー、 物語、(建物の)階
student
生徒
students
生徒 〔複数形〕
summer

swimming
水泳、泳ぐこと
tea
お茶、紅茶
teacher
先生、教える人、教師
teachers
先生、教える人、 教師 〔複数形〕
tennis
テニス
thing
もの、こと
time
時間、~回、~倍、~度
vacation
休み、休暇
way
方法、手段、道
week

weeks
週 〔複数形〕
winter

world
世界
year
~歳、年
years
~歳、年 〔複数形〕人々

卒業式 予行

・本日の 卒業式 予行 には、はじめて1年生も参加しました。当日は、体育館のキャパの面から1年生は卒業式の会場には残念ながら入れないのです。というわけで、1年生の位置は保護者席となります。

 

 

本日の更新はありません

本日、個人的な所用のため、記事の更新はありません。明日は、卒業式予行の様子をアップする予定です。

※引っ越しシーズン。新居探しはお早めに を実感です。