高久小学校 日記

今日の出来事

離任式

 本日、令和5年度の離任式を行い、3名の先生方を見送りました。勤務した年数は違えど、高久小のために尽力していただいた先生方です。感謝の思いとともに新任地での活躍を祈念しております。

 また、本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業式

 3月22日(金)卒業式を行いました。子どもたちの凜とした態度に確かな成長を感じました。

温かい雰囲気での卒業式になったこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。

学級活動

 修了式後、学級活動を行いました。通知票を見ながら1年間を振りかえりました。

修了式

 令和5年度の修了式を行いました。各学年の代表に修了証書を渡しました。引き締まった表情から子どもたちの確かな成長を感じました。

愛校清掃

 卒業式や修了式を明日に控え、全校児童で愛校清掃を行いました。教室のロッカーや特別教室など、普段手の回らないところまで丁寧に清掃を行いました。

最後の

 今年度最後の、そして6年生にとっては小学校最後の給食を楽しみました。

卒業式に向けて6

 本日は卒業式の予行練習を行いました。6年生はもちろん、在校生代表の5年生もしっかりとした態度で臨みました。

校内にも各学年が感謝の思いを綴った掲示がなされています。

図書室から6年生へ

 学校司書の新田先生より6年生にしおりのプレゼントがありました。これまで使用してきた図書室利用カードをラミネート加工したもので、裏にははじめて図書室で借りた本の名前も入っていました。

心を込めて

 6年生が各学年の給食台をきれいにしていました。卒業まであと少し、学校を大切にする気持ちが伝わってきました。

特別日課

 今週は特別日課のため、13:15が下校時刻となっています。みんないい笑顔で帰っていきました。

新しい登校班で

 今週から、5年生を班長とした新しい登校班での登校が始まっています。新班長を先頭に6年生が後方から見守りながら整然と登校できています。

6年生を送る会

 5年生の企画運営のもと6年生を送る会を実施しました。各学年から、発表を通して6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

集合写真

 4月下旬発行予定の「はまっこ新聞」に本校の教育活動の様子が掲載されることになりました。その際の表紙となる全校児童による写真撮影が大休憩に行われました。今日も風が強く、友情の丘での撮影はできませんでしたが・・・

できあがりが今から楽しみです。

クラブ活動

 昨日、今年度最後のクラブ活動を行いました。次年度からクラブ活動に参加する3年生が各クラブを見学しました。

たてわり班で遊ぼう

 たてわり班の5年生が中心となって遊びやゲームを考え、楽しい時間を過ごしました。登校や清掃でお世話になった6年生への感謝の思いも伝わっていたようです。

防火教室

 3校時に3年生が防火教室に参加しました。消防署から2名の講師を招き、火災が起きる仕組みなどを実演していただきました。

委員会活動

 2月26日(月)今年度最後の委員会活動を行いました。1年間の反省とともに次年への引き継ぎ事項を確認しました。

おいしいお弁当

 本日は授業参観・学級懇談会のため、お弁当となりました。お忙しい中のご準備ありがとうございました。

どの学級も笑顔でした。

始業前

 冷たい雨に雪が交じるあいにくの空模様。それでも元気な子どもたちです。

始業前の様子です。

 

6年生から5年生へ

 6年生が中心となって5年生へ鼓笛の指導が行われました。技術的なものに加え、思いも伝授していました。5年生も真剣な表情で取り組んでいました。

教育講演会

 2月17日(土)夏井・高久地区青少年育成教育講演会が新舞子ハイツで行われました。本校からは6年生の代表が参加し、総合的な学習の内容を発表してきました。

 「つなごう未来へ たかくのたから発掘プロジェクト」と題し、高久に点在する文化財を自分たちで歩きながら、リーフレットにまとめたり、動画を作成しながら地域への思いを発表することができました。6年生にとっても学習した内容を地域の方々に聞いていただく、貴重な機会となりました。