こんなことがありました

出来事

今朝の夏井っ子 4月19日(金)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も朝ランをがんばりました。

放送委員会もがんばっています。

低学年児童のお世話をするやさしいお兄さんたちです(ケガをしたわけではありません)。

今日は授業参観が行われます。

チャレンジタイム

本校では、毎週木曜日の給食後、12時40分から13時10分までを「チャレンジタイム」として様々な活動をしています。時程の工夫をすることによって火曜日のなついっ子タイムより15分間長いチャレンジタイムでは、より充実した時間を過ごすことができます。

例えば、6年生は運動会のスローガンをどうするか話し合っていました。

また、1年生は聴力検査を行っていました。

なついっ子タイムやチャレンジタイムの活用によって授業時間を削ることなく様々なことができるので、教育活動を充実させることができています。

おいしいね!

今日もおいしい給食をいただきました。

一仕事終えて食事をしている6年生の素敵な笑顔です。

明日は「お弁当の日」です。よろしくお願いします。

さらにレベルアップするために

6年生が「全国学力・学習状況調査 教科に関する調査」に挑戦しました。国語科と算数科の2教科のテストに、一生懸命取り組んでいました。

現在の学力や学習、指導の状況を確認し、夏井っ子の力をさらに高めるための参考としていきます。

今朝の夏井っ子 4月18日(木)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

春が来て、愛谷江筋にも水が流れ始まりました。のぞき込んだり、近くで遊んだりして、絶対に落ちることのないように、子どもたちにお話しくださるようお願いします。学校でも指導いたしますが、保護者の皆様、地域の皆様からもお声がけをお願いいたします。

今朝も朝ランをがんばりました。

運動委員会もがんばっています。

今日は、全国学力・学習状況調査の教科に関する調査が実施されます。今の自分の力を発揮できるように、やる気に満ち溢れた6年生です。

今日の夏井っ子 4月17日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、安全な生活について考えていました。登校中に危ないことや危ない場所はないか、ワークシートを使って、自分の行動をふり返っていました。先生がワークシートを大型モニタに提示してくれるので、分かりやすいようです。

2年生は、生活科の学習で、見つけた「春」を紹介し合っていました。植物や動物など、いろいろなものを見つけたようです。

3年生は、イサベラ先生と一緒に外国語活動の学習をしていました。英語だけでない、様々な言語でのあいさつについて、楽しく学んでいました。

4年生は、理科の学習で、生き物の観察をしていました。あたたかくなって、たくさんの生き物の姿が見られるようになってきました。子どもたちは、様々な道具を使って、詳しく観察していました。

5年生は、国語科の学習で物語文を読んでいるところでした。登場人物の心情や登場人物同士の関りについて考えながら読み深めていきます。

6年生は、社会科の学習で政党について考えていました。とても難しい問題ですが、「自分だったら」と考えさせることで、様々な情報を比較検討して、自分なりの考えをまとめていました。

縦割り清掃スタート!

今日から縦割り班での清掃が始まりました。

みんなで、みんなの学校をきれいにします。

その間、まだ縦割り班活動に参加していない1年生は校庭へ・・・

クスノキから落ちてきた小枝を拾って校庭をきれいにします。

たくさんの小枝を拾ってくれました。

教室に戻ると、まだ清掃中でした。お兄さんやお姉さんが自分たちの教室をきれいにしてくれていることも知った1年生でした。

今朝の夏井っ子 4月17日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今朝は雷の音が聞こえたため、朝ランを中止にしました。

朝の委員会活動はがんばりました。4年生もがんばっています。

今日もがんばります!

なついっ子タイム

本校では、毎週火曜日の給食後12時55分から13時10分を「なついっ子タイム」としています。なついっ子タイムでは、プリントを使って学習の補充をしたり、委員会活動や班活動の時間として使ったりしています。

今日は、4・5・6年生が、運動会に向けて応援団とチアリーダーの練習をしていました。4年生以上が参加するので、新メンバーの4年生に5・6年生がやり方を教えることが今日のメインのようでした。憧れの役割に加入した4年生は、キラキラした目、真剣な目をしてがんばっていました。

その頃、すばやく帰りの準備を済ませて、おりこうさんに帰りの時刻を待っている1年生はこちらです。

令和6年度夏井小学校児童会スタート!

今年度第1回目の児童会活動を行いました。組織や活動内容を話し合い、いよいよ今年度の児童会が始まりました。自分たちの力で夏井小学校をもっとよい学校にするために、力を合わせてがんばっていきます!

今日の夏井っ子 4月15日(月)

今日は、初夏のように暖かくなりました。少し動くと汗をかく1日でしたが、夏井の子どもたちは元気にがんばりました。

1年生は、視力検査に挑戦しました。就学時健康診断でも経験していたので、スムーズにできていたようです。待っている間の態度がとても立派でした。

2年生は、算数科で、データの整理をする学習をしていました。アンケートの結果をグラフにまとめ、そこから何が分かるか、気がついたことを話し合っていました。

3年生は、算数科で、かけ算の見直しをしていました。2年生で学習したかけ算の見方を少し変えて、どんなきまりがありそうか、みんなで考えていました。

4年生は、算数科で、大きな数の学習をしていました。ついに、扱う数が「兆」まで大きくなってきました。新しく学習した「兆の位」とこれまで学習して「変わらず使えるきまり」とを整理しながら考えていました。

5年生は、算数科で、数字を10分の1、100分の1、1000分の1にするとどうなるか、数のきまりを考えていました。「位なら〇〇〇」「小数点なら〇〇〇」などと、よく考えて発言していました。

6年生は、社会科で、今年7月に変更になる日本銀行券の人物について教科書や資料集を見ながら確認していました。まもなく学習の中で出てきそうな方ともう少し先になりそうな方がいますが、実生活と学習をつなぎ合わせながら考えるのはとても大切なことです。

今日の夏井っ子 4月12日(金)

今日も予定いっぱいの1日でしたが、夏井の子どもたちが元気いっぱいがんばりました。

1年生は、はじめてがいっぱいの1週間でした。今日も学校探検をしたり、自己紹介をしたり・・・そして、はじめての給食も食べました。緊張の1週間でした。よくがんばりましたね。

2年生は、漢字の学習をしていました。とめ、はね、はらいなどに着目して、正しく書けるように話し合っていました。与えられるだけでなく、自分たちから考えているところが立派でした。

3年生は、新しくなった音楽室で学習をしていました。電子キーボードを使って演奏をしているところでした。ボタン1つでいろいろな音が出るのが楽しそうでした。

4年生は、理科で植物の観察をしていました。あたたかくなって植物がどんな様子になっているのか、虫メガネを使って詳しく見ている子もいました。

5年生は、社会科で地球儀の学習をしていました。3年生の時に学校のまわりから考え始まった社会科の学習も、いよいよ地球レベルで考えるようになりました。これからどんな学習をしていくのか楽しみです。

6年生は、教頭先生との書写の学習で、くにがまえの漢字を書く競争をしていました。2チーム対抗でしたが、さて、勝負の行方は・・・?

交通教室

交通教室を行いました。

最初に、高久駐在所の署員さんから「家庭の交通安全推進員委嘱状」を6年生全員に交付したいただきました。代表児童が、力強く4つの誓いを述べました。

その後、署員さん、校長、担当職員からの話と見守り隊の皆様の紹介をして、交通教室を閉じました。

最後に、集団下校をして、正しい歩行のしかたや地域の危険箇所の確認を行いました。

はじめての給食

今日、1年生が、はじめて給食を食べました。先生の話をよく聞いて、準備も片付けも落ち着いてできました。花丸です!

大谷グローブ 第2章

今年度も大谷選手から贈られたグローブを使い始めました。

昨年度の先輩の姿から学び、新6年生がみんなでなかよく安全にグローブを使うための約束を考えてくれました。

まず、6年生が2年生から5年生に話をしました。

置き場所も決めて、6年生が設置してくれました。

安全にキャッチボールをするためのエリアも、6年生が考えてくれています。

休み時間には、早速、グローブを手にする子どもたちがいました。

みんなで順番になかよくキャッチボールをしています。大きい子が小さい子に教えている姿もありました。

全力疾走!

体育科の時間に50m走のタイムを計りました。全員が精いっぱい走りました。

1年生は、今日までが早い下校です。明日は、はじめての給食を食べることになります。昨日学習した下校時の並び方もしっかりと覚えていて、自分たちでちゃんと並ぶことができました。

第1回校外子ども会

今年度1回目の校外子ども会を行いました。安全に集団登校を行うための約束をし、校外での過ごし方や交通安全についての確認を行いました。

今朝の夏井っ子 4月11日(木)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

1年生が多い登校班も、がんばって歩いてきています。年上の子どもたちが、よくお世話をしてくれています。

今日も見守り活動をありがとうございます。

朝ランも始まりました。みんなでがんばっています。

校庭にはお花がいっぱいです。

今日の夏井っ子 4月10日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

入学したての1年生は、見ること、すること、すべてが学習です。保健室での〇〇〇との出会いももちろんです。先生と仲よくなった1年生は、帰り際にも並び方の学習をしました。

 2年生は、生活科で、春を探しに外に出ていました。生き物や植物を見つけて、全身で春を感じていました。中には、昨年の夏の名残りを見つけた子どももいました。

3年生は、理科の学習が始まりました。今日は虫メガネの使い方の学習でした。教室で基本的な確認をした後に校庭に出て、見つけたカエルやダンゴムシ、チューリップやタンポポなどの観察をしていました。

4年生は、算数科の学習をしていました。かけ算だけでも、わり算だけでも解けない問題が出されていました。問題を読みながらニヤニヤしている子どもたちには、どんな計算をすれば解決できそうかイメージができあがっているようでした。

5年生は、イサベラ先生と外国語科の学習をしていました。AからZまでのアルファベットの復習の中で、いくつかのアルファベットを抜いて歌えるかどうか、楽しみながら学習していました。

6年生は、国語科でグループごとに群読をする練習をしていました。読む場所の分担や読み方の工夫を話し合い、話がまとまったグループから練習を始めていました。自分たちで学習を進める姿がさすがの6年生でした。

おにごっことかくれんぼ(?)と図書室と

天気がよいので、休み時間にはたくさんの子どもたちが校庭に出ていました。

先生とおにごっこをしている子どもたちがいました。

ん?何をしているのかな?

いい場所を見つけたみたいですね。

そんな中、年度はじめの6年生は大忙しです。図書委員の6年生が、司書の先生のお手伝いをしていました。本当に立派な6年生です。

今日の1年生 4月10日(水)

3日目の1年生、今日もよくがんばりました。

今日は発育測定を行いました。先生のお話を聞いて、しっかりとできていました。

天気がよいので校庭にも出てみました。先生とも仲よしです。

帰りの準備をテキパキと済ませ、先生に読み聞かせをしてもらいました。

また明日も元気に登校してくださいね。

今朝の夏井っ子 4月10日(水)

今日は、気持ちのよい青空の下、元気に夏井っ子が登校しました。

班長さんがチラッチラッと時々後ろを見ながら1年生に合わせた速さで歩いていました。

防犯協会夏井支部の皆様、朝早くからありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日も元気にがんばります!

「な・つ・い」の「つ」

今日から今年度の給食が始まりました。今日の献立は「むぎごはん、牛乳、肉とやさいのバーベキューソテー、ちゅうかコーンスープ、オレンジ」です。

 

夏井小学校のスローガン「なかよく つよく いっしょうけんめい」の「つ」は、「つよく元気な子ども」の育成を目指しています。運動をするだけでなく、バランスのよい食事を心がけることでつよく元気な子どもが育つと考えています。これからも、好き嫌いせずにバランスのよい食事を心がけて、給食をいただいていきたいと思います。

 

「はじめて」がいっぱい

昨日入学した1年生も、全員が元気に登校してきました。いよいよ小学生としての生活のスタートです。

お道具箱の使い方やロッカーの使い方、下駄箱の使い方など、はじめてのことがいっぱいです。でも、説明してくれている先生の顔を見て、しっかりと話を聞くことができる1年生の子どもたちでした。すごい!

大谷選手から贈られたグローブも、はじめて手にしました。

廊下から桜の花を見ることもありました。明日は晴れるといいねえ。

あっという間に帰る時刻になりました。明日も元気に登校してくださいね。

雨が降っていたので、いつもとは異なるお迎えになりました。ご協力ありがとうございました。

児童クラブさんも、特別なルートでお帰りです。

今朝の夏井っ子 4月9日(火)

新年度が始まりました。今日はあいにくの雨でしたが、夏井っ子が元気に登校しました。

高学年の子どもたちは、朝からたくさんの仕事をしてくれていました。委員会の仕事だけでなく、入学式で使ったイスを片づけたり、体育の学習で使うものを整理したりしてくれました。

新年度が始まって、みんながやる気に満ちています。

入学おめでとうございます

たくさんの保護者の皆様とご来賓の皆様に臨席いただいて入学式を行い、かわいい18名が夏井っ子の仲間入りをしました。

6年生・5年生と手をつないで入場した新入生は、名前を呼ばれたら大きな声で「はいっ!」と返事をすることができました。

教科書や黄色い帽子を授与された代表の子も、堂々ととても上手に役割を務めることができました。

明日から、交通事故等に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。

 

チャレンジな・つ・い

第1学期の始業式を行い、校長先生の話を聞いて、校歌斉唱を行いました。

校長先生の話では、話を聞く準備運動を行った後に、1年間チャレンジしてほしいことの話がありました。夏井っ子の、話を聞く目が真剣で、校長先生はとってもうれしかったです。

 

始業式の後には、3月下旬に学校に届いた読書感想画全国コンクールの表彰を行いました。

どうぞよろしく

今年度から夏井小学校で勤務される先生方との出会いの式を行いました。

新たな出会いに胸を弾ませている子どもたちの表情と、歓迎の言葉を述べた6年生の立派な姿が印象的でした。

 

そして、始業式の前に、担任の先生の発表を行いました。ドキドキ、ワクワクの1年間、みんなでなかよくがんばりましょう!

よ~い どんっ!

入学式の会場が整い、新入生を迎える準備ができました。教室や廊下も準備が整い、進級した夏井っ子を迎える準備もできました。

月曜日から令和6年度の1学期が始まります。先生たちは、夏井小のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

午後には、入学式等で役割がある新6年生が来校し、本番さながらに練習をしていきました。早くも最高学年としての気合い十分、期待大です。

いちについて!

今、学校では、先生方が新年度の準備をがんばっています。

今日は、入学式の会場や1年生教室の準備等を全職員で行いました。

学校はお花でいっぱいです。サクラの花もたくさん開いてきました。

新年度スタート

いつも夏井小学校のWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの夏井っ子の様子や学校の様々な取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

令和6年度も夏井小学校をよろしくお願いいたします。

なお、「学校案内」「行事予定」「学校だより」については、それぞれのコーナーに掲載しておりますのでご参照ください。

そして、本日、2名の先生方が着任されました。3月にさみしいお別れをしたばかりですが、心強い先生方をお迎えすることができました。新メンバーで、新年度もがんばっていきます。

サクラが咲き始めました!

令和5年度最後の夏井小

今日で令和5年度が終了します。土曜、日曜のお休みをはさんで、月曜日から令和6年度が始まります。

令和5年度、創立151年目の夏井小学校の取り組みに、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげ様で、すべての夏井っ子が次のステップに進むことができます。ありがとうございました。

152年目となる令和6年度も、職員一同、力を合わせて「チーム夏井」でがんばってまいりますので、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

雨上がりの校庭に、春がきていました・・・

令和5年度 離別式

令和5年度末の人事異動により夏井小学校から転出される2名の先生方との離別式を行いました。

今まで夏井小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。新任地でのさらなるご活躍をお祈りいたします。

また、離別式のために来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとう!

2年生の子どもたちからお手紙をいただきました。

今年1年で、あんなことやこんなことをしたのを思い出しました。

2年生のみなさんありがとう!

3年生になっても、かよく、よく、っしょうけんめいがんばりましょうね!

明日は離別式です

春休みも5日目を迎えました。夏井っ子のみなさんは元気にしていますか?

明日は、離別式が行われます。お世話になった先生方とお別れをする大事な式です。いつもより1時間遅い登校になりますので注意してください。

明日は、今まで使っていた教室に入りますが、学校の中では新年度の準備が進んでいます。昨日、先生方ががんばって、たくさんの机等を移動させました。今までの教室とはガラッと雰囲気が変わっていますので、びっくりしないようにしてください。

では、明日も気をつけて登校してください。久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。

祝 卒業!

令和5年度卒業証書授与式を行いました。15名の旅立ちを祝福し、これからの人生に幸多からんことを願います。おめでとうございます。

 

卒業式の朝を迎えて

いよいよ今年度最後の登校日となりました。今日も夏井っ子が元気に登校してきました。

卒業式のために、5年生と4年生がお掃除をがんばってくれています。

今日は卒業式が行われます。

修了証書授与式

5年生から1年生までの、修了証書授与式を行いました。

修了証書授与の後に進級祝を贈り、校長が式辞を述べ、最後に校歌を歌いました。61名の態度がとてもすばらしく、新年度も期待できる修了式になりました。

今朝の夏井っ子 3月21日(木)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

6年生がランドセルを使うのは、今日で最後でした。

卒業まで「あと1日」の登校日、明日は卒業式です。今日は修了式が行われます。

もうすぐ春です。

きれいになりました

愛校清掃を行いました。

1年間お世話になった校舎をみんなできれいにしました。日頃はできないようなところもきれいにして、校舎にも「ありがとう」の気持ちを伝えました。