こんなことがありました

出来事

午後の部も盛り上がりました!

午後の部も大いに盛り上がりました。

最後の上学年リレーで紅がものすごい追い上げを見せてくれました。

しかしながら、白が前半のリードを守り、令和最初の大運動会は白が勝ちました。

白組おめでとうございます!紅組もよく頑張りました!

保護者の皆様、地域の皆様、本日は、最後の後片付けまで、ありがとうございました。

お陰様で、子どもたちにとってとても思い出に残る運動会になりました。

今後ともご協力よろしくお願いします。

 

大運動会 盛り上がっています!

    快晴のもと、順調に運動会各種目が行われ、午前の部が終わった時点で、僅差で白が勝っています。最後の上学年リレーでどうなるか楽しみです。紅も白も一生懸命頑張っています。

 

 

運動会予行 無事できました

雨が心配されましたが、無事、運動会予行を実施することができました。

子どもたちは、本番のように、力一杯、競技や応援を頑張っていました。

係の動きや準備など細かい部分を再確認して、本番に臨みたいと思います。

今日の予行では、途中まで紅白かなり競っていたのですが、最後は紅が勝ちました。

さて、本番はどうなるのでしょうか?

本日、運動会予行

 昨日の雨で、校庭に水たまりができていましたが、子どもたちが朝のうちに校庭整備をしてくれました。お陰で2,3校時の運動会予行が予定通りできそうです。

全校練習

 雨が降りそうな中でしたが、なんとかもって、全校練習を行いました。みんな元気に頑張っていました。

綱引きでは、親たちに負けないぞ!と頑張っていました。

大玉ころがし

1,2年生が先生についてもらって、全校種目「大玉ころがし」の練習を頑張っています。

一斉清掃

久しぶりの全校一斉清掃でしたが、縦割り班ごとに一生懸命清掃してくれました。

避難訓練、引き渡し訓練

本日は、夏井川が氾濫したという想定で避難訓練を行いました。

はじめに、体育館に1次避難をし人員を確認した後、全校生で標高の高い大乗坊まで避難しました。

「お・は・し・も・ち」を守って、全員が無事に避難することができました。

その後に、保護者への引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

紅白の応援練習

10連休が終わり、学校に元気な子どもたちの声が響いています。

18日に行われる紅白の応援練習が始まりました。

6年生無事帰校

  6年生が見学学習を終えて、無事帰ってきました。考古資料館で作ってきた勾玉を自慢げに見せてくれました。みんな上手に出来ていました。

用務員さんのお手伝い

 業間の自由遊びの時間に、用務員さんがくすの木の落ち葉集めをしているのを見て、お手伝いをしているやさしい子たちがいました。

1年生を迎える会

 2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちが、1年生のためにいろいろな準備をして、1年生を迎える会を行いました。

 とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなで仲良く楽しい時間を過ごし、もっともっと夏井小学校を好きになってほしいと思います。

 

今週もさわやか、元気な朝のスタートです

 朝、立哨をしていると、「おはようございまーす!」と遠くから元気なあいさつが聞こえてきました。先週の遠足の疲れも感じさせず元気な朝のスタートです。

 7時35分には、全ての班が登校し、しばらくすると子どもたちが校庭に出てきます。校庭では、上級生が先生方とトラックの整備をしてくれました。自主的にトラックを走ったり遊んだりと元気な児童の姿がみられました。

花壇にはチューリップがきれいに咲きそろっています。

奉仕作業ありがとうございました

本日、奉仕作業を行いました。

休日にもかかわらず、たくさんの保護者が参加してくださいました。おかげさまで、子どもたちも良い環境で運動会の練習ができます。ありがとうございました。

楽しい遠足へ出発です!

一時雨がぱらついてきたのですが、それも上がり遠足日和になりました。

歩きながら地域の遺跡などを見て回り目的地に向けて元気に出発しました。

1年生は2年生に手をつないでもらって、仲良く出発しました。

遠足の用意をして登校

今日は遠足の日です。水筒を持ち遠足の用意をして登校してきました。

曇っていますが、歩くのにはちょうどいい天気だと思います。

5年生も運動会の練習

5年生の運動会の練習では、一生懸命走る姿とそれをみんなで応援する姿がみられました。

とても微笑ましく感じられました。

交通教室

高久駐在の大和田さん、見守り隊の細谷さんにおいでいただき、交通教室を行いました。

子どもたちはしっかり話を聴いていました。

大和田さんより、6年生全員に「家庭の交通安全推進委員」委嘱状が交付されました。

交通教室後に、通学路の危険箇所をみんなで確認しながら一斉下校を行いました。

今朝のようす

今日もあたたかくさわやかな1日がスタートしました。

朝から、子どもたちが元気に活動している様子を見て活気が感じられます。

6年生は、明美先生と陸上大会の練習をしていました。

5年生は、由智佳先生と校庭の整備をしてくれました。

里奈先生は、花壇に水まきをしてくれました。

本日、内科検診です

学校医の大山先生に来ていただき、内科検診を行いました。

診てもらうほうも待っているほうも、静かに行儀よくできていました。

PTA総会お世話になりました

授業参観後にほとんどの保護者が参加しPTA総会が行われました。

PTAの本部役員も承認され、平成31年度の活動がスタートします。

本部役員を中心とした会員の皆様と協力し、子どもたちのよりよい成長のために力を尽くしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いしたいます。

これまで、本部役員としてご尽力くださった皆様に感謝状を贈呈しました。

これまで、夏井小の子どもたちのために、大変ありがとうございました。今後とも陰ながら応援をよろしくお願いしたいます。

本日、授業参観です

本日の授業参観にたくさんの保護者の方々においでいただきました。

ありがとうございます。子どもたちも、頑張っている姿を見せようとはりきっていました。